笠野っ子ニュース

2016年6月の記事一覧

宿泊体験学習

刈安&笠野2校交流
 白山ろく少年自然の家 宿泊体験学習
 6月27,28日の二日間 笠野・刈安の56年生13人 白山の大自然の下、様々な体験をしてきました。
 1日目 白山ろく 三方岩岳登山(足湯つき) 中宮展示館 陶板焼き ナイトミュージアム
 みんなそろっていってきます
  壮大な滝をバックに集合写真 ふくべの滝 大きいな~
   イエイ 頂上に到着だ~!めっちゃ気持ちいいし!

  まだ焼けないかな~おいしそう~

 夜の恐竜館 わ~幻想的~! 暗いよ~
2日目 イワナつかみ 
 ぜんぜんさばけんし、怖いし 先生ちょっときてください。 うわかわいそう~
 おいしそ~早く食べたいな!  あ~おいしい!
昼食は焼きたて焼き魚&おにぎり弁当でした。
 到着 あ~つかれた でもいろんな活動とっても楽しくて、勉強になりましたね。
 ふりかえりもしっかりして、これからの学校生活の糧にしていきましょう。

バス遠足

今日は、1~4年生のバス遠足。行き先は・・・

能登島水族館。心配した天候も回復し、遠足日和です。

  
ジンベエザメ!イルカ! どの水槽を見てもワクワクしました!

  
  

イルカ・アシカショーでは、アシカに輪っかを投げる大役に、大抜擢。
  
 


この道(?)10年のアシカさんが、みんなの輪っかをキャッチしてくれました。

みんなを引っ張って頑張った4年生。
あなた達の頑張りで、笑顔いっぱいの遠足になりました。・・・疲れましたね。



帰ってからの感想タイムでは、1年生も上手にお話しできました。
楽しい遠足になって、本当に良かったです。

クラブ活動

今日は、月に一度のクラブ活動の日です。
5・6年生が中心となって準備と進行をします。6限目のクラブを前に、体育館を覗くと…


なんと!既に用具をセットしてありました。忙しい5・6年生は時間のやりくりも上手です。

  
「戦場をかけぬけろ!」という、笠野で代々受け継がれる(?)オリジナルゲーム。
対戦相手の目をかいくぐって、白いボールをゴールまで運びます。
体力も頭も使いながら、みんな真剣に走ったり、狙ったり。


反省の中で、「楽しかった。」という声が幾つも聞かれました。
担当のみなさん、5・6年生のみなさん、楽しい時間の為の一苦労を担ってくれてありがとう。

郡市音楽会

今まで練習を積んできた『でんでこ太鼓』を、ついに披露する場を迎えました。


初めて音楽会に参加する3年生。大勢の観客を前に、少し緊張した表情でしたね。


打ち上げ花火をイメージした演奏で、スタートしました。

   
練習してきた成果を、一人一人がしっかりと発揮できました。


3~6年生の、息の合った演奏は迫力がありました。
会場からも盛大な拍手が沸き、見事な演奏だったことが子ども達にも伝わったようです。
本当に、よく頑張りましたね!みんな、格好よかったです!

器械運動交歓会

6月1日、4年生は器械運動交歓会に参加しました。


まずは午前の全校集会で演技を披露し、激励の拍手をもらいました。

午後から、会場の中条小へ。

町内の4年生が大集合。たった7人の笠野小でしたが・・・

     
つま先までピンと伸ばして!     着地はビシッと決めて!

指先まで神経を行き届かせて!


みんな、堂々と立派に演技ができました。笑顔で終えられて良かったです。