笠野っ子ニュース

カテゴリ:トピックス

校庭除草2

先日の除草剤散布から1週間。除草剤の効果が見られたことで,タイヤ引きを行いました。まだ完全に雑草を枯らせることはできていませんが,最大限の効果が期待できるタイミングでした。この作業も,教頭先生と校務員の濱谷内さんが行ってくれました。これで除草に関する引き継ぎは終了です。と同時に,平成29年度のホームページも,この記事をもって終了です。これまでのご愛読,ありがとうございました。(現在のアクセス数 178254)

校庭除草

この2年間,私が校庭の雑草を処理してきたのですが,残念ながら異動することになったため,例年なら4月に第1回目の除草を行うところ,今回,引き継ぎを兼ねて行いました。引き継いでくれたのは教頭先生と校務員さん。(退職予定だった校務員の濱谷内さんは,新しい方が決まるまで,引き続き本校に残れることになりました。)時間が足りず,除草剤を散布できない場所もありましたが,技術は伝わりました。これからがんばってください。

春季火災防御訓練

本校及びその周辺で行われた,津幡町消防署の春季火災防御訓練に参加しました。これは,火災予防啓発活動の一環として年2回(春・秋)行われている訓練で,今回はこちらで行われたという訳です。私と中田さん(日直代行員)が本校代表として参加。119番通報訓練及び屋内消火栓取扱訓練を行いました。消防署3隊(指揮車,警防車,署2号車)と消防団5分団(笠谷,津幡,倉見,倶利伽羅,種)の方々は,指揮命令伝達訓練,遠距離中継送水訓練,消火・延焼防止訓練を行っていました。いい天気で何よりでした。参加した笠谷分団の皆様,そしてその他の皆様,ご苦労様でした。これからも地域の安全・安心のため,よろしくお願いします。

お知らせ

9日(金),きらりんクラブに行きました。1時間ちょっとおじゃましたのですが,みんな元気で仲良く遊んでいました。この日のおやつは,マシュマロでした。指導員の方々に支援されながら,各々マシュマロをコンロで炙り,あたたかいおやつにして食べていました。私もおよばれしましたが,中がとろんとしていて,とってもおいしかったです。みんな本当に嬉しそうでした。指導員の皆様,いつも本当にありがとうございます。4月からは新メンバーが2名増え,計11名になるとのことですが,これからもよろしくお願いします。
本日,ホームページをリニューアルしました。(見た目はそんなに変わってはいませんが。)まず,スマホでの閲覧を快適にしました。(必要のない部分を削除し,よりスムーズに,見たい記事にアクセスできるようにしました。)その他,来年度を見すえ,いくらか更新しておきました。
ちなみに,1月以降,掲載している写真を,見やすく修正しています。今までも修正はしていましたが,学校のパソコンにインストールされているソフトでは限界がありました。そんな事情もあり,アップされてから修正されるまで時差がありますが,お気付きになっていた方はおいでますでしょうか?
22時15分,ホームページを開いたら,その時点でのオンラインユーザー数が20人でした。たくさんの方々が見て下さっているんだなと,うれしい気持ちになりました。

いいところブック贈呈

2月の生活目標は,「ともだちのよさを見つけよう」で,全校の取組として「いいところさがし」(① 全員が,自分以外の全校児童分の「いいところカード」を書く。② カードを集め,全員の「いいところブック」を作成する。)を行いました。そしてこの日,ランチルームで「いいところブック」を児童に贈呈(配布)しました。自分以外の全児童が,自分のいいところを書いてくれた34枚のカードが綴じられた本。素敵じゃないですか。是非大切にしてほしいです。そして,落ち込んだ時に開き,元気を取り戻してほしいと思います。ちなみにブックの表紙の似顔絵は,全校35名分,全て甲部先生が描いてくださいました。上手(そっくり)ですね。

バイキング給食

本日は,年に一度のバイキング給食。おいしいものばかりなのに,おかわり自由。食べ放題。普段はおかわりを自重している私も,この日ばかりはおかわりに参戦。というか,そうでもしないとなくならないのです。みんなそれぞれ満腹。たっぷり食べました。来年度は共同調理になるので,バイキング給食はこれで最後となりました。昨年,3年生(女子)でありながらロールケーキを13個?食べた強者は,今年の記録が注目されていましたが,先生方の厳しいマークに合い(「ケーキだけでなく,パンも食べなさい!」など),惜しくも9個で終了(無くなった)しました。ちなみに,この日は結局,パンが余ってしまいました。昨年は巻き寿司だったので完食できましたが,これだけのパンは,流石に無理でした。

イノシシ被害,そして対策

中庭がまたイノシシに掘られました(中央写真)。今朝,2日前に張り直したネットの側を堀った跡(左写真)がいくつも見つかりました(昨日はなかった)。彼らは,ネット沿いに進み,園芸倉庫・スポーツハウスを迂回し,ついに中庭へのルートを発見した(足跡などが残っていたので判明)ようです。まだ掘られた面積はたいした広さではなかったので,こちらもさらに対応。ルートを塞ぎました(右写真)。(ただし,このルートは児童・職員も通ることがあるため,すぐに撤去できるよう,簡易的に閉じただけです。)今度こそこれで大丈夫と思いたいのですが・・・。

イノシシ出現!と思ったら

午前11時45分頃,3・4年生が図工室で図工の学習をしていたところ,窓から見える正面の斜面に,カモシカ(角らしきものが2本見えますので,おそらくそうだと思われます)が2頭いました。距離が近いとはいえ,斜面下部はコンクリートブロック(1m程度の高さ)の壁となっており,そこを降りて学校の敷地に侵入することはあまり考えられませんが,万が一の事態も想定されるため,全校児童に諸注意を行いました。

防獣ネット補修

昨年度,イノシシのために中庭が幾度となく荒らされましたが,今年度は,11月6日に防獣(イノシシ)ネットを張り巡らせたおかげで,全く被害がありませんでした。しかしそのネットも大雪には勝てず,ほとんどが支柱から外れ,地面に落ちてしまっていました。そんな中,昨晩のうちにイノシシがやって来たようで,本日,ネット周辺に大穴がいくつも開いているのが確認できました。ちょうど雪も溶けたので補修しようと思っていたところだったので,すぐに補修しました。このままでは,今晩にでも中庭に入られるところでした。危なかったです。これで大丈夫。(だと思いたいです。)

給食・食事 なかよし給食

笠野給食

思い出のリクエスト給食週間スタート

 いよいよ3月、35人全員でいただくなかよし給食も数えるともうわずか…、さみしい気持ちになりますね。でもそんな笠野のみなさんに調理員さんと栄養士さんからの心をこめたプレゼント、お祝い給食のスタートです。第一弾は「思い出のリクエスト給食」日替わりで6年生の思い出給食が登場します。メニューの紹介はもちろん本人!どんな思い出話が聞けるか楽しみです。

初日はやっぱり人気ナンバー1!あげパンでした。(5日)  ビビンバも人気です。ヨーグルトは春らしく桃のヨーグルトです。(6日)

ゆかりごはんに、うどんにリンゴ…やさしいあったか給食です(7日)


キーマカレー&ナンもやっぱり人気ナンです。(8日)

おかわりじゃんけんも恒例になりました!大人気のからあげです(9日)

 来週も、笠野小学校の恒例となったうれしい楽しいおいしいバイキング給食や、津幡町内そろった卒業お祝い献立も続きます。残り少なくなったなかよし給食を思い出とともにしっかりカミカミしていただきましょう!(甲部)