笠野っ子ニュース

2018年10月の記事一覧

主体的な学びを目指して

↓ 5年、6年複式算数 6年 今日は比例のグラフにはどんな特徴があるか調べ、考えました。グラフを見て、3つの特徴①直線であること、②0を通ること、③同じ増え方であることを話し合って見つけていました。

↓ 複式ですから同時に5年生も同じ算数を学習しています。5年生は資料を読む学習です。①どの資料の、②どこから、③どう読んだからそう思ったか、根拠と理由が必要です。これをはっきりさせることで、あいまいな学習から、深い学習へ変化していきます。聞き取れなかった子はわからなかったことをちゃんと質問できる、すると、聞き取れた子が、「今、◎◎さんの言ったことは、~ということでした。」と、すかさず丁寧に言い換え、確認できる学習の土台がすばらしいです。教師に頼らず自分たちで解決しようと頑張っています。

↓ 2年 音読劇の練習です。教科書の教材のお手紙ではありません。そこから発展し、自分のお気に入りのアーノルド=ローベルさんの作品から選んでいます。教科書だけではなく、たくさんの本を読んで、読む力を培っています。

↓ 1年 くじらぐも 自分が想像した会話文を付けたし、想像を広げ音読を楽しむ学習です。会話文の「  」の書き方の基本も同時に確認しています。

↓ 3年 算数 小数の大きさの比べ方は、どうするとよいか、考えています。数直線で表したり、数字のどの位を見ると比較できるのか、いろいろ考えています。自分の考えのわけを自分で説明できる子、友達のわけを補える子、これが学び合いです。こんな学び方を目指しています。

深まる秋、深まる授業

↓ 2年 道徳 あいさつは小さな親切ですか?「おはようございます」は小さな親切というのは納得できますが、「ごめんなさい」は小さな親切ですか?教師の深めの発問に、子供たちは、うん?と考え、「緑と黄色の“”あれ"を使って考えたい」と心情円盤を用いて見えない心を「見える化」して主体的な学びを繰り広げていました。みなさんは、「ごめんなさい」は小さな親切だと思いますか?

↑「ごめんなさい」ということは小さな親切かどうかはいろいろな考えがありました。本当に考えたいことは答えは1つではないのです。大切なことは、その理由と根拠です。「ごめんなさい」は正直に謝る心だから、親切と違うかもしれない」。でも、「ごめんなさい」を言うと、「人と人がつながるように思えるから、親切と同じだよ」、という考えや、「ごめんなさい」をいうと幸せな気持ちになれるから親切と似ているのでは?」「校長先生の考えも聞かせてください。」と、授業に誘われ、互いの考えを聞いてまた考え、主体的にどんどん深まる子供たちでした。


↑ 1年 読書の秋 司書先生に読み聞かせをしていただき、本を借りました。読書をして心に栄養を蓄えてください。

↑ 1年 国語 くじらぐも 場面の様子を想像して、その様子が表れるように声に出してよくことができるようにする学習です。くじらぐもに乗って空を旅する時の様子を想像を広げて、会話文を読みました。「つぎは、山のほうへいこう。」教科書には出てこない会話文を作り、読みました。

↑ でんでこ太鼓 1,2年練習 ずいぶん上達して、でんでこのリズムも体で感じることができるようになってきました。

↑ 6年算数 分数倍の場合も比例といえるか、調べました。授業で分かったことを伝え合うことで、不確かな部分が確かになり、友達の不十分なところを補うことで、自分も確かな力となります。わかることと、表現できることは、必ずしも同じではありません。

秋の深まり

↓ 笠野の校庭や笠野の森の木々の色づきとともに秋も深まってきました。本日は雨ですが、子供たちは元気に登校し、勉強でも深まりのある学習を進めています。

↓ 6年生 算数 比例の性質を式から考えています。平行四辺形で調べたことが、三角形でも成り立つか考え、比例の性質を深めていきました。

↓1年 国語 くじらぐも 考えたセリフをどのように読むと伝わるか話し合っています。友達の意見をつなげて話すことで話し合いの深まりを目指しています。

↓1年 生活科 朝顔リースについて、絵日記に残しています。PCで写真の取り入れ方を教えていただき、文字うちも頑張りました。

↓ 2年生 音読劇の練習 お手紙 自分のお気に入りの場面の練習です。

↓ 太鼓発表会の練習の様子です。本校教員にも太鼓の指導を伝授していただき、頑張っています。


↓ 3年 算数 小数の学習です。

↓ 4年 算数 これまで学習した概数を活用して、見積もりを立てて積や商を求める学習です。

実りの秋

↓ 1,2年生が芋ほりをしました。今年は豊作でした。大きなサツマイモがゴロゴロ顔を出してきましたよ。畑の先生に教えていただいたおかげです。ありがとうございます。子供たちも大喜び、このサツマイモで今後、パーティーを予定しています。

↓ 昼休み、みんなのランチルームをみんなできれいにしました。今回は4年生以上が一生懸命磨きました。スポンジで汚れを落とし、雑巾がけをしました。全力で頑張る姿は、マラソンと同じで、何事にも、一生懸命頑張る笠野っ子を本当にうれしく思います。

↓ 「終わりです」と言った後、そのままにして戻るのではなく、高学年が進んで後片付けをしていました。その姿を見て、4年生も自分から動き出しています。行動に移せるところがすばらしいです。ワックスは職員がきれいに塗りました。ピカピカになりさらに気持ちよく、給食をいただけますね。

↓ 3,4年 図工 創作は楽しい!自分のおもちゃ作りです。のこぎりで切って、くぎを打って、組み立てていきます。

↓ 2年生 算数 かけ算の式の意味を考えました。九九の自学を見せてくれました。喜んでチャレンジしているようです。

↓ 6年 理科 地層の学習のまとめをしました。

校内マラソン大会

↓ さわやかな秋晴れの下、笠野小の子供たちは自分自身の新記録に挑みました。交通推進隊の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご協力とご声援本当にありがとうございました。子供たちは全力を出し切りました。目標に向かって頑張る笠野っ子を大変うれしく思います。

↓ 1,2年生からスタートです。1年生は初めてのマラソン大会です。レッツランランランの成果がきっと表れることでしょう。みんな一斉に勢いよくスタートしました。がんばれー!

↓ 次は、3,4年生です。低学年より距離は400M伸びます。自分自身の自己新記録をねらって走ります。スタートのピストルの合図で一斉に飛び出しました!

↓ 最後は高学年です。だれかにぬかされても、負けではありません。競うのは、自分の目標記録です。走り続けてください。

↓ 秋の風切って、笠野の野で、自分への挑戦に全力で挑みました。

学び合い

↓ 1年生が高学年に長縄跳びの仕方を教えてもらいました。スムーズに大繩に入るタイミングがつかめたようです。ダイナミックに飛び越えていました。

↓ ランランタイムも大詰めに入りました。自分の目標をもって、時間になったら一早く運動場に走りに来ます。時間いっぱい精いっぱい走るには、体力以上に心の力も必要となります。みんな頑張っています。

↑準備や後片付けも責任をもって、きちんとしてくれています。ありがとう。
↓ 3,4年生、2回目の試走です。みんな完走です。素晴らしいです。

↓ 2年算数 新しい計算(かけ算)の意味を理解できるように図に描いて、言葉で説明して、今日はかけ算の式にも表しました。

↓ 図工でつくったメダルです。紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて模様をつくりました。

↓ 1年生 担任が出張でしたので、今日はいろいろな先生と勉強しました。

↓ 1,2年生 地域の先生から、ばちさばきを教わっています。ずいぶん上手になりました。とても楽しそうに「でんでこ太鼓」を受け継いでいます。

↓ こちらも、自分から進んで片付けを手伝ってくれています。ありがとう。

↓ クラブ ボールに当たらないように逃げ切れるでしょうか。

↓ 笠野塾 月2回、14:40~15:50まで補充や発展学習を行っています。塾長先生は元、笠野小学校の校長先生です。今日は、2年生、3年生、4年生の児童と勉強しました。

↓ マラソン大会の歴代5位までのタイムを出してみました。試走のタイムと比較してどうでしょうか。ベストを尽くして体力づくりに取り組んできたのですから、楽しみですね。

自学ノートを見合いました

↓ 給食の後、昨日と本日の2日間にわたり、全校児童で全校児童の自学を見合う会を行いました。自学への意欲の向上と内容の充実をねらっています。自学はどの子も工夫をして一生懸命頑張っていることが全校のみんなにも伝わったことでしょう。学校の勉強の予習、復習を教科書を使ってどんどん進めてください。また、自分でさらに調べたくなったことを追求することも素敵ですね。日記を書いたり、新聞記事を読んだ感想などもためになりますね。

↓ 2年算数 いよいよ新しい計算です。5人乗りのジェットコースターがいくつあるかという話をしています。黒板で書きながら説明しているところが素敵です。

↓ 4年算数 四捨五入して1300になる数の範囲を考えました。数直線を書くとよくわかります。

↓ 5,6年道徳 生命の尊さについて「お母さんへの手紙」の教材文から話し合いました。自分だけの命ではない、家族が一生懸命支えてくれている自分の生命、ありがたく、そしてかけがえのない大切な生命であることを、話し合いを通して実感したことでしょう。

↓ 3年理科 電気を通すものと通さないものを実験で調べました。試したいものを持ってきて、空き缶は塗装をはがして調べました。予想通りでしたか?

社会見学に行ってきました

↓ 3年 「スーパーマーケットで働く人たち」の学習で、スーパーマーケットの人たちは消費者が買い物をしやすいようにどのような工夫をしているか調べたり、インタビューしたりしてきました。どのような工夫を見つけることができたのでしょうか。今後の学習で、確認したり、比較したりして話し合っていきます。見学をさせていただきありがとうございました。

↓ 学級指導 養護教諭が正しい姿勢と目を大切にすることについて指導し、その後視力検査をしました。最近見えにくくなった人はいないでしょうか?養護教諭がよくない姿勢をして見せました。このように知らず知らずなっていく人はいませんか?姿勢は視力にかなり影響します。11月の学校保健委員会でも姿勢について考えていく予定をしています。

↓ 4年 外国語活動 I'm happy.

↓ 5年 国語 よりよい明日を創るための提案書 提案書がかなり出来上がりました。全体で聞き合い、納得することや質問、改善案など話し合いました。安心した学習空間では、自分の思いを安心して話すことができます。

PTA親子クッキング

↓今日は、秋晴れのとてもさわやかな日となりました。台風の影響で延期されていたPTA家庭教育部主催の親子料理教室が笠野公民館の調理室で行われました。津幡町生活改善推進員さんのご指導でとっておきのメニューでの料理教室です。本日のメニューは、豚肉と小松菜の混ぜご飯、焼き春巻き、トマトとレタスのスープにお楽しみデザートは、寒天ときな粉、それに米粉と豆乳をもちいた何とも言えない格別な和風のふんわかとしたデザートです。格別なメニューを友達や親子で調理し、食育を楽しみました。ご指導いただきましたボランティアの先生、お世話いただきましたPTAの皆様、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

↑春巻きは油で揚げないのでとてもヘルシーです。野菜もたっぷりで、チーズが入っているので、濃厚な味が楽しめます。家族の楽しい会話も一緒に巻くことができます。スープは彩りよく、キノコも入って季節感が味わえました。混ぜご飯は、小松菜と豚肉にショウガの味が効いて、彩りと栄養のバランスが満点です。デザートに用いた寒天は、あらゆる食物の中で食物繊維NO.1で74.1パーセントも食物繊維が含まれています。今日はきなこと豆乳もミックスして体に優しいデザートが出来上がりました。会話を楽しみながらお料理を作り味わうことは、脳のセロトニン分泌にも役立ちます。私もゆとりある食生活を見直すきっかけとなりました。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

秋の笠野の森


↑笠野の森の まだ紅葉はそれほど始まっていませんでした。さわやかな緑で森林浴が楽しめました。9月にいっぱいあったキノコはありませんでした。動物が食べたのでしょうか。

↓ 1,2年生、2回目の試走です。コースが分かったせいか、1回目より断然早いペースで戻ってきました。午前中はマラソン日和でした。

↓ 長休みのレッツ・ラン・ラン・ラン 一生懸命取り組んでいる姿は輝いています。

↓ 1年繰り上がりのあるたし算練習です。カードでも何度も練習します。これからの計算力は、今の1年生の練習量が大きく左右します。繰り返し、繰り返し、頑張っていきましょう!

↓ 4年生 算数 概数の学習に入っています。どの数字を四捨五入するのか問題をよく読んで答えます。

↓ 英語 リスニング 

↓6年 英語 理想の1日のスケジュールを英作文して発表です。I get up at nine.と聞こえてきました。

↓ 2年 国語 こちらは日本語で、1日の出来事を書く学習です。

↓ 校庭のイチョウはだいぶ色づいてきました。秋の七草「フジバカマ」