笠野っ子ニュース

カテゴリ:学級活動

スポチャレいしかわ表彰

1・2年生が,スポチャレいしかわの「8の字」2年生ベスト部門で第6位に入賞,表彰状が届きました。1年生も入っているのに,2年生の部での入賞,すばらしいです。おめでとう。この日,ランチルームで,私の手から,1・2年生の代表に表彰状を手渡しました。3~6年生の大きな拍手をもらい,1・2年生たち,とっても嬉しそうでした。

3・4年生世代間交流会の壁新聞完成

3月1日に行った3・4年生笠野地区世代間交流会のことを,4グループに分かれて壁新聞にまとめてきましたが,この日完成し,学級で発表し合いました。その後,壁新聞を笠野公民館の宮森主事さんにお渡ししました。今後,これらは公民館にて掲示され,お世話になった笠野・吉倉老人クラブの方々に見てもらえるとのことです。感謝の気持ちがしっかり伝わればいいですね。

4年生「野原に集まれ」発表会

国語科で5時間に渡って学習してきた成果の発表会を行いました。それぞれが書いた詩は,どれも楽しく,聴いている児童たちも満面の笑みでした。全児童が全作品の欄外(緑の部分)に一言コメントを記入。思い出の作品となりました。

1~4年生金のがちょうさん読み聞かせ会

今年度3回目の「金のがちょうさん」による読み聞かせ会でした。手遊び,詩から始まりました。絵本「はなをくんくん」で,あじさいの芽や木の芽の実物を見せてもらい,春のにおいを感じたり,春の始まりが楽しみになるような内容に,教室中がほっこりしたりしました。
金のがちょうさんの山田さん,末友さん,加戸さん,木村さん,今年度も子供たちに心の栄養をたっぷり与えていただき,ありがとうございました。いろいろな本に触れ,子供たちの読書の世界が広がっていきます。来年度もよろしくお願いします。
さて,子供たちはこれから春休みになります。せっかくのお休みです。是非じっくりと読書をしてほしいなと思います。素敵な本と出会ってください。(登美)



この日は,いつもより多く,手遊びをやってくださいました。中には,お約束のように毎回やってくださるもの(「おしまいの手遊び」など)もあり,児童のほぼ全員が大きな声で,金のがちょうさんといっしょに楽しく手遊びに興じる姿もありました。ずっと聴いているだけより,間に少し手遊びが入ると,読み聞かせの際の児童の集中力も増加しているようです。次回(来年度)も楽しみですね。

6年生感謝の気持ちを伝える会

6年生が,これまでの感謝の気持ちを伝えたいと,全職員を招待してくれました。5年生も,6年生を全面的にバックアップしてくれました。リコーダー等での合奏「風を切って」の後,楽しい会食がありました。手作りのフルフルリッチ(フルーチェと,ジャム・オン・ザ・リッツ)とレモンティーをいただきました。6年生は,次々に席を換わって,できるだけ多くの,お世話になった先生方との会話を楽しみました。6年生の皆さん,ありがとう。気持ちは十分に伝わったよ。

3・4年生笠野地区世代間交流会

3・4年生の祖父母の方々と,笠野老人クラブ・吉倉老人クラブの方々をお招きし,世代間交流会を行いました。前半は,体育館にて,「ゲーム(スカッドボールとペタンク)」。これらは,全員を4チームに分け,対抗戦形式で行いました。おかげで,みんな大張り切り。お年寄りの方々の中には,普段,サロンでやっているという方も多く,児童たちに教えてくださっている姿も見られました。



後半は,公民館のホールと和室にて,「昔遊び(コマ回し,剣玉,お手玉,カルタ)」を行いました。お年寄りの方々は,ご自分の得意(昔取った杵柄)なものの場所に行き,児童に教えてくださいました。児童たちは,思い思いの場所にずっとそのままいたり,移動しながらいろんな体験をしたりしていました。楽しい一時でした。



この交流会は,児童に「社会形成能力」を身に付けてもらうことをねらいとして行いました。事前と事後のアンケートを比較すると,それが達成できたであろうことが分かり,ほっとしました。
3日後,シグナスで行われた町公民館大会に行った際に,交流会に来てくださっていた方々とお会いしました。皆さん,口々に「本当に楽しかった」と笑顔で話しかけてくださいました。有難かったです。

3・4年生笠野保育園との交流会

3・4年生が保育園に行き,保育園の年中・年長さんたちと楽しく交流しました。はじめは,先日の6年生を送る会で疲労した,「見てみよう!」。台詞の一部を保育園用に変更。違和感なく見れました。3年生と園児がジャンケン交流をした後,全員で転がしドッジボールをして,この日の交流を終えました。年長さんにとっては,これで,先日の1・2年生との交流に引き続いての交流となり,笠野小学校に入学しても,6年生以外は全員顔見知りとなるわけです。小学校への入学に関して,もう何の心配もありませんね。もうすぐ入学式。笠野小学校みんなで,皆さんを待っていますよ。

3・4年生本の紹介

3年生が,お勧めしたい本を紹介し合いました。4年生もいっしょに聞き,たくさんの感想を言い合いました。一人の発表に,ほとんど全員がそれぞれの言葉で感想を言う。できそうで,なかなかできないことです。「同じです。」となり,だんだん挙手が少なくなるのが通常。最後に私まで全体を通しての感想を求められ,負けられない思いで3年生たちの発表の良かったところを大いに褒めさせてもらいました。次回は,4年生が発表してくれるとか。楽しみです。

1・2年生年長さんを迎える会

笠野小の良いところを知ってもらうため,「授業ごっこ」をしました。1時間目は算数。複式授業による算数の様子を見てもらいました。「自分の考えを発表したり,友だちが『あー!!』とリアクションしながら聞いてくれるのがうれしいです。」と,算数の楽しさを伝えることができました。2時間目は図工。はさみの使い方を教えてあげ,いっしょに切り絵遊びを楽しみました。3時間目は体育。年長さんは,広い体育館に驚きの声を上げていました。みんなで「ケイドロ」をして,体がポカポカになりました。(神村)



1・2年生が,笠谷保育園の年長さんと,笠谷保育園には通っていないけれども,4月に本校へ入学するという子供たち計8名を招待し,楽しく交流。笠野小の良さをアピールしました。翌日,彼らの兄(姉)たちに,「昨日,家に帰って,弟(妹)は何て言ってた?」と聞いたところ,「楽しかったって言ってた。」とか,「小学生になるのが楽しみになったと言ってた。」など,嬉しい反応がありました。

1・2年生町探検②

1・2年生は,生活科で町探検をしています。この日は,「かやもと菓子舗」さんへ行ってきました。工場では,あんこを手早く包み込むところを見せていただきました。また,「心を込めて包むからおいしくなるんだよ。」というお話を聞き,児童たちはたいへん納得した様子でした。蒸したてのおまんじゅうは,とてもおいしかったです。(神村)



7月22日(土),かやもと菓子舗さんを訪ね,児童たちの見学を引き受けてもらえないかお伺いしたところ,渡りに舟と喜んでくださいました。昔,本校の児童が見学に来たことがあって,うれしかったのだとか。そこで,今回の見学となった次第です。
12月9日(土),児童たちの見学でとっても良くしていただいたお礼にと,再度かやもと菓子舗さんを訪ねました。すると,「児童たちからのお礼のメッセージ」が,お店の目立つ場所に置いてありました。馴染みのお客さんにお見せしているのでしょうか。ありがたい限りです。また2年後の1・2年生が見学する際には,よろしくお願いいたします。