笠野っ子ニュース

2017年8月の記事一覧

2学期始業式

長かった夏休みも終わり,2学期が始まりました。心配されていた不審者騒動も沈静化し,平和な津幡町が戻ってきたかのような静けさです。これも,児童たちを見守ってくださっている,保護者・地域の皆さんのおかげです。2学期が,児童たちにとって安全・安心な,すばらしい学期になりますよう,今後とも,よろしくお願いいたします。なお,この日は,数日前に某国からのミサイルが日本上空を飛び越えていったということがあったばかりなので,児童たちに,万が一の際は,①建物の中に入る,②窓から離れる,③頭を守る。ことを覚えてもらいました。一難去ってまた一難。心配の種は尽きませんね。2学期も,よろしくお願いします。



昨年の4月から,本校の給食を作ってくださっていた古林美和子さんが,9月1日から津幡小学校へ異動になりました。突然のことで驚きましたが,またこれからも,津幡小学校でがんばってください。本当に,今までありがとうございました。古林さんからの挨拶をいただいた後,最後に,6年生の代表が,お別れの言葉を贈ってくれました。なお,後任の給食調理員の方が決まるまでは,4年前まで本校で勤務されていた西さんが来てくださることになっています。

校内夏休み作品展

この日から,校内夏休み作品展が始まりました。児童たちの科学研究やアイディア貯金箱,応募作品などが並んでいます。すばらしい力作揃いです。まだ観に来られていない方は,是非,おいでください。期間は,9月1日(金)16時までです。

野菜収穫と除草剤散布

写真の野菜は,8月23日に職員畝で収穫したものです。夏休みは毎日のように収穫がありましたが,この日はスイカも,まだ小さい状態でしたが収穫してしまいました。至る所に傷(食べようとした跡)があり,この様子ではいつやられてしまってもおかしくはない状況だったので,食べられてしまう前に収穫したのです。結局,中はまだ真っ白でした。やはり,早すぎました。
8月28日,今年度最後(?)の除草剤散布作業を行いました。9月3日(日),PTA奉仕作業の後,タイヤ引きで整地。雑草の生えていない美しい運動場で,運動会を迎える予定です。

世代間交流会

笠野公民館活動「世代間交流会」に,笠野小学校の児童13名が参加しました。最初にグラウンドゴルフ,次に太鼓,最後に昼食(流しそうめん,おにぎり等)。笠野地区の高齢者の皆さんとの楽しい一時を過ごしました。昼食には,本校教職員もおよばれしました。流しそうめんはもちろん,笠野中山間地産コシヒカリのおにぎりや夏野菜,自家製漬け物は,ほんとうにおいしかったです。お世話くださった笠野地区の皆様,ありがとうございました。(写真は,笠野公民館からいただきました。)

夏の2校交流

刈安小プールにて,2校交流を行いました。はじめに大プールで渦巻き。低学年児童を高学年児童がおんぶしたりして,楽しくプールを周回しました。いつまでも周回し続けるので,観ているこちらが「いつまで回るの?」と思うほどでした。(なお,一部職員も一緒に回っていました。)
後半は,低学年と高学年に分かれてゲームを楽しみました。低学年は,小プール。笠野小には小プールがないので,低学年児童にとっては,うれしい時間だったでしょう。ビート板リレーの後,最後に浮島で遊びました。中・高学年は,水球。半面で2ゲームを同時に行い,最後は全面で学校対決。仲よく引き分けでした。最後は,中・高学年も浮島で遊びました。

タイヤ引き

予定通り,タイヤを引きました。先日の除草剤散布で枯れた雑草は,赤茶けて枯れていました。これで運動会まではもたないと思うので,8月末~9月はじめまでに,もう一度,一連の除草作業が必要だと思われます。