笠野っ子ニュース

2018年12月の記事一覧

温かな日でした


↑ 今朝の笠野です。今日は温かな日でした。週末は雪の天気予報です。冬タイヤの準備はもうお済ですか?子供たちは、雪が降るのを楽しみにしているようです。

↑県と町の評価問題に5年生、3年生は取り組みました。どれだけ力がついたでしょうか。読む力、考える力、書く力を分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

↑ 早速、職員で問題を解いて、出来具合をみながら分析をしました。読む力をつけるために、また、説明力をつけるために、新たな工夫が必要なようです。

↑ 1年生が「お手伝い大作戦」をしたことの報告会をしていました。友達の感想を聞いて、「私も同じで、大変だったけれど、ありがとうを言ってもらえてうれしかったです」などと、友達の報告を聞いて、感想を伝え合うこともできました。

↑ 5,6年 道徳 生命の大切さについて考えを深めました。「コーチャぼうや」を救うためにたくさんの人が行動を起こしたその心を考えました。友達と話すと、共通点が見えてきたり、新しい見方が付け加わったりします。「一人一人の生命の大切さはみな同じ」とは、一体どういうことなのでしょうか。話し合って、深く考えることができました。

↑ 5年生の理科です。食塩やミョウバンはどれだけでも溶け続けるのでしょうか。実験をして結果から考察しました。 校庭のプランタに自然にもみじの赤ちゃんが生まれていました。

↑ 6年理科 二酸化炭素は水に溶けるのでしょうか。二酸化炭素を入れて振ってみると、不思議な現象がおこりました。これは水に溶けたといえるのでしょうか。