河原田小ニュース

2016年6月の記事一覧

スクラム河原田っ子

スクラム河原田っ子  6月23日(木)5・6限目

 今年度は「輝き・協力・全力」をスローガンに、全校児童が赤・白・青の3チームに分かれて、体育館で「しっぽとり競争」、「じゃんけんピラミッド」、「借り物競走」、「8の字とび」の競技と「応援合戦」を行いました。

1年生から6年生までが助け合い、励まし合って練習するとともに、高学年がリーダーシップを発揮して計画や準備、運営を行いました。1年生にとっては初めての経験で、特に「8の字とび」の練習では、なかなか縄の中に入れなかったり跳ぶタイミングが分からなかったりして苦労していました。そんな時、高学年がみんなで声をかけてあげたり背中を押してあげたり、縄をゆっくり回してあげたりしました。1年生は徐々に上手になり、本番でもスムーズに跳ぶ場面が見られました。

0

花の苗植え

6月20日(月) 表さん、山野さん、坂下さんのご指導のもと、1・2年生がマリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ニチニチソウの苗を植え、玄関前に飾りました。
0

3校合同土曜授業

6月18日(土) 河原田、三井、鵠巣の5・6年生が鵠巣小学校に集まり合同で授業を受けました。1、2限目は国語と算数、3限目は英語の授業でした。
0

輪島市小学校陸上競技大会

6月14日(火) 輪島市マリンタウン競技場

市内小学校10校の6年生が集まり、100m走、1000m走、ボール投げ、走り幅跳び、4×100mリレーの種目で記録を競い合いました。
本校の6年生も各種目で頑張りました。
競技に先立ち、本校の蔵角真優さんが、全小学校の6年生を代表して選手宣誓を行いました。
0