河原田小ニュース

2018年9月の記事一覧

三校合同宿泊体験

    

 5・6年生は25日~26日にかけて、鵠巣小学校、三井小学校の5・6年生と一緒に、能登少年自然の家で宿泊体験をしてきました。

 満点星でプラネタリウムをみたり、川でカヌーに乗ったり、夜の肝試しをしたり、海洋ふれあいセンターで海の生き物観察をしたり…。

 たくさんの楽しい活動をしてきました。

 みんなで食べた自然の家の食事もとってもおいしかったです。
0

1~4年生バス遠足

      

  曇り空でしたが、七尾・能登島方面へ、バス遠足に行ってきました。

  縦割り班で、4年生がリーダーとして、下級生をお世話しました。

  能登島大橋は歩いて渡りました。風が肌寒く感じました。

  和倉昭和博物館とおもちゃ館では、レトログッズに囲まれ、タイムトラベルを感じました。

  水族館では、ペンギンと歩いたり、イルカショーを楽しんだり…。ショーに参加した人も…。

  疲れたけれどとっても楽しかったです。
0

河原田小学校・地区合同運動会

     

  本日は天気にも恵まれ、無事合同運動会を実施することができました。

  保護者の皆様、地域の皆様には、早朝から、準備に駆けつけていただき、スムーズに進行することができました。

  子ども達も「全力!協力!体力UP!!チームの仲間を信じてがんばろう絵文字:笑顔」のスローガン通り、頑張っていました。

  その結果、紅白同点で、両チームが優勝でした。

  計画、準備、その他たくさんの面で支援をいただきました、公民館長様はじめ、皆様、どうもありがとうございました。
0

運動会予行練習


   

  暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい感じの気温の中、運動会の予行練習ができました。

  当日も、このような気候だとよいのですが…。

  先日は、草刈り作業が中止になったにもかかわらず、児童のご家族の方や、地域の方が晴れ間に草刈りをしてくださいました。

  心より感謝申し上げます。
0

読み聞かせボランティア

      


       今日は、読み聞かせボランティアさんが来校される日でした。

  夏休み明け、久しぶりの読み聞かせでした。

  どの学年もしっかり聞いていました。

  ボランティアの皆様、ありがとうございました。
0

2年生挨拶運動


  

  今週は、2年生があいさつ運動をしました。

  少し雨模様の日が多かったのですが、毎日大きな声であいさつをしました。

  4人でしたが、どの学年にも負けない元気な声でした。
0

運動会に向けて


    

  運動会に向けて、5・6年生を中心に準備や練習にがんばっています。

  5・6年生が考えた運動会のスローガンは、「全力・協力・体力UP!!チームの仲間を信じてがんばろう。」です。

  天気も心配ですが、みんなの熱意で、雨雲を吹き飛ばしたいと思います。
0

新しい先生

  

  1学期末には、今までお世話になったALTの先生とのお別れがありました。

  寂しい思いをしましたが、2学期から、新しいALTの先生をお迎えすることができました。

  クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、楽しいゲームを考えてくださったり…。

  これから、また、外国語の学習が楽しみです。
0

応援練習

     

  22日(土)の運動会に向けて、応援練習も始まっています。
 
  今日は、朝から大変な大雨でしたが、皆、無事登校し、天気に負けずがんばっています。

  昼休みには、赤白に分かれ、団長を中心に応援練習をがんばりました。
0

メロン

   

       今日の給食には、輪島市内「煌会」の皆様からいただいたメロンが、デザートとしてついていました。

  煌会の皆様からは、市内小中学校の児童・生徒・職員全員に甘い「朱肉メロン」を無償提供していただきました。

  「美味しいから皮まで食べてしまった。」と言う子もいました。

  煌会の皆様ありがとうございました。
0