河原田小ニュース

2019年3月の記事一覧

離任式



 3月は春ですが、別れの季節でもあります。

 毎年嫌でもやってきます。今日がその日、離任式の日でした。

 今年度は4人の先生方が、本校を離任されることになりました。

 とても寂しくて悲しいですが、それぞれの新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。

 4人の先生方、大変お世話になりました。そしてありがとうございました。
0

修了式

 

 本日午後、平成30年度の修了式がありました。
 
 1年生から5年生まで、それぞれの課程を修了し、次の学年への進級を認めてもらいました。

 この一年で身に付けたことを春休みに復習し、4月には心も体も一年お兄さんお姉さんになって登校します。

 その後、春休みの生活について、生徒指導担当の先生からお話がありました。

 命を大事にするために、①遊びはしません。②交通事故・水の事故に気を付けます。③不審な人にはついていきません。
0

スピードウォーク練習

  
 4月に開催されるスピードウォーク大会に向けて、5年生を対象に練習会を行いました。
 講師は輪島市生涯学習課 谷内さんです。
 5年生は、昨年もこの会に参加し2回目で、4年生も合わせて練習をしました。
 さすが2回目ともなると、谷内さんの指導を覚えていて、スムースに体を動かすのですが、
 4年生は戸惑っているようでした。
 4月の大会では、ベストフォーム賞を目指してがんばります!!
0

第37回卒業証書授与式


  

  30年度の卒業証書授与式が行われました。

  7名の卒業生が無事、卒業しました。

  保護者の皆様、地域の皆様、関係各位にはたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。

  7名の中学校生活が有意義なものになることを心より祈っております。
0

ようこそ先輩


 

 本校の大先輩であり、輪島市教育委員会教育長職務代理者、輪島市サッカー協会会長など多数の要職を務めていらっしゃる石本様に、卒業生に向けて特別授業をしていただきました。

 長年のスポーツ経験の中から、

  ①友達を大切にすること
  ②継続は力なり(続けることが大切)
  ③ひとの話をしっかり聞くこと
  ④挨拶をしっかりできること

 など、たくさんの大事な話をしていただきました。

 先輩の卒業生への熱い思いを大事に受け止めて卒業してほしいと思います。

 石本様、卒業生のために、お忙しい中たくさんの準備と熱いお気持ちをありがとうございました。
0

ありがとうパーティー

   

 5・6年生が日頃お世話になっている先生方に「ありがとう」の気持ちを込めて、おやつ作りをしました。

 ふっくらホットケーキやアップルパイ、とっても上手にできました。

 先生方に届ける途中に落としてしまって、お皿を割る…というハプニングもありましたが…。

 とってもおいしくできていて、先生方にも喜んでいただきました。
0

卒業式全体練習

 

  今日は卒業式に向けて、初めての全体練習がありました。

  卒業生も在校生も、言葉や歌、心を込めて練習します。

  今週は天気もあまりよくないようですが、雨雲を吹き飛ばす勢いで頑張ります。
0

読み聞かせ

 

 毎月、ボランティアさんと校内級外の先生方による読み聞かせをそれぞれ一回ずつ実施しています。

 子ども達が、図書に興味をもつように…、読書好きになるように…、と願いながら…。

 今日は、今年度最後の読み聞かせの日となりました。校内級外隊の読み聞かせです。

 どの教室でも興味深く聞いてくれました。

 読み聞かせには、自分で読むのとは違った味わいがあります。
0

縦割り集会


  

 5限目は縦割り集会でした。

 全校児童が縦割り班に分かれて、5・6年生が考えた遊びを楽しみます。

 体育館、ワークスペース、教室などを使い、わいわい…。

 楽しい時間を過ごしました。
0

縦割り読書



 今日は縦割り読書、今年度の最終日でした。

 縦割り班青組の1~6年生が図書室に集まって読書をしました。

 皆、自分の好きな本を選んで静かに読書していました。

 いろいろな学年が集まり、穏やかな空間で読書しているのは、とても良い時間です。
0