河原田小ニュース

2017年11月の記事一覧

心の授業

輪島病院の助産師さんが来校され、5・6年生が心の授業を受けました。針の穴ほどの小さな卵が、お母さんのおなかの中で成長していくお話を聞いたり、赤ちゃんが産まれてくる瞬間を袋を使って体験したりしました。また、産まれたばかりの赤ちゃん(模型)を抱っこする体験もしました。
命の尊さや生命誕生の神秘さを感じることができる授業でした。
0

卒業制作(輪島塗パネル制作)

本校6年生が、輪島漆芸美術館で、鵠巣小、三井小、門前東小、門前西小の6年生といっしょに輪島塗プレートを制作してきました。
沈金業組合の職人さんたちの指導やアドバイスを受けながら、沈金による漆芸プレートをつくるという貴重な体験ができました。
あらかじめ下書きしてきた絵をプレートにうつして、専用のノミを使って太い線や細い線、直線や曲線を削り、金粉を埋め込んでいきました。
作品は年明けに漆芸美術館に展示されます。
また本校の卒業式でも在校生や来校者の皆さんに観ていただくことになっています。
0

三校合同ミニバス交歓会

鵠巣・三井・河原田小学校の5・6年生が鵠巣小学校に集まり、ミニバスケットボールの試合をとおして交流を図りました。各チームには三校の児童がそれぞれ入って混合チームで試合をしました。試合後には全員が感想を述べあいました。
0

学校公開・授業参観・講演会

午前中は学校公開、午後からは全学年、道徳の授業参観を行いました。保護者が参加する授業もあれば、ゲストティーチャーが登場する授業もありました。

授業参観後、体育館で教頭先生による「親子のホッとネット大作戦」の講演がありました。
インターネットに潜む危険性から子供たちを守るため、家族みんなで安全・安心のネット利用を呼びかけました。
0