河原田小ニュース

2017年7月の記事一覧

わじまっこ海の体験学習

国土交通省 金沢港湾・空港整備事務所及び輪島市教育委員会が環境学習の一環として開催している「わじまっこ海の体験学習」に5・6年生が参加しました。
はじめに、港の役割などの説明を聞いてから船に乗り込みました。船内から防波堤や消波ブロックを見ました。
七ツ島海域は能登半島国定公園の特別保護地区に指定され、豊かな自然が守られていることを学習しました。七ツ島(大島)に着くと、まず漂着物を集めたり、自然観察をしたりしました。次に海の中の自然観察もしました。
5年生は初めて参加し、貴重な体験となりました。

上陸して港で客船を見送ってから帰ってきました。
0

保育所の園児とプール遊び

7月27日(木)と8月3日(木)に河原田保育所の園児を招いて、プール交流会を行いました。
低学年プールで、本校5・6年生と園児がペアになって遊びました。元気よくはしゃぎ回る園児もいれば、初めはおそるおそる抱っこされながらやっと水につかった園児もいました。終わりの方は全員が水に慣れ、楽しく遊ぶことができました。
0

1学期終業式

7月14日(金)に教室のワックスがけをしました。
今日は大掃除の後に体育館で1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、夏休みを楽しく過ごすための3つのお話がありました。
生徒指導の先生からは、明日から始まる「なつやすみ」の言葉から次のお話がありました。
「な」:無いこと願うケガと事故
「つ」:続けてがんばれ決めたこと
「や」:休みも同じ生活リズム
「す」:すっきり早めの宿題を
「み」:みんなで会おう始業式
0

県小学生陸上競技大会

県西部緑地公園陸上競技場で大会が開催され、本校6年生の古畑くん、豊島さんの2名が1000mに挑戦しました。二人とも自己新記録のタイム(3分30秒、3分57秒)でゴールしました。市の予選を突破しなければ出場できない大会で、よい経験になったのではないでしょうか。
0

薬物乱用防止教室

北陸大学の宇佐見教授をお招きして、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
4名の学生さん(薬剤師のたまご)もスタッフとして参加しました。また、菜の花薬局の薬剤師さんもこの防止教室を見学されました。

<感想>
・良い薬でも飲み方を間違えたら乱用になるとわかりました。
・大麻や危険ドラッグは、所持しているだけで犯罪になることがわかりました
・悪い薬だと知らずに飲んでも罪になるとわかり、びっくりしました。
・薬物を1回使うだけで、もう1回もう1回と薬物を使いたくなるんだと思いました。
・もし身近な人に誘われても、薬物乱用はしたくありません。
・知らない人に変な薬をすすめられたら「NO」と言いたいす。
0

七夕に願いを

全校児童と先生方が願い事を書いて笹に結びました。今日は晴れ。夜は、天の川や牽牛(わし座のアルタイル)、織女(こと座のヴェガ)が見えるといいですね。
0