河原田小ニュース

2016年11月の記事一覧

卒業制作

11月25日(金) 河原田、鵠巣、三井、南志見、町野の6年生全員が輪島漆芸美術館に集まり、沈金パネルの制作に取り組んできました。

 はじめに、練習板で「沈金のみ」を使って彫りの練習をしました。次に、漆塗プレートに下絵を写して本番の「のみ入れ」に挑戦しました。全員が黙々と集中して作業を進めることができました。最後に、沈金業組合員の皆さんに、漆入れ、金粉塗布、拭上げの作業をしていただき完成させることができました。

 輪島市内の6年生の作品は、2月上旬に漆芸美術館で展示されることになっています。また、本校児童の作品は卒業式でも展示することにしていますので是非ご覧ください。

0

県書写指導研究会

11月8日(火)、本校で県の書写指導研究会が開催され、松本教諭による3・4年生の毛筆指導の授業公開と、県書写教育研究会参与の岡崎厚子先生による講演会が行われました。
0

学校公開

11月7日(月)、地域や保護者の皆さんに学校を公開し、授業などを見ていただきました。
国語の時間には、地域の中宮さんに俳句作りについて指導していただきました。また、道徳の時間には、表さんに地域の自然の美しさについて話していただきました。

午後からの講演会では、穴水町ICT支援員の堀井さんが「インターネットに潜む危険性から子供たちを守ろう」というお話を保護者の皆さんにしてくださいました。
0

土曜授業

11月5日(土)の土曜授業で、外部講師の栗林先生(アメリカ居住経験あり)が、外国語活動の中で「ハロウィン」についてのお話をしてくださいました。
0

三校合同ミニバス交換会

 11月1日(火)、5・6年生が鵠巣小学校の体育館で鵠巣小・三井小・河原田小の三校合同ミニバスケットボール交換会に参加してきました。
 これまでも、三校合同の土曜授業等でお互いのことは知っていましたが、同じチームで運動をしたのは初めてでした。各校で練習してきたせいか、どの子も上手にチームワークよく試合をすることができました。しかも、本校6年生の井筒君のしゃべりが面白かったのか、時々笑い声も聞こえて和気あいあいの雰囲気でゲームができました。
0