河原田小ニュース

2019年9月の記事一覧

三校合同修学旅行

   

 5・6年生が三校合同修学旅行から帰ってきました。

 楽しかった人、疲れた人、友達が増えた人、ほとんどの子が全部に手をあげていました。

 三校合同班で役割分担し、協力して、ますます仲良くなれたようです。

 夜のキャンプファイヤーでは、それぞれの学校の「よさこい」を披露しあいました。

 他校の返事の良さに刺激を受けた人もいたようです。

    

 ランチバイキングに子ども達は大喜びでした。

 お小遣いをほとんど使いきった人もいました。とっても暖かい日だったので、一番人気はソフトクリームでした。

 見学先の職員の皆様、宿泊所の所員の皆様、子ども達に特別にステーキを焼いてくださったホテルの皆様、バスの運転手さん、どうもありがとうございました。

 そして今回の旅行を計画してくださった鵠巣小学校の先生方、楽しくて有意義な旅行になりました。ありがとうございました。
0

1~4年生バス遠足


     

 1~4年生はバス遠足でした。

 「鹿島少年自然の家」と「のと里山里海ミュージアム」に行ってきました。

 自然の家では、アウトドアゲームをたくさんしました。

 広い自然の中でドングリを拾ったり、木や竹でできた遊具で遊んだり、斜面を転がったり…汗びっしょりになって遊びました。

 ミュージアムでは、輪島の文化と比べながら説明を聞きました。

 どちらも、もっと時間が欲しかったです。

 バスの運転手さん、自然の家の皆様、ミュージアムの皆様、楽しい遠足をありがとうございました。
0

河原田小学校・河原田地区合同運動会

   

  最後は雨になってしまいましたが、今日は曇り空で、暑くもなく、運動会ができました。

  どちらのチームも、力を合わせて頑張っている様子が、たくさん見られました。

  「全力、必笑、協力、最後まであきらめずにがんばろう!」が達成できたのではないでしょうか。

  見ている皆さんも笑顔が多かったです。

  地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからの準備、雨の中での片付けまで、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
0

運動会準備

 

 6限目は高学年児童、放課後は運動会運営委員会の皆様の協力で、運動会準備をしました。

 心配していた天気ですが、何とか明日は雨が落ちないでくれるのではないかな…という感じです。

 子どもたちは、「全力、必笑、協力、最後まであきらめずにがんばろう!」のスローガンで頑張っています。

 皆様、競技に参加したり応援したり、よろしくお願いいたします。
0

運動会予行練習


   

 運動会の予行練習をしました。

 天気は良いし、風はさわやかだし…。運動会当日もこんな天気にならないかなあ絵文字:晴れ

 6年生を中心に、今までよく練習に頑張りました。

 当日も、みんな、がんばれ!
0

読み聞かせボランティア


  

 9月の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

 夏休みを挟んだので久しぶりの読み聞かせをしていただきました。

 子ども達の目の輝きがいいですね。と、おっしゃっていただきました。

 輪島の古い方言などについても教えてくださいました。

 子ども達も「へ~!」ということがありました。

 3人の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
0

国際交流



 青年海外協力隊としてマダガスカルへ行っている方と、3・4年生が、テレビ電話をつないで国際交流しました。

 簡単な自己紹介のあと、マダガスカルに関するクイズを出していただきました。

 マダガスカル人は日本人の5倍のご飯を食べるとか、日本のアニメが好きとか…、新しい発見がありました。

 そして、現地の方と日本語・マダガスカル語で簡単な挨拶をしました。

 最後に8の字跳びを見ていただき、ほめられて、子ども達は大変喜んでいました。

 外国のことが分かったり、時差があるのにリアルタイムで話ができたり、機器の便利さが分かったり…。

 総合的な学習の時間の一コマでした。
0

楽しい学校生活教えます




 3年生が国語「伝えよう、楽しい学校生活」の学習で、1年生に学校行事について教えてあげました。

 運動会、バス遠足、合唱の集い、マラソン大会など、これから行われる行事についていろいろ伝えました。

 1年生は未経験の行事なので、これからますます楽しみになりました。

 3年生が大きなはっきりした声で教えてくれたので、とても分かりやすかったです。
0

運動会練習




 天気にも恵まれ、外での練習ができています。

 係の仕事も確認しながら、リレーや各競技の練習をしています。

 声をからしながら、一生懸命応援練習している子もいます。

 そんな子ども達の思いが空に通じて、当日晴れてくれるとよいのですが…。
0

運動会練習


  

 運動会練習の中に、応援練習も入ってきました。

 よさこいでは、決めポーズも練習しました。

 暑い毎日、子ども達は暑さに負けず頑張っています。

 家庭では、食事と睡眠と元気の出る声掛けで、健康を保ってあげてください。
0