河原田小ニュース

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

     

 1年生を迎える会がありました。6年生は中心となって進行するため、準備や練習に頑張っていました。

 他の学年も、1年生に喜んでもらおうと一生懸命考えていました。

 1年生も、はきはきとインタビューに答えたり、4人とは思えない大きな声で校歌を歌ったりしていました。

 「楽しかった」と感想を言ってくれました。

 これからも、みんなで楽しい学校にしていきましょう。
0

交通安全教室


  

 良い天気に恵まれ、交通安全教室を行うことができました。

 本校は、例年、輪島自動車学校のご厚意により、教習所のコースを使って自転車教室をさせていただいています。

 はじめに、輪島警察署のお二人からお話をお聞きし、DVDを視聴しました。

 その後、1・2年生は横断歩道の渡り方の実地練習。

 3~6年生は自転車の安全な乗り方の練習をしました。

 大型連休も目の前です。41名が交通事故に遭うことなく、安全に過ごせますように。

 輪島自動車学校の校長先生をはじめ、職員の皆様、輪島警察署の皆様、本当にありがとうございました。
0

授業参観


         

  今年度最初の授業参観がありました。

  国語、算数、図工、家庭、体育、バラエティに富んだ授業を公開しました。

  子ども達は、おうちの方に来ていただいてうれしそうです。

  その後、PTA総会・委員会、学級懇談会、と長い時間参加していただきありがとうございました。
0

読み聞かせボランティア

  

  今年度最初の「読み聞かせボランティア」の日でした。

  本校では、毎月1回3人のボランティアさんが読み聞かせをしてくださいます。

  校区内からお一人、隣町からお一人、もうお一人は片道20分以上をかけてきてくださいます。

  早朝のお忙しい時間帯ですが、河原田の子たちのために足を運んでくださいます。

  子ども達にとって、読み聞かせの内容はもちろんですが、皆さんとの触れ合いが大切な時間となっています。

  3人のボランティアさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

スピードウォーク大会


  

 輪島市スピードウォーク大会がありました。

 全員完歩できたことが何よりの成果です。

 浜佑斗さんは優秀フォーム賞を獲得しました。

 8人全員、よく頑張りました。
0

スピードウォーク練習

 

 13日(土)には輪島市スピードウォーク大会があります。市内の小学6年生が参加します。

 そのために、輪島市教育委員会から3月に1回、そして4月11日(木)に2回目の指導に来ていただきました。

 肘を下げずに後ろにしっかり振ること、着地の時に膝を曲げず足裏を前に見せること、目線を前に向けること、骨盤を左右に回すこと…など、大事なことを教えていただきました。

 今日12日(金)の給食時間には、6年生から明日の大会に向けて決意表明がありました。

 「ベストフォームを狙いたい」「ペースを一定に頑張りたい」「最後まで頑張りたい」…。

 6年生8人がベストを尽くせますよう、応援お願いいたします。
0

読み聞かせ

 

 本校では、毎月1回級外の先生方による朝の読み聞かせの日があります。

 各教室へ級外の先生が出かけて本を読んでくださいます。

 担任の先生とは違う先生からお話を聞くのもよいものです。

 読書好きが増えると嬉しいなあ。
0

児童会役員任命式




 平成31年度前期児童会役員の任命式がありました。

 名前を呼ばれた時の返事、並んでいるときの姿勢、決意表明の言葉…など、「がんばろう」という気持ちが表れていました。

 役員の皆さん、全校のために頑張ってくださいね。

 そして、全校の皆さんは、役員さんとともに、よい学校づくりをしていきましょう。
0

河原田っ子オリエンテーション②

 

 河原田っ子オリエンテーションの2日目でした。今日は学習の決まりなどについての確認をしました。

 そのあと、各家庭で守る、親子の約束を児童それぞれで考え、決めました。

 これは、家庭に持ち帰り、保護者の皆さんに見ていただき、今年度守ろうというものです。

 「ゲームは宿題が終わってから」「ゲームは1日30分」など、考えて決めていました。

 自分で決めた約束です。是非とも頑張りましょう!
0

河原田っ子オリエンテーション①



 本校では、毎年年度当初に全校が集まり、学校のルールを確認しています。

 今日は今年度の第1回目です。

 生徒指導担当の先生から、生活の決まりについて説明がありました。

 全校で統一して守れるように頑張ります!
0