河原田小ニュース

2020年2月の記事一覧

火災対応避難訓練

   

 

 火災発生に備えて避難訓練をしました。理科室から発生の想定です。

 皆、静かに避難しました。2分34秒で校内の見回りを終えた先生方も体育館に集合しました。

 1年生も大事な避難の合言葉「おはしもち」を確認していました。

 煙が発生しているときは、口を覆って体を低くして避難することも覚えていました。

 1月に実施した親子防災教室の成果です。

0

クラブ活動

 

 今年度最後のクラブ活動は百人一首でした。4人1組で、テーブルの上で行いました。

 皆、静かに真剣に聞いてとろうとしていました。

 上の句を聞くだけで、とることができる人もいました。

 集中して楽しく活動できました。

0

6年生を送る会

       

 午後は6年生を送る会でした。

 5年生が企画・準備・進行等6年生にかわり、頑張りました。

 1~5年生は今までの感謝の気持ちを伝え、6年生はみんなの気持ちを受け止めることができる会になりました。

 温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
0

読み聞かせボランティア

   

 今年度最後の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

 読み聞かせの後、ささやかな感謝の会をさせていただきました。

 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も…。朝早くから、足を運んでいただきありがとうございました。

 素敵なお話と声と笑顔と心と…。毎月たくさんの贈り物をいただいております。

 来年度もまた、宜しくお願いいたします。
0

2・6年生交流



 2年生が国語の学習で遊び方とその楽しさを説明文にしました。

 「もうすぐ卒業する6年生に読んでもらいたい」ということで、昨日6年生に読んでもらいました。

 今朝早速、6年生はそれぞれにたくさんの感想をつけて持ってきてくれました。

 2年生は大喜びです。

 良い思い出をまた一つ作ってくれた6年生、ありがとう!
0

ヤマメ放流


 

 午前中は、日も差す良いお天気でした。

 1限目は5・6年生、3限目は1~4年生が12月から育てていたヤマメの放流に出かけました。

 「大きくなって帰ってきてね。」「元気でいてね。」と言いながら、河原田川に静かに放しました。

 自然の中で大きく元気に育ちますように!
0

心の授業

 

 今日はスクールカウンセラーの先生来校日。スクールカウンセラーの先生と授業をしました。

 6年生は「差別」、5年生は「自分も相手も嫌な思いをしない伝え方」について考えました。

 差別はされる人ではなく、する人がいるから生じるもの。するのもされるのも嫌です。

 自分も相手も嫌な気持ちにならない伝え方、難しいけど、これからも考えていきたいな、と思いました。
0

三校合同学習


  

   

 午後は鵠巣小学校、三井小学校の5・6年生が河原田小学校に来てくれて、合同学習をしました。

 それぞれの学年で、算数の活用問題と体育館での交流会をしました。

 みんなこの1年でずいぶん仲良くなって、楽しく学習できました。

 6年生はもうすぐ輪島中学校で一緒に勉強することになります。

 みんなで協力して楽しい中学生活を送ってね。

0

久しぶりの雪だ


  

 久しぶりに雪が積もったので、昼休み子ども達が外で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。

 雪遊びも今年初めて…という人が多かったようです。

 寒くて冷たいけど、雪遊び、楽しいね。

 安全には気を付けて楽しんでね。

 さすがに今朝は、車もゆっくり走っていました。
0