河原田小ニュース

2019年8月の記事一覧

巨匠の生き方に学ぼう



 輪島漆芸美術館で、市内の小学5年生を対象にしたキャリア教育事業「巨匠の生き方に学ぼう」が行われました。

 本校の5年生10人も参加しました。

 輪島市在住の人間国宝である3人の方から、たくさんのお話を聞かせていただきました。

 この道に入ったきっかけ、難しかったこと、使っている道具について、漆や漆器の良さ、子ども達に伝えたいこと、等々…。

 先生方が、漆の道に大きな興味、喜びをもち、楽しみながら作品を作っていらっしゃることが伝わってきました。大変貴重な時間、空間でした。

 3人の先生方、輪島市教育委員会、漆芸美術館の皆様、どうもありがとうございました。
0

小学校水泳記録会


 

 輪島市の小学生水泳記録会が、サンプルルでありました。

 本校からは4~6年生の11人が参加しました。

 この夏の成果を発揮した人が多くいました。

 タイムを大きく縮めた人、泳ぎがとてもきれいになった人…。入賞者も何人もいました。

 続けて練習してよかったですね。

 少人数の本校です。他の学校の児童とも切磋琢磨できる良い機会でした。

 練習を続けるために支えてくださったり、送り迎えをしてくださったり、応援に駆けつけてくださったり…。

 家族の皆様、ありがとうございました。
0

輪島市子ども議会





 「輪島の未来を考える子ども議会」が輪島市議会議場でありました。

 各小学校の6年生から代表が1~2名ずつ参加し、市長さんに提案しました。

 本校からも1名参加し、学級で話し合った、安全な通学路についてお願いをしました。

 信号機については警察署、ガードレールについては県、の管轄になるということでした。

 警察署の方には、市長さんからもお話をしてくださるということでした。

 参加した小学生全員に、丁寧に答弁してくださいました市長様、どうもありがとうございました。
0