河原田小ニュース

2018年11月の記事一覧

租税教室

  

  6年生対象に租税教室がありました。

  輪島市税務課から、3名の先生をお迎えして、税金についてのお話を聞きました。

  学校の机やいすも、教科書も税金で買われていること、子ども一人学校へ通うために、年間約90万円の税金が使われていることを知りました。

  救急車や消防車も税金のおかげで出動してくれること等、初めて知りました。

  税金がなかったら、私たちの生活がたいへんなことになると思いました。

  税務課の皆様、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
0

避難訓練


  

  理科室から出火したとの想定で、火災対応の避難訓練をしました。

  どの学年も、静かに放送を聞き、「おはしもち(おかしもち)」を守って、避難できました。

  全員避難、各階点検まで、3分20秒でできました。

  休み時間に発生することもあるので、放送をよく聞き、どこから避難するのが安全か、よく考えて行動できるようになりたいです。
0

卒業制作



  輪島市では、毎年、小学校の卒業記念品として自作の沈金作品を贈ってくださいます。

  子ども達にとって、輪島市の伝統工芸に触れる貴重な機会ともなっています。

  きょうは、本校児童の沈金プレート制作日でした。

  沈金ノミで漆のプレートを彫るのは、とても難しかったです。

  でも、金粉をのせると、綺麗な絵が浮かび上がり、感激でした。

  素材を提供してくださった輪島市漆器商工業協同組合の皆様、根気強く指導助言してくださった輪島沈金業組合の皆様、そして、輪島市の皆様方、本当にありがとうございました。
0

クラブの時間

      
    

  今日のクラブはカボチャを使ったおやつ作りです。

  河原田小のクラブは、季節に合わせてすることが、バラエティーに富んでいます。

  例えば、春は陸上競技、夏はプール、秋は合唱…、のように。

  そして、今回は調理でした。

  カボチャを使ったため、「あまーい」おやつができました。

  とっても楽しそうでした。
0

全校縄跳び



  木曜朝は、全校縄跳び。5分間の持久跳びにチャレンジです。

  ひっかっかったら、また始めます。

  持久力がつきますように。
0

読み聞かせボランティア


    

  11月の読み聞かせの日でした。

  「読みながら私もわくわくしたよ。」「子ども達がしっかり聞いてくれたよ。」「どちらが良いか子ども達に選んでもらったよ。」
 など、情報交換もしていらっしゃいます。

  毎月河原田の子たちのために、ありがとうございます。
0

裁判所見学


  

  5・6年生が裁判所の見学に行きました。

  最初に、裁判所の説明を聞き、クイズを出していただきました。

  法廷の見学も興味深かったです。

  裁判所や裁判についてわかりました。

  裁判所の皆様、楽しくわかりやすく説明をしてくださり、ありがとうございました。
0

心の授業




  5限目、助産師さんをお迎えし、5・6年生が「心の授業」を受けました。

  命のバトンがつながって、今、私たちがここで出会っていることが奇跡なのだと話してくださいました。

  ずーっと過去をさかのぼって、どこか一か所でもバトンが切れていたら、今私たちは出会えていなかったのです。

  本当にこの奇跡に感謝です。

  素敵な未来につなげるために、・早寝・早起き・朝ご飯
                ・ルール・マナーを守ること
                ・しっかり勉強すること
                ・掃除をすること(心の整理整頓も上手になります)
                ・ストレス解消(自分なりのストレス解消法があるとよいです)

  ということでした。

  みんなに素敵な未来が訪れますように!

  心の授業をしていただきありがとうございました。
0

土曜授業




  11月の土曜授業がありました。

  今回も、外国語と6年生の算数には、外部講師の先生が来てくださいました。

  各学級の外国語は、歌の練習もありました。先生はギターも弾いてくださいます。

  算数は、難しい活用問題の解答の仕方を教えてくださいます。

  先生方、河原田っ子のためにありがとうございます。
0

福祉体験


 

  昨日午後、市内の福祉施設から、職員の皆様と利用者の皆様にお越しいただきました。

  車いすに乗ったり、押したり体験しました。段差があると、とても困ることがわかりました。

  また、利用者の皆様とスカットボールで交流もしました。車いすに乗っていても利用者の皆さんはとても上手でした。  

  施設の皆様、楽しい交流をさせてくださり、ありがとうございました。心温まるひと時でした。
0