河原田小ニュース

2017年4月の記事一覧

春の遠足

低学年(1・2・3年生)は、学校から歩いて、まずキリコ会館に行きました。その後、マリンタウンの公園で弁当を食べたり遊んだりして帰ってきました。行くときには元気でしたが、1年生はさすがに疲れた様子で帰ってきました。

高学年(4・5・6年生)は、鵠巣小学校から歩いて高洲山に登りました。初めて登った児童がたくさんいましたが、下りも元気で歩きました。
0

授業参観・PTA総会・各委員会・学級懇談会

4月21日(金)
今年度初めての授業参観がありました。どの学年の子供たちも一生懸命学習に取組んでいました。

その後、PTA総会も行われ、すべての議件が承認されました。浅見会長を中心にしたPTA活動がスタートしました。また、学級懇談会やPTA各委員会が開かれ、それぞれの方針を決めたり年間計画を立てたりしました。
0

1年生を迎える会

4月20日(木)2限目に1年生を迎える会を開催しました。
はじめに全員合唱をした後、児童代表が1年生にインタービューしました。1年生は質問に対してはきはきと答えることができました。

次に各学年の発表です。どの学年の発表もよく練習されていて、1年生は興味深そうに見ていました。

1年生も自己紹介をしたり、校歌も覚えて歌ったりできました。

最後に「じゃんけんピラミッド」というゲームをして終わりました。

5・6年生が中心となって企画・準備・運営などをしてくれて、すばらしい会になりました。
0

交通安全教室

4月19日、午前中に自転車点検、午後から交通安全教室を行いました。
交通安全教室は輪島自動車学校の校舎と敷地内で行われました。はじめに、自動車学校の校長先生のお話を聞きました。次に、輪島警察署の署員の方によるお話を聞き、自転車の安全な乗り方のビデオをみました。その後、外のコースに出て、3~6年生は自転車の乗り方を、1・2年生は道路の歩き方を勉強しました。
0

第8回スピードウォーク輪島大会

4月15日(土)午後、風が強い中、スピードウォーク輪島大会が道の駅輪島「ふらっと訪夢」周辺で開催されました。輪島市内の6年生全員が参加しました。本校からも6名の6年生が出場し2kmを完歩しました。男女それぞれ5名にしか授与されない「優秀フォーム賞」に、古畑(男子)さん、豊島(女子)さんが選ばれました。
0

全校で朝の歌

各学級で毎日歌っていた朝の歌を、今年度より、金曜日に全校児童が1階のワークスペースに集まって歌うことにしました。児童はお互いの顔を見ながら、歌声を響かせながら気持ちの良い一日のスタートを切ることができるようです。また、低学年は高学年の歌い方や音程をまねて歌うことで歌の上達が期待できます。
0

無言清掃

休み時間終了のチャイムが鳴ると、遊び場から掃除場所に移動した児童は、体育座りをして静かに掃除の始まりを待ちます。チャイムが鳴ると一斉に無言で掃除に取りかかります。コミュニケーションはゼスチャーや合図です。
0

新任式・入学式・始業式

4月5日(水) 新年度のスタート
新任式では、新しく赴任してこられた先生方と対面し、子供たちの期待感は大きく膨らんでいました。

新任式後、子供たちと担任は入学式の練習や準備をした後、5名の新入生を迎え、入学式が行われました。新1年生は小さな瞳を輝かせていました。

0