河原田小ニュース

2016年9月の記事一覧

河原田小学校・地区合同運動会

秋晴れのもと、小学校と地区の合同運動会が開催されました。
小学生にとってはこれまで練習してきたことを披露する場であり、地域の皆さんにとっては健康増進と親睦を深める場でもありました。航空石川の吹奏楽部の演奏や運動会への参加もあり、とてもバラエティーに富んだ運動会となりました。
最後は、児童、教職員、保護者、地域の方々と航空学園の生徒さんも一緒に力を合わせて片付けをしました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
0

くまモンがやってきた

本校児童と河原田保育所、和光幼稚園の園児達が熊本に送った地震のお見舞いの絵手紙のお礼に「くまモン」が本校にやってきました。ダンスを踊ったり触れあったりして楽しいひとときを過ごしました。
0

PTA親子奉仕作業

9月21日(日)にPTAの親子奉仕作業をしました。9月24日の運動会をひかえ、グランドの草刈りと土入れ、校舎の窓ふきにみんなで力を合わせて取り組みました。地域の方々にも手伝っていただき、学校全体がとてもきれいになりました。
グランドに土をまくために、平さんのお父さんが重機を持ってきたくださりとても助かりました。
また、夏の花壇の除草からはじまり花の苗植えをしてくださった畠中さんのおじいちゃんのおかげで、きれいな花が咲きほこる中、運動会を迎えることができそうです。
0

夏休み体験発表会

9月7日(水)の5限目に体育館で夏休みの体験発表会を行いました。全校45名中、27名の児童が発表してくれました。家族で遠くに出かけたときの作文や地域での活動、家族のふれあいの思い出などを語ってくれました。残りの18名は3学期はじめに冬休みの体験を発表することになっています。
0