河原田小ニュース

2020年1月の記事一覧

ホワイトロック・イン輪島



 輪島市出身で会社社長をしていらっしゃる新谷さんのご厚意でホワイトロックイン輪島イベントに参加させていただきました。

 マリンタウンに70フィートのドームテントを設置し、その中でピアノの演奏やプラネタリウムがありました。

 ピアノの演奏はとっても格好良かったし、プラネタリウムはとっても面白かったです。

 ピアノ演奏には本校の6年生から1名も参加させていただきました。

 新谷様、輪島市の皆様、楽しいイベントを体験させていただき、ありがとうございました。
0

食育かるた

  

 昼休み、保健給食委員会主催の食育かるたがありました。

 全国学校給食週間にちなんだ取組です。

 低学年、高学年に分かれてしました。

 楽しみながら、石川県の郷土料理や栄養について考える時間になりました。

 委員会の皆さん、計画してくれてありがとう!
0

クラブ活動


 

 今日は今年度最後のクラブ活動日でした。

 そこで、4年生以上全員で6年生の希望する内容で活動をしました。

 鬼ごっこ、ドッジボール、サバイバルゲームです。

 やっているうちに、どんどん良い作戦を思いつき、みんなで楽しく活動することができました。

 6年生の思い出の一つになるといいな。
0

三校合同中学校入学説明会




 輪島中学校で、鵠巣、三井小学校との合同入学説明会がありました。

 6年生と保護者の皆さんが参加しました。

 英語の体験学習をしました。その中で、中学1年生と交流する場面もありました。

 最初は中学生も小学生も恥ずかしそうにしていましたが、最後にはペアの相手が見つかり、嬉しそうでした。

 中学校の中も見学し、広いなあと感心しました。廊下に英検やテストの結果なども貼り出されていました。

 勉強も頑張らなくちゃ。4月に入学するのがドキドキわくわく楽しみです。
0

学校公開

   

 5限目はなわとび大会を参観していただきました。

 いろいろな技跳び、持久跳び、8の字跳び。応援のおかげでいつも以上の力を発揮した人、緊張で発揮できなかった人、とあったようです。

 応援ありがとうございました。

 

 その後は、家族で防災ウォークラリーでした。

 消防署の方々にもご協力をいただき、地震体験や煙の中の避難体験もできました。

 実際に災害が起こらないとよいのですが…、何かあったときには今日の経験を役立てたいです。

 輪島消防署の皆様、お忙しい中、金沢から起震車を運んでいただいたり、スモークをたいていただいたり…。たくさんのご協力をありがとうございました。
0

高学年読み聞かせ



 昨日はボランティアさんのご都合が悪かったため、今朝、高学年の読み聞かせがありました。

 火の話です。人間は武器として火を使わないと神様と約束をしたはずなのに…。

 物を食べやすくしたり、明かりにしたり、暖をとったり…。火は幸せのために使いたいですね。

 ボランティアさん、子ども達のために、ご都合をつけてくださり、ありがとうございました。
0

読み聞かせボランティア

 

 1月の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

 自分の良いとこ見つけや小便小僧のいわれが分かった時間になりました。

 今朝は冷え込んで寒い朝でしたが、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 今年もよろしくお願いいたします。
0

縦割り8の字跳び③


   

 縦割り8の字跳びチャレンジ日です。

 前回高学年に跳び方、抜け方を教えてもらった1年生が跳べるようになりました。

 班のみんなに「やったー!」と喜んでもらいました。

 跳んだ本人はもちろん、同じ班のみんな、周りで応援している先生方もとっても嬉しいです。

 みんなで力を合わせて頑張ろう!
0

ヤマメ成長



 12月に卵をもらい、ペットボトルの中で育てているヤマメです。

 児童が各自空きペットボトルを持ってきて、2個ずつ育てています。

 どれもふ化に成功しました。かわいそうですが、ふ化後に死んでしまったヤマメもいます絵文字:泣く

 一生懸命ボトルの中で泳いでいます。

 もうしばらくしてから、近くの川で放流する予定です。
0

冬休み体験発表会



 冬休み体験発表会がありました。

 夏休み体験を発表していない人が、今回発表することになっています。

 中には、次の学年への抱負を発表してくれた人もいました。

 したこと、話したこと、聞いたこと、見たこと、触ったこと、感じたこと、思ったこと等を入れて発表してくれました。

 感想の中には、聞きやすかった人の名前があがったり、次からはこんな風に発表したいという振り返りがあったり…。

 聞き手も話し手も育ってきているようです。
0