河原田小ニュース

2020年6月の記事一覧

雑巾がけリレー⑤

 

雑巾がけリレーの大トリは6年生。

今日は雨模様のせいか、雑巾が滑らかに進みません。

転んでしまう人もいました。

それでもお互い声を掛け合い、最後まで力いっぱい頑張りました。

さすが、6年生!

0

雑巾がけリレー④

 

今日は高学年5年生の部リレーです。

応援がすごかったです。応援歌も出ていました。

おかげで、膝をつきながらも最後まで頑張っていました。

応援NO.1音楽

0

プール開き

  

  

天候にも恵まれ、無事プール開きが行われました。

校長先生から、期間限定の学習。けがや病気をしないように気を付け、できるだけたくさんプールに入り、たくさん泳げるようになりましょう。そして、今年はお友達と2mの間隔を意識しましょう。と話がありました。

みんな楽しそうに、泳いだり遊んだりしていました。

1年生からは、保育所や幼稚園のプールより広い。さいこー。と声が聞こえました。

遊ぶより泳ぎたい!という人もいました。

一人一人が、より水泳好きになり、より上達しますようにキラキラ

0

考古学教室

  

6年生対象の出前考古学教室がありました。

年表を見ながら、縄文時代は遠い昔だということが分かりました。

黒曜石を使って紙を切ってみました。角度によって切れたり切れなかったり…。

その後、マイ勾玉づくりをしました。

私たちは柔らかい石で作ったけれど、時間がとてもかかりました。

縄文人はもっと固い石で作っていたから大変だっただろう…と実感できました。

みんなマイ勾玉を首にかけ、嬉しそうに帰って行きました。

県埋蔵文化財センターの先生、ありがとうございました。

0

雑巾がけリレー③

 

今日は中学年4年生の部、雑巾がけリレーでした。

4年生は4人。さっと集まり、あっという間に雑巾がけし、颯爽と帰って行きました。

一人当たりのタイムも大変良かったです。

さすが!

0

校医検診

昨日は歯科医検診、今日は校医検診がありました。

廊下の印に従って、3密にならないよう、静かに待ちました。

具合の悪いところがあった人は後日お知らせしますので、できるだけ早く治すようにしてください。

歯科医先生、校医先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ

  

今朝は読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

5月は残念ながら休校になってしまったので、久しぶりの読み聞かせでした。

密接しないように注意しながら、していただきました。

どんなときにも快く、子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

0

雑巾がけリレー②

 

今日の雑巾がけリレーは、中学年3年生の部でした。

リレーが進むにつれて、応援にも熱が入ってきました。

ゴール後は、タイムもよかったということで、大変盛り上がりました。

委員会のみんなのおかげですね。

0

雑巾がけリレー

 

環境美化委員会が、雑巾がけリレーを企画してくれました。

密にならないように、低・中・高学年に分かれて行います。

今日は低学年の部でした。

体育館の雑巾がけは、距離も長いので、教室とは違い大変です。

2年生はさすがです。すいすいしていました。

1年生はすいすい…とはいきませんが頑張っていました。花丸

0

プランター花植え

今日は6年生がプランターの花植えをしました。

公民館から花の苗を提供していただき、学校活動支援の方にも来ていただきました。

土の入れ方、苗の植え方、植えた後の手入れなど、詳しく教えていただきました。

暑い中、子どもたちの活動に支援をいただきありがとうございました。

 

0