河原田小ニュース

2017年9月の記事一覧

總持寺体験

4~6年生22名が、總持寺で座禅などの体験をしてきました。このプログラムは、輪島ロータリークラブさんが青少年の健全育成をめざして企画くださいました。
まずはじめに、修行僧の方に總持寺のいろいろなところを案内していただきました。10年前の能登地震で傷んだところをいろいろ修理しなければならないことも話していただきました。次に座禅をしました。初めて体験した児童ばかりで、足が痛かった、楽しかったなどの感想が出ていて、TV局のインタービューにもしっかり答えていました。
外の草むしりを終えたら、いよいよ精進料理を食べる時間です。みんなで料理を配膳し、ロータリークラブの皆さんと一緒に食べました。ご飯や味噌汁のおかわりもできました。最後にたくわんとお茶でご飯茶碗をきれいにして食事を終えました。
最後に御坊のお話しを聞きました。ここでは、朝の4時に起きて、夜の9時に寝るそうです。お経を唱えること、座禅、掃除だけが修行ではなく、食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのもすべての行動が修行であるというお話を聞きました。

ロータリークラブの皆さんには、貴重な体験活動をご提供いただき、本当にありがとうございました。
0

河原田小学校・河原田地区合同運動会

9月23日(土)、夜と朝方の雨で運動場がぬかるみ、開催できるかどうか心配しましたが、実行委員、地域や保護者の皆様、教職員が協力して会場準備や運動場整備を行った結果、無事に開催することができました。天候が回復し、小学校や保育所の競技・演技、地域一般の競技、親子競技などが青空のもと行われました。昼には航空学園の吹奏楽部によるマーチングも披露され、学園の生徒さんには午後からの競技にも参加してもらいました。
小学校の赤白対抗競技はどの種目も接戦で、最後のリレーで赤が勝ち、総合得点が同点となり、赤白双方優勝となりました。


後片付けも参加者全員で行い、素早く手際よくできました。
運動会を開催するにあたり、多くの方々のご尽力とご協力があったからこそ今年度の運動会が大盛会に終わることができました。関係各位にはあらためて感謝申し上げます。

0

河原田・三井・鵠巣5・6年合同修学旅行

9月14日(木)~15日(金)、金沢・小松方面に三校合同で1泊2日の修学旅行に行ってきました。

1日目(午前) 石川県庁・県警察本部
県庁では、知事室、災害対策本部などの部屋や展望室を見学しました。また県警察本部では、110番通報に対応する警察官の様子などを見学しました。


1日目(午後) ランチバイキング・近江町市場・金沢城公園・金沢21世紀美術館・キゴ山
ランチはホテルでバイキング形式の食事を楽しみました。近江町市場では班ごとに行動しました。お土産を買ったり好きなものを食べたりして過ごしました。

そこから金沢城公園を通って21世紀美術館まで歩いて行きました。美術館の中でも班行動で、いろいろな展示品を見て回りました。

宿泊場所はキゴ山ふれあい研修センターでした。キゴ山では、出会いのつどい、プラネタリウム観覧、天体望遠鏡を見るなどの活動後、感想を書いて静かに(?)寝ました。


2日目 キゴ山・Jバス工場・サイエンスヒルズこまつ
2日目の朝は、同じ日に宿泊した金沢市立富樫小学校の5年生といっしょに朝のつどいを行ない、学校紹介やラジオ体操をしました。掃除と朝食後に退所し、小松に向かいました。

Jバス工場では、バスが完成するまでの流れを学習した後、工場内を二班に分かれて見学しました。この工場で、日本国内のバスの70パーセントが製造されていて、北海道から沖縄まで出荷されていることが分かりました。

次にサイエンスヒルズこまつに到着してすぐに芝生の上で弁当を食べました。
ここでは、サイエンスマジックショーを見ました。楽しく、不思議で驚きもたくさんありのショーで、後で種明かしもしてもらいました。
0

バス遠足(1~4年生)

5・6年生の修学旅行の2日目に、1~4年生は能登町・柳田町方面へバス遠足に行ってきました。
はじめに遊覧船に乗りました。いけすで魚にえさやりもしました。九十九湾の遊歩道を歩いて海辺の自然を観察しました。貝を見つけて採った人もいました。

のと海洋ふれあいセンターでは、シアターを見たり、海の生き物に触ってみたりしました。

最後に柳田植物公園で思いっきり遊び回りました。
0

PTA・地区合同奉仕作業

来る9月23日(土)の河原田小学校・地区合同運動会に向けて、PTAと地域の方が集まり除草作業を行ないました。
運動場は草刈り機で、体育館・駐車場周辺は鎌で除草をしました。見る見るうちにきれいになり1時間で作業は終了しました。また、裏の畑も子供たちが一生懸命草むしりをしてくれました。
これで気持ちよく運動会をむかえることができます。ありがとうございました。
0

千枚田あぜのきらめき LED工作教室

輪島市の冬の目玉イベント「輪島・白米千枚田あぜのきらめき」で使用されているLEDライト「ペットボタル」を、輪島市と共同開発したサンケン電気さんのご指導のもと、4~6年生が参加してLED工作教室を開催しました。
「ペットボタル」の仕組を説明していただいた後、「ペットボタル」を2個作成しました。1個は千枚田に設置することにし、もう一つはお土産として持ち帰りました。
サンケンさん、輪島市役所さん、ありがとうございました。
0

夏休み体験作文発表会

夏休みの思い出を体育館で全校児童の半数が発表しました。楽しかったことやがんばったことをエピソードを交えながら話してくれました。次回は残り半数の児童が、冬休みの体験作文の発表をします。
0

養護教諭実習始まる

今日から、本校卒業生の 栃木 麻希さんが、9月いっぱい養護教諭実習に入ることになり、紹介式をしました。子供たちとも仲良くし、充実した実習になるよう教職員一同応援していきたいと思います。
0