河原田小ニュース

2018年12月の記事一覧

スポーツ選手ふれあい事業




 オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、サンプルルにおいて、県内出身者でリオオリンピック銅メダリストの小堀勇気さんとのふれあい事業がありました。

 本校からも5人が参加しました。最後のお礼の言葉も本校児童が担当しました。

 小堀選手からは、「時間を守れない人、あいさつできない人は周りの人が応援や協力をしてくれなくなる。」「ちょっとやそっとであきらめない。」というお話をお聞きしました。

 小堀さんと一緒に過ごすことができて、参加した子どもたちも感激でした。

 まずは、時間を守り、あいさつをしっかりできる人になりたいです。

 小堀勇気選手と、このような貴重な経験の機会を作ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
0

2学期終業式




 2学期の終業式がありました。

 校長先生からは、4月からの様子を振り返ってみると、できなかったことができるようになった人がたくさんいます。

 目に見える成長もあるけれど、目に見えない心の成長をした人もいます。

 一人ひとり、どんなことが伸びたりできるようになったりしたか自分を振り返ってみましょう。

 そして、これからどんなところを伸ばしていかなければならないか考えてみましょう。というお話がありました。

 そのほかに、生活、体力アップ、保健について、それぞれ担当の先生からお話がありました。

 子ども達にとって、健康で楽しい冬休みでありますように…。

 全校元気に、新学期登校できますように…。
0

縦割り集会

  

  5限目に縦割り集会がありました。

  4つの班に分かれて、鬼ごっこ、かるた、王様ゲーム…などをしました。

  5・6年生が計画・準備をしました。みんなに楽しんでもらいたいなあ、と思いながら今日を迎えました。

  下級生のみんなも楽しそうにしていました。

  5・6年生の皆さん、ありがとうございました。
0

朝の読み聞かせボランティアさん

   

  12月のボランティアさんによる読み聞かせの日でした。

  おばけ、陰陽師、恐竜の話や、中国の民話などがありました。

  前にお話を聞いたことがある人も、2回目になると、よりお話がよくわかるなあと思いながら聞いていました。

  寒くなりましたが、朝早くから河原田の子のために足を運んでくださいます。

  どうもありがとうございます。ボランティアの皆様、良いお年をお迎えください。
0

朝の縄跳び



  火曜日朝、技能跳びの時間です。

  交差跳び、あや跳び、二重跳びなどに取り組んでいます。

  一年生も、上級生に負けじと頑張っています。

  1月25日の縄跳び大会に向けての練習と体力・運動能力アップを目的としています。
0

輪島市学力調査


 
 
  輪島市学力調査の二日目でした。

  4~6年生が、社会科と理科のテストをしました。

  1~2学期に学習した内容がどのくらい定着できているかをみます。

  難しかったところは、毎日の自学や冬休みの学習でしっかり復習しましょう。
0

2年生研究授業




  今日は2限目に2年生の算数の研究授業がありました。

  かけ算を使って、問題解決します。

  全員が図や式を使って、考えることができました。

  また、自分の考えを、キーワードを使って分かりやすく説明することもできました。

  2年生は、休み時間に、校内の先生方に九九を聞いてもらって覚えています。これからも、がんばるぞ!
0

6年生かに給食



  今日の6年生はかに給食でした。

  輪島市の方から、6年生に香箱ガニをプレゼントしていただきました。

  他の学年の人たちからは「いいなあ。」という声がたくさん聞かれました。

  「6年生になってからのお楽しみだよ。」と言われ、「あと、〇年か…。」と6年になるまでの年数を数えていました。

  6年生と校長先生は、とってもおいしくいただきました。

  輪島市様、調理場の皆様どうもありがとうございました。
0

体力アップ




  冬場の体力アップとして取り組んでいる縄跳びの持久跳び。

  今日は5分間飛べた人3人、4分間飛べた人1人、3分間跳べた人3人でした。

  少しずつ長く跳べる子が増えてきました。
0