河原田小ニュース

2018年6月の記事一覧

はつらつタイム


    

  木曜日の朝は、はつらつタイム。全校で鬼ごっこをしました。

  1回目のおには1年生。一生懸命上級生を追いかけました。

  2回目のおには4年生女子。高学年の男子を追いかけています。足が速いなあ…。感心します。

  終わった後は、5・6年生がゼッケンを片付けてくれます。だんだん片付けに参加する人数が増えてきます。さすが、5・6年生です。
0

プール開き


   

  今日は多くの児童が楽しみにしていたプール開きでした。

  残念ながら、朝からの雨で水温が少し足りず、体育館で儀式だけしました。

  式の中で、プール担当の先生から、「水泳ができると自分の命を守ることもできる」「目標をもってがんばると必ず上達する」というお話がありました。

  少しでも長く、少しでも速く泳ぐことができるように、全員目標をもってがんばります!
0

スクラム河原田っ子


    

  3~4限目は全校で「スクラム河原田っ子」に挑戦しました。

  スポーツテストの種目にチャレンジです。

  1年生も、他の学年の取り組みを見ながら初チャレンジです。

  難しいけれど、がんばりました。
0

お花


    

  本校に通学している児童のお家の方や、ご近所の方が学校にお花を届けてくださいます。

  丹精して育てたお花、きれいなお花を届けていただき、子ども達はもちろん、職員も心がなごみます。

  お花の美しさとともに、育てている方、届けてくださる方の心も大変うれしく、ありがたいことと感じております。

  大事なお花を、どうもありがとうございます。
0

学校公開

      
  今日は、6月の学校公開日でした。朝から保護者の皆様だけでなく、たくさんの方々に来ていただきました。

  授業参観、給食試食会、親子ふれあい活動、救急救命講習会、PTA役員会と盛りだくさんの1日でした。

  1限目から役員会まで参加してくださった方もおいでます。

  地域の皆さんに愛されている学校だとつくづく感じました。

  皆様どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
0

いじめ防止教室


  

  昨日5限目は、弁護士さんが学校に来て、4~6年生にいじめについてのお話をしてくださいました。

  「自分がそんなつもりでなくても、された方が、嫌だなと思ったらいじめになる」「いじめとは、相手の心の中のコップに汚い水をどんどんためていく行為である」「被害を受けている子に優しい声をかけることで、コップの中の汚い水をへらしてあげることができる」ということを教えていただきました。

  「だれもが気持ちよく過ごせる学校がいいな」とみんな思っています。

  弁護士様、いじめについて考える時間をいただき、ありがとうございました。
0

読み聞かせボランティア


      
      

  6月の読み聞かせがありました。3人のボランティアさんが、雨の中いらしてくださいました。

  低学年には「おんちょろちょろ」「おおきくなったらなにになる?」、中学年には「おもいついたらそのときに」、高学年には「世界一の石の塔」を読んでいただきました。

  途中で時間がきてしまった時は、「続きは自分んで読んでみてね…。」どんな続きなのかな?気になります。

   3人のボランティア様、今日もありがとうございました。
0

プール掃除


      

  今日はプール掃除をしました。プールの底や壁を磨いたり、プール周囲の溝のゴミをとったりしました。

  蒸し暑い中、力を込めてがんばりました。

  がんばった分だけ、今年の水泳が上達するような気がします。

  プール開きは27日の5限目の予定です。
0

指導主事訪問


       

  今日は指導主事の先生方や他の学校の先生方が河原田小学校の授業を参観しにおいでました。

  一生懸命書いている姿や話し合っているところ、悩んでいるところなどを見ていただきました。

  恥ずかしくていつもより小さい声になってしまう人もいました。

  先生や友達の話をうなずきながら聞くこと、最後までしっかり発言すること、学んだことを生かして大事な言葉を落とさずに説明すること…。

  これから、もっともっと力を付けていきたいと思います。
0

土曜授業


       

  6月の土曜授業がありました。

 外国語は、3~6年生まで栗林先生、6年生の算数は近藤先生に指導していただきました。

 普段とは違う楽しい話を、お聞きできるところが、外部講師先生との授業の楽しさの一つになっています。

 お二人の先生、今回も楽しい授業をありがとうございました。
0