河原田小ニュース

2019年10月の記事一覧

バスケットボール練習

 

 明日の三校合同バスケットボール大会に向けて、輪島市教育委員会から指導員の先生をお招きしました。

 先週に引き続き2回目です。この前より上手になったと言っていただきました。

 親切で丁寧に教えてくださるので、子ども達も理解しやすいのでしょう。

 明日は、教えていただいたことをしっかり実行して、楽しいバスケットボールがしたいです。

 先生は、明日も来てくださいます。よろしくお願いいたします。
0

手洗い指導

  

 これから、心配な感染症。予防のために、2年生が手洗い指導を受けました。

 初めに魔法の薬を手に塗ります。次に石鹸で手を洗います。そして、ブラックライトにかざしてみると…。

 キャー、びっくり!あんなにちゃんと手洗いをしたのに…。

 汚れの落ちにくいところが分かったので、もっとしっかり洗います。
0

マラソン大会

  

 マラソン大会がありました。曇り空で、あまり暑くもない日になりました。

 それでも、一生懸命走っている子ども達は、皆汗をかいていました。

 低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周しました。

 参加した児童は全員完走できました。最後までよく頑張りました。

 これからも、粘り強く色々な活動に取り組みましょう。
0

読み聞かせボランティア

  

 今月の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

 窓の外は温かな日差しで、校内にいても、とても気持ちの良い朝でした。

 灯台守のお話では、「最近、性能が上がって、灯台守も必要なくなってしまったね。」

 「孫がこれが良いと言ったから選んだよ。」虫の声が聞こえる絵本を選んでくださった方。

 「口がしっかり回るように、学校の手前で車を止めて練習してきたよ。」等々。

 皆さんからのお話もありがたいです。

 今日も、朝早くから読み聞かせに来てくださってありがとうございました。子ども達も集中して聞いていました。
0

縦割り遊び


 

 今日の昼休みには、縦割り遊びをしました。

 6年生が中心となって低学年の世話をし、縦割りで遊びます。

 低学年のお世話がとても上手な6年生もいます。

 人数が少ない本校では、低学年と高学年が交流する機会が比較的多く、それぞれにとってよい時間だと思います。

 これからも6年生、よろしくね。
0

6年生親子行事

   

 日曜日、6年生の親子行事が行われました。

 PTA6年学級委員さんが、中心となって計画実施してくださいました。

 鬼ごっこ、新聞じゃんけん、椅子取りゲーム、親子バスケ。お弁当を食べてからは親子神経衰弱。

 おかげさまで、みんな笑顔、親子で楽しく交流できました。

 学級委員さん、どうもありがとうございました。
0

合唱の集い



 今日は、いよいよ「合唱の集い」当日でした。

 河原田小学校はトップバッター。元気な返事から、出入り、歌まで最高にできるように頑張りました。

 今まで習ったことをしっかり実行できていました。

 他の学校の素晴らしさも見つけていました。全体でする合唱も気持ちよく歌えました。

 「ラ・ムジカ」の皆さんの歌声はとってもきれいでした。

 集いのお世話してくださった先生方、遠くから足を運んでくださった「ラ・ムジカ」の皆様、どうもありがとうございました。

 お忙しい中、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。子ども達、喜んでいました。
0

合唱リハーサル



 明日開催される「合唱の集い」のため、リハーサルがありました。

 文化会館大ホールでのリハーサル。ステージに立つと、やはり緊張した人が多かったようです。

 多少の緊張感をもって、元気に歌えたらいいなあと思います。

 せっかくこれまで練習してきたので、明日は一番いい歌を披露したいです。
0

スポチャレ


   

 9月は運動会練習が毎日のようにあったので、しばらくお休みしていたスポチャレ。

 10月になり、また始めました。週に1回、長休みに取り組みます。

 今月はマラソン大会もあるので、走の運動、「スポチャレ40m」です。

 少しでもタイムがアップするように全校力を合わせて頑張ります。
0

座禅体験


  

 ロータリークラブの青少年健全育成事業で、座禅体験をさせていただきました。

 参加したのは、3~5年生。総持寺へ出かけました。

 お寺についてお話をお聞きした後、座禅、掃除、精進料理の体験をしました。

 座禅をした後、本当に眠たくなった人もいました。静寂の中で過ごすことは、普段なかなかありません。

 掃除も、雑巾の折り方や拭き方など、決まりがあります。

 精進料理は、味が染みてとてもおいしいのですが、ちょっと苦手な人もいたようです。

 皆、とても良い時間を過ごしたと、満足して帰ってきました。

 貴重な体験をさせてくださった、ロータリークラブの皆様、総持寺の皆様、どうもありがとうございました。
0