河原田小ニュース

2017年1月の記事一覧

3校合同輪島中学校体験入学

1月30日(月)午後から、河原田、三井、鵠巣小学校の6年生が輪島中学校の体験入学に行ってきました。
はじめに、後期生徒会役員の皆さんから、中学校の生活や学習、部活動などについての説明を聞きました。その後、グループに分かれて質問などに答えてもらいました。

次に、校舎内を案内してもらってから理科室で理科の授業を受けました。

輪島中学校の亀岡先生が、気体によるいろいろな現象を実験を交えて授業してくださいました。気圧の差によって、予想していなかった結果があわられ、考えたり驚いたりする楽しい授業でした。

<授業の感想>
○空気による現象はいろいろあるんだなと思いました。知らないことも知りました。はじめは答えられるか心配だったけど、できてうれしかったです。
○小学校ではこんな実験をしないから、いいことを知ったなと思いました。中学校の勉強が楽しみです。
○小学校ではこんなにくわしく勉強してなかったので勉強できてよかったです。

最後にいくつかの部活動を見学させてもらいました。
0

新1年生体験入学

1月30日(月)の午前中、4月から新1年生になる河原田保育所と海の星幼稚園の年長さんが来校しました。
はじめに、校舎内をぐるりとまわり、他の学年が勉強している様子をいっしょに見てきました。
次に、1年教室に入り1年生が校歌やハンドベルの演奏を園児たちに披露しました。また、1年生が作ったボーリングや魚つりのゲームを園児たちが楽しみました。
最後に、1年生が紙芝居をして交流会を終えました。
0