河原田小ニュース

2016年10月の記事一覧

親子ふれあい行事

 10月30日(日)、体育館でPTAの「親子ふれあい行事」を開催しました。
 はじめに、北陸電力の社員さんが巨大風船を使って空気の重さや性質についての実験を見せてくださいました。次に、親子でロケットバルーンを作ってみんなで飛ばしました。最後に、親子でソフトバレーボール大会をしました。
 半日の短い時間でしたが、家庭以外で親子がふれあう機会が持ててとても楽しかったようです。お世話くださったふれあい委員の皆様、ありがとうございました。

0

輪島市文化の日作品展

10月29日(土) 鳳至小学校体育館で「文化の日作品展」が行われました。
本校からも全児童の作品を展示し、保護者や地域の皆様に見ていただきました。

0

校内マラソン大会

10月26日(水) 学校周辺の道路でマラソン大会を開催しました。
スタートは学校前の県道、ゴールは校門で、低学年は1周800m、中学年は2周1500m、高学年は3周2200mの距離を走りました。
保護者の皆さんの応援もあり、子ども達は必死で走っていました。
<結果>
1位 低学年:池田  中学年:平た  高学年:古畑
2位 低学年:前田ゆ  中学年:林  高学年:井筒と・
3位 低学年:小林・吉田  中学年:平田  高学年:豊島
0

輪島市小学生「合唱の集い」

10月19日(水) 輪島市文化会館大ホールで市内10校の小学生が集まり、それぞれの合唱を披露しました。小さい学校は全校が、大きい学校は5年生が参加していました。本校は3~6年生27名が参加し、2年生10名が見学に行きました。
本校の指揮は松本先生、ピアノ伴奏は6年生の桜井さんで、「みんながみんな英雄」という曲を演奏しました。桜井さんはピアノを習っているわけでなく、自力で練習し伴奏ができるようになりました。
当日は、本校の指揮、伴奏、合唱が調和し、すばらしい演奏が大ホールに響き渡りました。また、「A good day」と「明日は晴れる」を参加者全員が心を一つにして歌いました。
これまで定期的に指導してくださった勝井さん、本当にありがとうございました。
0

青島広志先生とOEKがやってきた

10月12日(水) 門前中学校に青島広志先生とオーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーがやってきました。そのコンサートに河原田小学校の3~6年生も参加しました。
プロの生演奏を聴いたり、参加者全員で合唱したりしました。さらに本校校歌をアンサンブル風に編曲し演奏してくださり、とても楽しいひとときを過ごしました。
0