河原田小ニュース

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

    

  昨日までの雨もあがり、良い天気に恵まれ、交通安全教室を行いました。

  輪島総合自動車学校のご厚意で、場所をお借りして安全教室を行っております。

  はじめに、警察署の方のお話とビデオ視聴がありました。

  その後、1・2年生は歩行訓練、3年生以上は自転車乗車訓練ができました。

  これから、連休に入ります。子ども達が交通事故に巻き込まれることのないよう、ご家庭でもご指導お願いします。

  輪島総合自動車学校の皆様、輪島警察署の皆様、本当にありがとうございました。
0

1年生を迎える会


    

  入学式から20日ほどたち、1年生も学校生活に慣れてきました。

  1年生に、もっと学校生活を楽しく過ごしてもらおう、2~6年生には1年生のことをよく知り、仲良くなってほしい…と、1年生を迎える会がありました。

  どの学級も、短時間の練習にもかかわらず、工夫した発表をしていました。

  1年生も、インタビューを受けながら自己紹介をしたり、校歌を歌ったり、ゲームに混じったり…すっかり小学生の仲間入りです。

  これからも、もっともっと、どの学年の人とも仲良くなれることでしょう。

  計画、準備などがんばってくれた6年生、5年生ありがとう!
0

第1回土曜授業


  

  今年度最初の土曜授業日でした。3年生から6年生が登校します。3年生にとっては、初めての土曜授業です。

  そこで、楽しく土曜授業に参加できるように…と、1限目は、ゲーム感覚を取り入れた外国語からスタートしました。

  3~6年生までの縦割班に分かれて、校内でアルファベットを探します。

  5・6年生は、3・4年生に色々とアドバイスをするなど頼もしさを見せていました。

  意外なところに、「こんなアルファベットがある…」と皆楽しそうに活動していました。

  その後、学年ごとに、2限目は国語、3限目は算数の授業をしました。

  これから、毎月1回、全10回の土曜授業を計画しています。

  基礎・基本の学力定着と活用力の向上をめざしています。
0

授業参観


   
  

  本日は、今年度最初の授業参観日でした。

  1年生は体育、2・3年生は音楽、4年生は社会、5年生、6年生は算数の授業をしました。

  その後保護者の皆様には、PTA委員会、総会、学級懇談会と長い時間参加していただきました。

  お忙しい中、どうもありがとうございました。
0

ランニングタイム


  

  さて、今年度もランニングタイムが始まりました。

  さわやかな朝の空気の中、5分間のランニングタイムです。

  体作りの基本、ランニングに全校で取組みます。

  健康と体力、運動能力アップにつながると考え取組んでいます。

  だんだん、走る距離が伸びますように…。持久力がつきますように…。
0

読み聞かせ


      

  今日は、毎月1回の読み聞かせボランティアさんが来てくださる日でした。

  朝早い時間から、子ども達のために学校へ足を運んでくださいます。

  校区内の方、三井町や名舟町の方も、来てくださいます。

  子ども達のために、「どんな本がいいかな?」と考えて、読む本を選んできてくださいます。

  本当にありがたいことです。

  子ども達にとっても楽しみな時間となっています。

  ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
0

スピードウォーク輪島大会

 
   

  6年生は、スピードウォーク輪島大会に参加しました。

  これまでの練習の成果を発揮できるように、ひざを伸ばし、腕を後ろに振り、最後まで力いっぱいがんばりました。

  「へとへとです。」「きんちょうした。」等の感想が聞こえました。

  お昼は、河井小学校のランチルームで河井小学校、三井小学校の6年生と一緒に食べました。

  昼休みは少しだけでしたが、他校の人と交流でき、楽しいひとときとなりました。

  応援してくださった、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
0

外国語

  
    

  穴水町で子ども達に英語を指導している栗林先生が、本日は本校に来てくださいました。
 
  1限目5・6年生はフォニックスの復習から…。昨年から教えていただいているのでかなり上達しました。

  その後、アメリカやヨーロッパで行われている行事についてのお話やゲームなどがあり、子ども達は大変楽しく学習できました。

  2限目以降は、4年生から1年生まで、順に、楽しく英語に触れました。

  栗林先生、どうもありがとうございました。
0

サッカー教室


  

  本校には、サッカーが得意な職員がいます。

  今日は天気も良かったので、昼休みにミニサッカー教室を行いました。

  普段、サッカーボールに触れることの少ない子もサッカーボールを持って運動場にかけつけました。

  限られた時間で、まだまだこれから…という頃には終わってしまいましたが、今後も不定期に実施していく予定です。

  運動好きな子が増えますように!
0

昼休み

  

  本日は、とても良い天気です。

  少し散り始めた桜の下、低学年から高学年まで一緒になって遊ぶ姿が見られます。

  学年に関係なく仲良くできる河原田の子達です。大変ほほえましく嬉しくなります。

  天気の良い日には、元気に遊ぶ子どもたちの様子が何よりです。
0