河原田小ニュース

2020年9月の記事一覧

3年生社会科見学

  

3年生が社会科「スーパーマーケットではたらく人の仕事」の学習で、見学に行ってきました。

普段は入ることのできないバックヤードにも入れていただきました。

お寿司を握る機械、お肉を切って重さをはかってくれる機械など、初めて見るもの、聞くこと…がいっぱいでした。

あっちでも、こっちでも「すごい。」「すごい。」と驚くことばかりでした。

お忙しい中、子どもたちを受け入れ、詳しく教えていただいたスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。

これからは違った視点でおうちの人と買い物が出来そうです。

 

0

感謝!感謝!の運動会

  

   

  

天気がとても心配な一日でした。これは無理か…とも思いました。

それでも子どもたちや皆さんの思いが空に届いたのか、9時頃には雨も上がり、運動会を無事終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様が、雨の中、テントを張り、砂を運び、子どもたちが気持ちよく運動できるように苦心してくださったお陰です。

お忙しい中、足元の悪い中、応援してくださったご来賓の皆様、雨と汗に濡れ、力を尽くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

0

リレー練習

   

運動会に向けてリレーの練習をしました。

人数の少ない本校では、全員でリレーします。

運動会当日は4チームに分かれて走ります。

最後の追い上げもすごくて、とってもいい勝負です。

どのチームも力を合わせて頑張ってね!

 

0

運動会練習

   

運動会は26日(土)の予定ですが、天気や他の行事の都合で、今日は一通り練習をしました。

曇り空でしたが、蒸し暑かったです。

人数の少ないわが河原田小学校では、全校で参加する種目ばかり…。

準備や片付けも高学年が頑張っています。

暑さに負けず、一生懸命取り組んでくれました。

きっと運動会当日も、素敵な頑張りを見ることができると思います。

1~6年生、みんな大変よく頑張りました花丸

0

読み聞かせボランティア

  

読み聞かせボランティアさん来校日でした。

「今日は、懐かしい本をいっぱい借りてきて、子どもたちに選んでもらったの。」

「がばいばあちゃんは〇〇と言ったの。」

「二冊目は途中でチャイムが鳴ったから、教室においてきたわ。」

と、皆さんの思いも聞かせていただきます。

ソーシャルディスタンスで、みんなあまり近くに寄れないけれど、どの教室でも熱心に聞いていました。

ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

0

応援練習

 

運動会に向けて、応援練習も始まっています。

朝や昼など、それぞれの団長を中心に集まり練習しています。

応援の声が学校中に響きます。運動会近し。聞いているだけで心が弾みます。

例年とは違う、「with コロナ」運動会ですが、どちらの組も全力で頑張れ!

 

0

草刈り作業

 

早朝からたくさんの皆様のご協力のおかげで学校の周りがすっきりしました。

来週から運動会の練習も始まります。子どもたちが気持ちよく練習できます。

畑の方も、子どもたちだけではなかなか手が回らなかったところ、きれいにしていただき、週明け子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

今年度は社会体育大会が無くなったにも関わらず、地域の皆様も応援にきてくださり、大変助かりました。

地域の皆様、保護者の皆様の温かい気持ちと熱い思いを受け止め、子どもたちも頑張ります!

0

クラブ活動

    

昨日の6限目はクラブ活動の時間でした。

運動クラブは「ソフトボール」です。接戦になり、大変盛り上がりました。

文化クラブは「ペーパークラフト」です。超大作に挑んだので時間内には仕上がりませんでした。

どちらのクラブも楽しく仲良く活動していました。

0

全体練習

  

26日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

今年はコロナウイルスと熱中症に気をつけながらの練習です。

全体練習が始まるまでには、6年生が1・2年生に「よさこい」を教えてあげる時間もとっています。

2年生が教室で1年生に教えてあげる姿もありました。

みんなで力を合わせて頑張ります。

0

2年生あいさつ運動

今週は2年生があいさつ運動です。

3人しかいませんが、とても元気に挨拶をしてくれます。

元気パワーを全校のみんなにも届けましょう。

3人でがんばろう!

0