河原田小ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式

この度の人事異動で4人の先生方が、河原田小学校を離任されることになりました。

勉強を教えていただいたり、遊んでいただいたり、助けていただいたり…。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

どうか皆さん、お元気で…。それぞれ次の環境でのご活躍をお祈りしています。

0

3学期終業式

午前中には、3学期の終業式がありました。

校長先生からは、この一年でみんなができるようになったこと、頑張ったことについてお話がありました。

生徒指導の先生からは、春休み中には、

は…早寝早起き る…ルールを守る や…やってみよう す…すぐ逃げる み…密を避ける

に気をつけて過ごしましょう。と、お話がありました。

新学期にはみんな元気な顔を見せてね!

 

0

卒業式

第39回卒業式がありました。

10人の卒業生、卒業おめでとうお祝い

卒業生も在校生も、それぞれの思いをしっかり伝えることができました。

教育委員会のお客様も「校歌を聞いて感動しました」とおっしゃっていました。

卒業生の良い思い出が、また一つ増えたらうれしいです。

「10人の未来に幸あれキラキラ」職員一同願っています。

 

0

外で遊ぼ!

今日もいい天気晴れ。卒業式まで、あと二日。

6年生がたくさん外遊びをしていました。

小学校で思いっきり遊ぶことができたかな?

5年生や1年生も交じって楽しそうでした。

委員会活動で外遊びはできないけれど、しっかり仕事を頑張っていた人もいました。

0

とってもいい天気

朝晩の冷え込みは厳しいですが、その分日中はとってもいい天気晴れ

昼休みには、低中高学年そろって外で遊んでいました。

6年生とはあと1週間余り…。

たくさん楽しく遊びたいねにっこり

0

自慢を聞いてね!

3年生が国語の学習で、学校の自慢について考えました。

それを是非、「6年生にきいてもらいたい」ということで、6年教室を訪れました。

1つのチームは、全校でがんばっている「8の字跳び」。

6年生は県で1位。3・4年生も県4位。

もう一つのチームは、「運動会」。

6年生が1・2年生に”よさこい”や”バトンの渡し方”を教えてあげ、縦割りで頑張っていること。

自分たちの自慢を聞いてもらえてよかったです。

0

スピードウォーク練習

3~5年生が、輪島市教育委員会から先生をお招きして、スピードウォークについて教えていただきました。

頭を高くして肩甲骨を意識して歩くと姿勢がよくなります。

姿勢が良いと、他の競技によい影響を及ぼすそうです。

普段と違う体の使い方をして難しさを感じた人もいたようです。

でも、正しい体の使い方を教えていただき、今後の運動がまた楽しみです。

先生、分かりやすく教えていただきありがとうございました。

0

スポチャレいしかわ

春から取り組んできたスポチャレ石川。

8の字跳びベスト部門で、6年生が3分間に417回跳んで県1位になりましたお祝い

3・4年生と5年生は県4位入賞ですキラキラ

1・2年生は残念ながら入賞はできませんでしたが、この1年でずいぶん跳ぶ回数が増えました花丸

全校で取り組んできた成果です音楽。来年度も頑張るぞピース

0

琴体験

2月26日(金)3・4年生の音楽の時間です。

4年生の教材に「さくら さくら」があります。

鑑賞や演奏体験ということで、校内の琴に堪能な先生にゲストティーチャーとしてきてもらいました。

みんな興味深そうに琴を観察。そしてドギマギしながら4年生が演奏体験。

その後3年生にも教えてあげていました。いい体験ができました。

0