河原田小ニュース

2020年7月の記事一覧

外遊び

朝は雨模様でしたが、ちょうどお昼休みはお日様が出ていました。

低学年から高学年まで、外の遊具で遊んでいる姿がたくさん見られました。

恵みの雨も多すぎると困りもの。

そろそろお日様が恋しくなってきたかな。

来週は晴れて暑くなりそうです。

0

久しぶりのプール

ずーと長雨が続き、なかなか入れなかったプールです。

今日は雨も上がり、久しぶりに入ることができました。

プールも子どもたちを待っていてくれたようです。

大プールも小プールも活躍した一日でした。

プールの周りには、足がやけないように緑のマットも敷きました。

0

みんなで協力

    

7月8日のクラブの時間、文化クラブは段ボールハウスを作りました。

企画・制作・その日の片付けまで、45分間でしました。

今日まで、1階ワークスペースに展示してありました。

いよいよ本日昼休み、みんなで解体しました。

企画~片付けまで、みんな大変よく協力できました。

もう一つの運動クラブは、みんなでソフトボールを楽しみました。

0

水ぶき掃除

 

明日(22日)は6つの教室のワックスがけを計画しています。

そこで、先週の木曜日(16日)から水拭きをしています。

4日間の水拭きで汚れを落とし、その上にワックスをかけます。

そうじ担当児童は、一生懸命汚れを落としてくれています。

連休明けにはきれいな教室で勉強できそうです。

0

学校公開

   

  

17日(金)は学校公開でした。

学校行事も中止が多く、初めての公開となりました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様のご来校をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

子どもたちもドキドキしていたそうです。

お気づきのことありましたら、学校の方へお知らせください。

0

5年生あいさつ運動

先週のあいさつ運動は5年生でした。

日替わりリーダーのあいさつに続き、5年生全員で元気にあいさつをしてくれました。

おかげで、他の学年の人も元気なあいさつを返してくれました。

あいさつ運動ご苦労様でした。

いつもより早く登校できるようご協力くださった家族の皆様、ありがとうございました。

 

0

校内研修

今日の5限目は、校内の先生方が6年生の授業を参観しました。

分数、小数、整数が混じったわり算かけ算の計算の仕方を勉強しました。

分数か小数にそろえて計算すればよいのですが、小数に直すと割り切れない分数もありました。

小数や整数を分数にして計算するといつでもできることを学びました。

みんなしっかり計算をしていました。

0

熱中症について

 

保健給食委員会が、熱中症について、読み聞かせをしました。

水曜日は低学年、木曜日は中学年、今日(金曜日)は高学年に向けてしました。

熱中症とはどんな症状か、予防するにはどうすればよいかという内容です。

これから、心配な熱中症です。先生方も熱中症について研修しています。

みんなで熱中症予防していきましょう。

0

避難訓練

 

毎年、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しています。

昨日は、揺れがおさまった後、一旦体育館に避難しました(本当は運動場でしたが天気に合わせ変更)。

その後、津波の恐れがあるので、更に3階へ…。という流れで行いました。

全校静かに、放送や先生の指示に従って行動できました。

想定外の災害が起こりやすくなっている昨今。

災害が発生しませんように…と願いながらも、もしもの場合に備えて、命を守る適切な行動ができるよう、色々な訓練していきたいと考えています。

0

読み聞かせボランティア

  

7月の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

マスクをしていて、きっと読みづらいと思いますが、子どもたちのために思いを込めて読んでくださいます。

低学年は、お話の展開に大きな反応をしながら聞いていました。

中学年は、静かにお話の世界に聞き入っていました。

高学年は、お話の深い意味を感じながら聞いていました。

ボランティアの皆様、足元の悪い中、どうもありがとうございました。

0