河原田小ニュース

2020年11月の記事一覧

おもちゃランド

  

1・2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで、おもちゃランドを開催しました。

給食時間に全校に向けてお誘いの放送を流しました。

昼休みには、全校のみんなが次々と訪れて、おもちゃランドを楽しんでいました。

1・2年生、一生懸命作った甲斐がありましたね。

全校の皆さん、ご来場ありがとう!

0

卒業制作

 

6年生が卒業制作のため、漆芸美術館で沈金を体験しました。

例年、輪島市から卒業記念品として沈金パネルをいただきます。

その沈金作品を自分で作ります。

それぞれ図案をかいて、パネルに写し、沈金ノミで掘りました。

金を入れていただくときれいなパネルの出来上がりです。

貴重な体験をさせていただきました輪島市の皆様、輪島沈金業組合の皆様、どうもありがとうございました。

0

クラブ活動

今日の6限目はクラブ活動の時間です。

運動クラブは「ドッジビー」をしました。いつも通り、6年生が中心となり、企画運営しました。

ルールを守り、仲よく楽しく活動しました。

文化クラブは「プラバン作り」(写真が無くてすみません)。

今日誕生日の人がいたので、こっそりその人にあげるプレゼントを作っている人もいました。

それぞれの思いを大切に、楽しく作ることができました。

 

0

3・4年生消防署見学

   

3・4年生が社会科見学に行ってきました。

4年生は昨年度勉強していましたが、3月に見学に行く前に新型コロナウイルス感染症拡大防止の休校となり、見学だけは今年度に持ち越しました。

ロッカーは二人で兼用するため、くるくる回るそうです。

消防車や救急車の中を見せていただき、すごいなーと思うことがたくさんありました。

救急車の中には小さい子が怖がらないように「しまじろう」もありました。

署内も車内も工夫がいっぱいです。

いつも、わたしたちの安全を守るためにお仕事をしてくださり、ありがとうございます。

 

0

全校集会

 

 

11月の全校集会がありました。

生活目標「正しい言葉遣いをしよう」について担当の先生から「親しき中にも礼儀あり」を教えてもらいました。

友達の間でも、礼儀は必要です。楽しく仲良く過ごすためには、言い方に気をつけることも大事です。

その後、3・4年生から音楽の発表がありました。

感想を言ってくれた人は、皆それぞれ違った感想を言ってくれました。

0

読み聞かせボランティア

  

11月のボランティアさん来校日でした。

子どもたちの表情を見ていると楽しくなるわ、と言って読み聞かせしてくださいます。

その後は、三島由紀夫、川端康成…、色々な作家や、現在読んでいらっしゃる図書について情報交換しました。

読書は、知識や考え方、心を豊かにしてくれますね。

本日も3人のボランティア様、子どもたちのためにありがとうございました。

 

0

プランター花植え

 

先週、3・4年生が玄関のプランターの花を植え替えました。

公民館からいただいたパンジーを植えました。

来年の春にはもっと大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

植えた後は、みんなで協力してプランターの入れ替えもしました。

3・4年生お疲れさまでした。

公民館の皆様、きれいなお花をありがとうございました。

 

0

避難訓練

 

理科室から火災が発生したとの想定で、避難訓練をしました。

どの学年も「おはしもち」を守って安全に避難できました。

本当に火災が発生しないように…と願いますが、いざという時は、訓練が生きると思います。

これから寒くなります。火の取り扱いには、くれぐれも気をつけましょう。

0

スポチャレ2

  

 

水曜日の長休みはスポチャレタイムです。

全校で8の字跳びをしています。

6年生はその他にも自分たちで休み時間に跳んでいます。

間を切らずに上手く縄に入っていきます。

みんな楽しそうで、どんどん運動好きになってくれそうです。

0

学校保健委員会

5限目に学校保健委員会がありました。

新型コロナウイルスについて考える時間でした。

健康推進課の先生と、人権擁護委員会の先生に来ていただきました。

感染症ですから、①手洗いを30秒以上すること

        ②咳エチケットでマスクを正しくつけること

        ③風邪症状があればゆっくり休むこと(栄養もしっかりとり、免疫力を高めましょう)

感染症はだれでも感染する可能性があります。

感染症にかかった人を傷つけるような言動は絶対いけません。

お忙しい中、大切なことを教えていただいた2人の先生方、そして、人権擁護委員の皆様、どうもありがとうございました。

 

0