河原田小ニュース

2021年6月の記事一覧

プール開き

水温や天気の関係で遅れていたプール開き。

いよいよ行うことができました。

みんなニコニコ、嬉しそうです。

それぞれ目標を立て、達成に向けて頑張ります。

感染症対策もしながら、安全に水泳できるようにしていきます。

0

救急救命講習会

今年もPTA対象に救急救命講習会を開きました。

倒れている人に意識・呼吸が無いように見える場合は、躊躇せず、胸骨圧迫をすることが大事です。

少しでも早く実施することで救命率が上がります。

圧迫の位置、速さ、深さなど、実際に体験しました。

万が一はあってはいけませんが、もしもの時は人命救助できるよう行動しましょう。

消防署の先生方、ありがとうございました。

0

プール掃除

プール掃除をしました。お日様カンカン照りでなくてよかったです。

密にならないよう、3・4限目は1~4年生、5・6限目は5・6年生に分かれてしました。

どの子も一生懸命取り組んでくれたため、何とか掃除を終えました。

プール開きが楽しみです。

0

1・2年生河原田っ子学習

1・2年生は先日町探検をしました。

その時に行ってきた「粉川寺」についてもっと知りたくなりました。

そこで、地域の先生に来ていただきお話を聞きました。

仁王像が踏んでいるのは「あまのじゃく」。悪いことをしたから踏まれています。

河原田川に3つの淵があり、そこに河童がいました。

河童は馬を引いて悪いことをしたので、麹と酒かすを入れた藁苞を粉川寺から投げる風習があったそうです。

今も「つと流し」として行事が残っています。

地域の方のお話を聞くのは、何よりよくわかります。

学校へ足を運んでくださった先生、どうもありがとうございました。

0

保健給食委員会

 

保健給食委員の皆さんから、1~4年生に向けてのお知らせ発表がありました。

紙芝居をしながら、歯磨きの大切さを教えてくれました。

参加したみんなは、楽しみながら歯磨きについて意識を高めることができました。

好き嫌いせず、色々なものを、よく噛んで、食べること…。

そして、その後の歯磨きを丁寧にすること…。

これからは、更に良い歯の磨き方ができると思います。

次は、5・6年生にもお知らせ発表をするそうです。

0

4年生あいさつ運動

今週は4年生があいさつ運動担当です。

みんな揃ってあいさつを頑張っています。

元気でさわやかな挨拶を聞くと、朝から気持ちよく過ごすことができますね。

全校のみんなも元気なあいさつをしてね!

0

6年生考古学教室

 

 

午後から6年生対象の考古学教室がありました。

土器や石器の話を聞いたり、黒曜石で紙を切ったり…。

輪島の遺跡から出てきた土器のかけらも見せていただきました。

その後は、マイ勾玉作りです。石を石でこすって作ります。

とても素敵な勾玉ができました。気分は縄文人!

埋蔵文化財センターの先生方、輪島市文化課の先生、どうもありがとうございました。

0

1・2年生まちたんけん

  

1・2年生が生活科で「まちたんけん」に行ってきました。

学校近くの自動車学校、粉川寺、児童のお宅、地域の先生お宅、等々です。

丁寧に説明を受けたり、お土産をいただいたり…。

新しい発見もたくさんあり、子ども達は大喜びでした。

お邪魔させていただいた皆様、どうもありがとうございました。

0

シャトルボール

 

河原田小6月のスポチャレは「シャトルボール」に挑戦です。

はじめに5・6年生が投げ方や得点の数え方の見本を示しました。

その後、低学年、中学年もチャレンジしました。

今後、投げ方受け方も上手になるといいね!

0

5・6年生砂防教室

5・6年生が砂防教室で学習しました。

6年生は昨年度に引き続き2回目です。

5年生は、「土砂災害には3種類あるのを初めて知った」と言っていました。

映像で災害の様子が流れるたびに、驚いていました。

6年生は昨年度の復習をしながら聞いていましたが、少し忘れていることもありました。

2年続けて聞くことができてよかったです。

奥能登土木事務所の先生方、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

0