河原田小ニュース

2019年2月の記事一覧

避難訓練

 

 3学期の避難訓練をしました。地震が発生したとの想定です。

 「おはしもち」を実践しました。
   お…おさない  は…はしらない  し…しずかに  も…もどらない  ち…(きけんなところに)ちかづかない

 全員素早く避難できました。
0

6年生を送る会

   

 6年生を送る会がありました。

 1~5年生は、6年生に楽しんでもらおう、喜んでもらおうと一生懸命頑張りました。

 特に5年生は、計画・準備・片付けと責任をもって行いました。

 6年生は、下級生の気持ちを胸に、あとわずかな小学校生活が充実したものになるよう過ごしてほしいと思います。
0

読み聞かせボランティア

   

  今年度最後の読み聞かせボランティアさんがおいでる日でした。

  今日も学年に合わせた図書を読んでいただきました。

  そのあと、ささやかな感謝の会をしました。

  子ども達が書いた手紙を読んで喜んでくださるボランティアさんに、また感謝の気持ちが大きくなりました。

  この1年間、どうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
0

土曜授業

   

 今年度最後の土曜授業日でした。

 外国語、算数のゲストティーチャーのお二人は、今日も、子ども達が楽しく学習できるよう、たくさんの準備をしてくださいました。

 大事なところ、問題出題の意図など、「なるほど…」ということがたくさんありました。

 ノートは言われて書くものではない、自分で作るもの…。というお話も納得でした。

 本当にありがとうございました。
0

縦割り読書



 今日は、黄組の縦割り読書の日でした。

 金曜日や水曜日の朝、縦割り班の1つが図書館に集合し、読書をしています。

 いつもと違った環境で読書できるので、新鮮な感じです。
0

道徳授業

 

 5・6年生の道徳に中学校の校長先生がゲストティーチャーとして来てくださいました。

 「公正・公平」についての学習です。

 差別なく人に尽くしたマザーテレサの話から、自分たちの生活を振り返りました。

 感じ方は、人それぞれに違うから、相手が嫌だと思うことを言ったりしたりしてはいけない、と考えました。

 中学校でも、生徒たちがいろいろ考え、「いじめのない学校」を目指しているそうです。

 もうすぐ中学生になる6年生とあと1年余りで中学生になる5年生。

 静かにしっかり目を見て、校長先生の話を聞いていました。
0

全校集会




 2月の全校集会は、2・3年生の発表でした。
 
 「なまけ忍者」の詩を発表しました。

 聞いている人たちも、「あるあるそんなこと…。」と思いながら聞いていました。

 声が重なったり、追いかけたり…。迫力ある発表でした。

 これからは「なまけ忍者、あっち行け~」と、がんばります。
0

年長児体験入学

 

 来年度、入学してくる年長児さんを招いて、体験入学を行いました。

 1年生は、お兄さんお姉さんになって、とっても頼もしく見えました。

 「たぬきの糸車」の紙芝居、行事の写真を使った学校紹介、歌やゲームなどで楽しみました。

 最後には、実際に学校を回って紹介しました。

 園の行事と重なって参加できなかった人も、入学式には、児童・職員みんなでお待ちしています。
0

クラブ活動

 

 今日のクラブ活動は、エアリーフローラ出前教室でした。

 石川県産のフリージア「エアリーフローラ」についてお話を聞いた後、ミニ花束を作りました。

 県の方から材料も持参で指導してくださいます。

 現在は10色開発されているそうです。今回はピンクのお花でした。

 持ち帰った花束を誰にプレゼントしたのかな。大事にしてくれるといいな。
0

第9回土曜授業


  

 今回は5・6年生は鵠巣小学校、三井小学校と3校合同の土曜授業でした。

 3限目には、英語のラジオ体操や玉投げなど、3校の5・6年生が集合して交流の会もありました。

 楽しく学習した一日となりました。
0