河原田小ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

大掃除の後、2学期の終業式がありました。

校長先生からは、今年を振り返ってお話がありました。

話し方、聞き方が大変よくなりました。

色々な場面で、協力したり、努力したりする姿がたくさん見られました。

更に良くなるために、反省すべきことは改善していきましょう。

冬休み中も、生活リズムをくずさず、新しい生活様式を実践しながら、心と体と脳の健康に気を付けて過ごしましょう。

生徒指導担当の先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」にちなんで、生活についてお話がありました。

みんな元気で1月11日に会いましょう。

 

 

0

1~3年生警察署見学

 

1・2年生は生活科、3年生は社会科で警察署を見学させていただきました。

初めて知ったことがたくさんありました。

予想をはるかに超えていたこともありました。

警察官になりたいと思う人も出てきました。

お土産もいただき、大変うれしい見学ができました。

警察署の皆様、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

 

0

読み聞かせボランティアさん来校

  

12月のボランティアさん来校日でした。

読み聞かせに選んでくださった図書をボランティアさん同士で見せ合いっこ。

「おもしろいね」と共感していました。

子ども達も楽しそうに集中して聞いていました。

皆さん、どうもありがとうございました。

0

6年親子行事

 

6年生の思い出作り、親子行事がありました。

ボッチャ、ドッジビーをしました。

終わったころには汗もかいて、「楽しかったぁ」という声がたくさん聞かれました。

輪島市教育委員会から指導員の先生もお二人きてくださいました。

企画・準備をしてくださったPTA学級委員さん、ありがとうございました。

0

カニ給食

今日は6年生へ香箱ガニのプレゼントがありました。

内子を堪能した人、身をたのしんだ人、それぞれ美味しくいただきました。

毎年他の学年の羨望のまなざしを受けながら、6年生のお楽しみです。

美味しいカニをくださいました漁協の皆様、どうもありがとうございました。

0

卒業制作

 

6年生は卒業制作のために漆芸美術館へ行ってきました。

自分で描いた下描きをパネルに写し、丁寧に掘りました。

どの子も集中して取り組みました。

金粉を入れてもらうと、一段と素敵な作品になりました。

お世話してくださった、輪島市の皆様、輪島沈金業組合の皆様、美術館の皆様、どうもありがとうございました。

0

12月全校集会

  

まず、今月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」について、保健の先生からお話がありました。

寒さに負けない体には、「免疫力」が大事です。

そのために、①十分な睡眠 ②バランスの良い食事 ③適度な運動 が有効です。

寒さや感染症に負けない体づくりをしましょう。

その後、各委員会からのお知らせ、代表委員から人権について紹介がありました。

人権標語入賞者からは、それぞれの標語とそれを作ったときの気持ち発表がありました。

これからも、相手を思いやり、みんなが気持ちよく過ごせる学校づくりをしていきましょう。

0

災害についてお話を聞く会

地域の先生から、輪島の水害についてお話を聞く会がありました。

河原田小学校は以前、現在の自動車学校の敷地にあったそうです。

でも、川のすぐ側なので、現在の場所に移転したようです。

水害の際は、大人たちが子ども達を抱きかかえて命からがら避難したそうです。

まずは自分の命を自分で守り、自分でできることで周りの人を助けていきたいですね。

貴重な写真とお話をどうもありがとうございます。

写真展は7日(火)まで、1階ワークスペースで行っております。

0