河原田小ニュース

2018年1月の記事一覧

輪島中学校体験入学(三校合同)

河原田・三井・鵠巣小の6年生が輪島中学校に行ってきました。
はじめに、輪島中生徒会による入学説明会がありました。生徒会役員が、中学校生活での自らの体験も交えながら、勉強のこと、部活のこと、先輩や友達との関係について具体的に話してくれました。

次に、輪島中学校の沖﨑先生の英語の授業を受けました。「Let's make new friends!」(友達と仲良くなろう)という課題でスタートしました。
はじめに、自己紹介の仕方を英語で教えてもらいました。そして一人ずつ、①名前②誕生日③好きな食べ物・スポーツを英語で話していきました。
次に、新しい校舎内の写真を見せてもらいながら、室や特別教室の名前を英語で発音していきました。
最後にプリントにアルファベットを書いて終了しました。
英語のみによる授業だったので、子供たちは初めのうち戸惑っていたようでしたが、徐々に慣れてきて声も出るようになりました。子供たちは中学校の授業に不安を持っていたのですが、先生は少し笑いも入れながら授業をしてくださったので、最後は安心できたようでした。
0

校内書き初め大会

3学期の始業式の後、各教室で書き初めをしました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書きました。放課後、先生全員で各教室をまわり、入選作品を選びました。
0