河原田小ニュース

2018年10月の記事一覧

8の字跳び


   

  水曜日の長休み時間の様子です。

  マラソン大会も終わり、8の字跳びに頑張っています。

  みんなで、数を数え、少しでも増えるように頑張ります。

  縄を回す人も数が増えるように協力します。
0

昼休み

    

  今日の昼休み時間は、とても良い天気でした。

  外では、サッカーやブランコ、いきもの見つけ、木の実採り…。

  いろいろな遊びをしていました。

  外遊びで元気に過ごし、夜はぐっすり眠るとよいですね。
0

マラソン大会


       
 本日は天候にも恵まれ、マラソン大会を実施することができました。

 苦しいこと、つらいことがあっても、さらに頑張って、その困難を乗り越える力をつけていくことは、今後、きっと子どもたちに必要となることでしょう。

 マラソンを完走したことは、そういう力につながるのではないでしょうか。

 家族の皆様、地域の皆様にも応援していただき、参加した児童全員完走できました。

 伴奏してくださったご家族の方、工事中にも関わらず、子どもたちが走る間、仕事を休止してくださった現場の方々、皆様のご協力に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。
0

読み聞かせボランティア

    

  10月の読み聞かせボランティアの日でした。

  毎月子どもたちのために、学年や季節に合わせた本を選んで読んでくださいます。

  読書は、時間や空間を超えていろいろな世界をのぞいたり体験したりできます。

  知識を広げ、心を耕してくれます。

  本好きが増えますように…。

  読み手の心も伝わります。
0

ランニング




  25日のマラソン大会に向けて、朝のランニングも頑張っています。

  朝は5分間走ります。

  さわやかな朝が続いているので、走りやすいです。

  何事にも一生懸命取り組めることが、いろいろな面で力となっていきます。
0

土曜授業


   

  今日は10月の土曜授業日でした。

  10月はハロウィン…ということで、外国語ではどの学年も仮装しながら学習しました。

  3年生は、国語の時間、「ちいちゃんのかげおくり」を音読し始めました。新しく学習を始めたこのお話がとても心に残ったので、担任の先生に聞いてもらいたいと自主的に始めました。

  自分たちの考えで主体的に学習を始めたことに、担任も校長もとてもうれしく驚きました。

  6年生の算数は、記述問題の書き方について丁寧に解説していただきました。

  栗林先生、近藤先生、楽しくわかりやすい学習をいつもありがとうございます。
0

合唱の集い


  

  「合唱の集い」当日を迎えました。

  たくさんの皆さんの前で歌うのは、とても緊張します。

  でもそれは、いい緊張感です。

  練習の時よりもいい声を出せたと思います。

  練習時から応援してくださった、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

「合唱の集い」リハーサル


  

  いよいよ明日の「合唱の集い」に向けて、本日は会場となる、文化会館大ホールでリハーサルが行われました。

  前後に他の学校の出入りもあり、多少緊張感が出てきたのではないでしょうか。

  実際のステージに上がれてよかったです。

  明日の集いが楽しみです。
0

あいさつ運動


  

  今週のあいさつ運動担当は、1年生です。

  これまで、各学年のあいさつ運動の様子を見てきたので、それをお手本にいい声であいさつができます。

  これからも、自分から進んでさわやかなあいさつをしていきます。
0

合唱練習


  

  今日は、地域の方が、河原田小学校のみんなの応援を…ということで、合唱の指導に来てくださいました。

  やはり、大事なことは、大きな口を開けることです。

  「練習の初めに比べ、だんだんいい声が出てきたね。」と言っていただきました。

  19日の「合唱の集い」でも、皆さんにいい声をお届けできるとよいのですが…。
0