河原田小ニュース

2021年7月の記事一覧

お別れの会

1学期の間お世話になった先生とのお別れの式がありました。

優しく丁寧に色々なことを教えていただき、ありがとうございました。

4か月弱ですがたくさんの思い出ができました。

次の学校でも、お元気でご活躍をお祈りいたします。

0

学習会・水泳教室

21日から夏休みが始まりました。

今日から4日間、水泳教室・学習会があります。

密にならないように、高学年の部と低中学年の部に時間をずらして水泳をしています。

みんなの泳力と学力が上がりますように…!

0

1学期終業式

1学期の終業式がありました。

校長先生と一緒に、河原田小の自慢「あいさつ、聞き方、なかよし」について、みんなで振り返りました。

今日も、話す人の方を向いて応えたり、うなずいたりしながら聞いてくれる人が何人もいました。

生徒指導担当の先生からは、夏休み中に気をつけること、頑張ってほしいことについてお話がありました。

みんなが、健康で安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期中のたくさんのご支援ありがとうございました。

0

4年生社会科見学②

  

4年生が社会科見学で輪島クリーンセンターへ行ってきました。

まず、宅田分場で、分別の様子を教えていただきました。

ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、それぞれ圧縮して塊にしていたのがすごいなあ、と思いました。

分別していないとリサイクルできません。

美谷の焼却処理施設では、中央制御室でクレーンを動かしているところを見せていただきました。

埋め立て処分場も見てきました。

これからは分別のお手伝いをして、ごみを減らしたいと思いました。

お忙しい中、丁寧に詳しく教えてくださったセンターの皆様、ありがとうございました。

0

着衣水泳

来週は夏休みが始まります。その前に、着衣水泳を経験しました。

服を来ていると、とても泳ぎにくいことを実感しました。

無理して泳いで体力を消耗させないように、水に浮いて助けが来ることを待つようにします。

どのクラスでも体験しました。

夏休み中に、危険な場所へは行かないでください。

0

読み聞かせボランティアさん来校

  

今月の読み聞かせボランティアさん来校日でした。

暑くなってきて、マスクをしながらの読み聞かせはきついと思います。

それでも、マスク着用で読んでくださいます。

どのクラスの子ども達もよく聞いています。

暑い中、どうもありがとうございます。

0

4年生社会科見学

  

4年生が社会科の学習で浄水場を見学してきました。

今回は、鵠巣小、三井小の4年生と合同学習でした。

動画や教科書では学習していましたが、まだ知らないものや新しいことを見たり聞いたりできました。

「百聞は一見にしかず」やはり見学はいいなあと思いました。

分かりやすく教えてくださった浄水場の皆様、配水池まで回って見せてくださったバスの運転手さん、どうもありがとうございました。

0

3年生あいさつ運動

今週は3年生があいさつ運動の当番です。

3人しかいませんが、とってもいい声であいさつしてくれます。

みんなも3年生の元気をもらって、気持ちよくスタートできそうです。

0

ICT支援員さんお願いします!

一人一台端末を有効活用できるように、子ども達の学習支援のために月に2回支援員さんが来てくださることになりました。

機器がうまく動かない。こうしたいけどどうしたらいいの?など、子ども達、先生達の疑問、悩みに答えていただけます。

大変心強いです。

これからもよろしくお願いします。お辞儀

 

0

あったらいいな、こんなもの

2年生が国語の学習で、自分たちの意見を5・6年生に聞いてもらいました。

ちょっとドキドキして声が小さくなってしまいました。

5・6年生は静かに聞いてくれました。

それから、アドバイスもしてくれました。

さすが5・6年生!

交流学習の良さですね。

0