県工NEWS

濃厚接触者(相当)の待機期間の見直しについて

濃厚接触者(相当)の待機期間の見直しについて、国からの連絡があり、県教育委員会における取り扱いについてお知らせがありました。

教育委員会の取り扱いの変更のポイントは次のとおりです
・自宅待機期間が従来の7日間から5日間に変更
・自宅待機解除の条件の1つ(薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査で陰性であること)の時期が4,5日目から2、3日目に変更

 

参考

●石川県教育委員会からの通知

濃厚接触者(相当)の待機期間の見直し等について.pdf

●国からの連絡
https://www.mhlw.go.jp/content/000968058.pdf

●石川県の発表

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/nokosessyoku.html

※以下の点は変わりありませんのでご注意ください。
生徒本人、保護者が短縮(3日目での解除)を希望する場合は自主的に検査をしてください。
検査の結果ともに陰性が確認された場合は、保護者または生徒が学校に報告願います。
学校長が自宅待機を短縮できるか判断し、結果をお伝えします。
なお、濃厚接触者本人、保護者が短縮を希望しない場合は検査をする必要はありません。)

災害ボランティア体験入門講座(JRC同好会)

 7月20日(水)に災害ボランティア体験入門講座にJRC同好会が参加させていただきました。

 災害ボランティア活動についての講義を聴いたあと、災害時に役立つものづくりをしました。新聞紙でスリッパとお皿、段ボールでトイレやベットを作りました。

 災害時のボランティア活動に役立つ貴重な経験ができました。

講義を受けているところです。

これは新聞でスリッパを作っているところです。

スリッパは避難所やトイレなどで大活躍するそうです。

段ボールベットは強度があり、生徒が三人乗っても大丈夫でした。

インターンシップ結団式を開きました

インターンシップ結団式を開き、参加する2年生53名に心構え等を話しました。

学校では学べない多くのものを吸収してきてくれるものと思います。

なお、コロナ禍の中、生徒の将来のために24社もの地元企業に引き受けていただきました。本当にありがとうございます。

令和4年度 救急法講習会(職員対象)

 7月12日(火)日本赤十字社の指導員2名をお招きし、赤十字救急法講習会を行いました。

 職員対象でしたが、JRC同好会の生徒も参加をしました。

 いざというときに動けるように毎年実施しています。参加者は真剣に受講していました。

 

NHKの取材が来ました

石川県立美術館で開催中の「板谷波山の陶芸」(6/25~7/24)がNHKかがのとイブニングで紹介されます。それにともない波山ゆかりの場所の1つとして本校で撮影が行われました。工芸科棟1階の波山の像や学校の外観が紹介されます。

放送は7月13日(水)18:10~ NHK かがのとイブニング内の18:20~40あたりだそうです。

避難・防災訓練がありました。

 7月8日(金)午後に、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加する形で、避難・防災訓練がありました。

大規模地震が発生し、実習室で火災が発生したという想定で行いました。

生徒たちは「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の原則に従い、素早くグラウンドに集合しました。

 避難訓練の目的は、「地震・火災などの災害が発生した場合の避難経路を確認するとともに、正しい状況判断に基づき、冷静且つ迅速に避難行動をとることができるようにする」ことです。

冷静に迅速に行動するために改善点がないかを考えることも訓練では重要なことです。

今回の改善点は、教員間の伝達で、今後取り組むべき課題が見えました。

 

 

ツキノワグマの出没注意情報に伴う生徒の安全確保について

保護者の皆様・生徒の皆さんへ

 県生活環境部自然環境課より「ツキノワグマの出没注意情報」が発令されました。

 今秋はブナの実が凶作となることが予測され、人里でのクマの大量出没が予想されます。
 また、今年のクマの目撃件数は過去最多となるペースで推移しており、夏でも里山周辺でクマと遭遇する危険性が高まっています。
 つきましては、下記の石川県ホームページ等を参考に今後の出没情報に十分留意するとともに、保護者の皆様におかれましては生徒の登下校等における安全確保についてご協力いただきますようお願いいたします。また、生徒の皆さんは十分注意して登下校するようにしてください。

○ 「ツキノワグマによる人身被害防止のために」
 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/sizen/kuma/navi01.html

○ 参考資料 02 ツキノワグマ出没注意情報発令.pdf

金沢卯辰山工芸工房と連携した作品作り

 金沢卯辰山工芸工房のワークショップ「2022卯辰山WORKS」に工芸科2年生が参加しています。

 7月7日(木)に金沢卯辰山工芸工房に行き、工芸科生徒が提案した作品アイディアを研修者の方に見てもらい実際に制作するために改善点や素材について等を話し合いました。

詳しくはこちらをご覧ください

保護者の皆様へお知らせ

メール配信でお知らせした以下の2点についてチラシ等の補足資料(PDF)を掲載しました。

●「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金」のお知らせ 
●石川県教育費負担軽減奨学金(家計急変)に関する「保護者説明用チラシ」のお知らせ

詳しくはこちらをご覧ください。

卒業生による進路講話を行いました

 7月6日(水)5・6限に機械システム科3年生に対し、卒業生による進路講話を行いました。

 入社3年目の本校卒業生7人に、会社紹介や社会が求める人間像、高校時代にやっておくべきこと、就職試験に向けてなどについて語ってもらいました。

 在校生にとってこれからの進路選択に向けて非常に有意義な時間となりました。また、教師にとっては卒業生の成長した姿を見ることができ大変うれしく感じました。

金沢市立港中学校PTA来校

 本日港中学校PTAの皆様が本校を訪れ、実習の様子を見学し学校説明を受けて行かれました。

 今回は機械システム科と工芸科を重点的に見ていただきました。高校生が高価な装置や実際に会社の現場で使われている装置・機械を実習で使えることや加賀友禅などの工芸作品の美しさにもに驚いているようでした。

 お子様の高校選びに役立てば幸いです。

   
 機械システム科の旋盤で作った作品 最近はコンピュータ制御が主
   
 焼き物についての説明  見えませんが中庭(写真奥)には窯があります
   

 友禅染パネルのデザイン作業についての説明

 漆器の制作

野球部の壮行式を行いました。

 夏の甲子園大会出場をかけた「第104回全国高等学校野球選手権石川県大会」に出場する野球部の壮行式を行いました。

 選手入場後、部の紹介に続き、目標、抱負を代表選手が述べました。その後チアリーダー部による応援、村戸学校長そして吉村(3年電子情報科)生徒会副会長から激励の言葉がありました。

 最後に、部を代表してキャプテンの油野(3年機械システム科)選手がお礼の言葉を述べて壮行式を終えました。

 暑い中ではありましたが、7月8日(金)から始まる大会に向け選手達は頑張ろう、応援する生徒、職員は全力を尽くして頑張ってほしいという強い思いが溢れる壮行式となりました。

村戸学校長による激励

 吉村生徒会副会長による激励 

第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門

「第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門」が7月3日(土)、4日(日)にポリテクセンター石川を会場に開催されました。

大会には本校代表の2名が出場しました。

大会では制限時間内に支給された材料から提示された図面どおりに製品を仕上げ、できた製品の完成度を競い合います。県大会上位2名が北信越大会への出場権が得られます。

大会の結果は、、見事!1位2位を県工が独占しました!!

1位は本校機械システム科2年の 北出 歩望 くん、 2位は機械システム科3年の 濱島 桃花 さん でした!

おめでとう!!

新型コロナウィルス感染症の感染予防対策を十分に行ったうえでの開催となりました。

大会開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

1年生 コース選択説明会を開きました

 7月4日(月) 1限目、1年生を対象に、コース説明会を実施しました。

 本校では、2生時より専門科目選択コース、普通科目選択コースに分かれて学習します。様々な進路希望に対応し、その実現を全力でサポートします。夏休みを通じて生徒たちは、教師や保護者の皆様の助言を受けながら、自分の将来を真剣に考え、情報を集め、明確な進路意識を持ってコースを選択することになります。

 説明会を通して、各自の進路目標を設定し、その実現を目指そうとする生徒たちの決意を感じました。

<今後の予定>
・9月 5日(月) 選択教科調査用紙配付
・9月22日(木) 選択教科調査用紙提出締め切り

花丸 上位独占!高校生ものづくりコンテスト

 7月2・3日の日程で第22回高校生ものづくりコンテストがポリテクセンター石川にて行われました。

 結果、2SB北出 歩望君が優勝、3SA濱島 桃花さんが第2位と上位を独占し、2人は北信越大会進出を果たしました。

ギャラリー雪章から県立美術館の企画展についてお知らせ

 6月25日(土)から石川県立美術館で「板谷波山の陶芸」が開催されています。本校所蔵作品が3点出展されており、7月24日(日)まで会期中は無休となっています。

 板谷波山は本校の教諭として明治29年9月から同36年8月まで教鞭を執りました。陶芸界で初の文化勲章を受章しており、焼き物を芸術の分野へと導きました。今回は波山の生誕150年を記念した企画展で、重要文化財に指定された作品など見所満載、見応え充分です。

 また、同時開催されている「波山と石川」には本校所蔵作品6点が出展されており、本校在職中に大きな影響を与えた同僚や石川の人々の作品が一堂に展示されています。

wikipedia 板谷波山
石川県立美術館 生誕150年記念 板谷波山の陶芸
石川県立美術館 波山と石川

石榴模様花瓶

少年少女像鴨彫刻花瓶芭蕉に蛙

 

 

金沢市立野田中学校PTA来校

 本日野田中学校PTAの皆様が本校を訪れ、学校説明の後、実習の様子を見学していかれました。

 今回は電気科とテキスタイル工学科を重点的に見ていただきました。高校生が実習をとおして様々な就職に有利になる資格を取得していくという説明や、実習で糸から紡いで布を製作できること、高価な装置や珍しい装置・機械を実習で使えることに驚いていらっしゃるようでした。

 お子様の高校選びに役立てば幸いです。

 電気科の実習 恵まれた実習設備の中、少人数(1グループ3~4人、教員1人に生徒10人程度で実習を行っています

手動の機織り機  高価な織機
高校では珍しい不織布の機械

デザイン棟をはじめ様々な場所に
生徒作品が展示されています

自転車マナー一斉点検

本日(6月21日(火))の7:45~8:25に生徒会執行部、厚生委員、生徒指導課、職員、PTAが校門前、鱗町交差点前、本田町交差点前、金沢中署交差点前にて、信号遵守、並進走行をしない、挨拶励行などの指導を行いました。

PTA研修旅行(企業・大学見学)を開催しました

6月16日(木)13:00~16:30の日程でPTA研修旅行(企業・大学見学)を開催しました。
3年ぶりの開催で、29名の保護者の皆様と教職員4名の参加となりました。

<訪問・見学先>
①(株)白山機工
②(株)BBS金明 OBが会社説明、案内をしてくれました
③金沢工業大学

 

犀生中学校PTA来校

本日犀生中学校PTAの皆様が本校を訪れ、実習の様子を見学していかれました。

今回は工芸科と材料化学科を重点的に見ていただきました。高校生が伝統工芸品を実習で製作できることや高価な装置を実習で使えることに驚いていらっしゃるようでした。

お子様の高校選びに役立てば幸いです。

 学校長挨拶  工芸科陶芸コース
工芸科4つのコースの説明  工芸科漆芸コースの作品
材料化学科 機械科 課題研究

令和4年度北信越高等学校総合体育大会に出場する選手の壮行式を行いました

 本日6月15日(水)放課後、18日(金)から行われる北信越高等学校総合体育大会に出場する選手の壮行式を3年ぶりに行いました。

 今回は県高校総体の壮行式と違い、選手の入場行進から始まり、ステージ上に整列後、各部が前へ出て紹介や抱負を述べました。その後、チアリーダー同好会による応援、室田副校長、一本木生徒会長による激励のお言葉を頂きました。最後に出場選手を代表して、バドミントン部 和久(材料化学科3年) キャプテンが感謝の意を述べ壮行式を終えました。

 今回も2・3年生は体育館、1年生は教室でリモート形式での参加となりましたが、チーム県工として大会に挑む、そして応援する良い機会となりました。

 北信越大会に出場する11の競技は次の通りです。

 陸上競技(男女)、柔道(男女)、剣道(男子)、バレーボール(男子)、バドミントン(男子)、ボクシング(男女)、テニス(男子)、弓道(男子)、水泳(男女)、アーチェリー(男子)、自転車(男子)

選手入場 出場選手整列
各部紹介(男子バレーボール部) 各部紹介(バドミントン部)
各部紹介(柔道部) 各部紹介(剣道部)
各部紹介(ボクシング部) 各部紹介(アスリートクラブ:水泳)
室田 副校長による激励  一本木 生徒会長による激励
選手代表挨拶(バドミントン部 和久 キャプテン) チアリーダー同好会による応援

 

写生会 デザイン科

6月10日(月)

デザイン科1・2・3年で、国立工芸館、県立美術館周辺で写生会を行いました。

文化的な建造物や初夏を迎える緑豊かな自然を描くことに挑戦しました。

自分の目で見て感じて、しっかり観察したすてきな作品に仕上がるとよいですね。

      

新聞社を見学しました

デザイン科3年生が企業見学で北陸中日新聞幸工場を訪問し、新聞の制作工程やカメラマン、デザイナーの仕事について学びました。普段学校では学べない新聞制作の現場を見ることができ、視野が広がったようです。

この様子は6月9日北陸中日新聞朝刊に掲載される予定です。

放送部県大会の結果

令和4年度 第42回石川県高等学校総合文化祭放送部門(第69回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)の結果です。

総合の部(学校対抗の部)   王冠王冠2年連続優勝王冠王冠

朗読部門         中村愛美    優良賞   (全国大会出場お祝い )

             北市愛結    入選

アナウンス部門      岡崎紗瑛    優良賞   (全国大会出場お祝い )

             山内楓太    入選

ラジオドキュメント部門 「こころに灯る」 最優秀賞    (全国大会出場お祝い )

テレビドキュメント部門 「動いて、変える」優秀賞   (全国大会出場お祝い )

創作ドラマ部門     「はじめまして」 最優秀賞    (全国大会出場お祝い )

研究発表部門      「放送のすゝめ 」   優秀賞     (全国大会出場お祝い )

 

全国大会は東京で7月末に行われます電車

全ての部門で全国大会に出場します!!

今後も、応援よろしくお願いします王冠

総体・総文 3日目速報

男子ハンドボール

県工 8-53 小松工、明日11:30〜の3位決定戦へ

 

弓道

3E国田君弓道個人2位でインターハイ決定

3E山田君4位で北信越決定

 

※速報ですので結果は新聞等でご確認ください。

総体・総文 2日目速報

 

柔道60kg 決勝は千葉と扇割の対決となりました。中谷も3位となりました。

男子バスケットボールはベスト8入り、明日11:30〜 準々決勝、準決勝 小松市総合体育館です。

男子ハンドボールは勝利しベスト4入り、明日13:30~準決勝 金沢市営中央市民体育館です。

弓道部 団体男子の部 第4位です。

 

 

※速報ですので結果は新聞等でご確認ください。

総体・総文 6/2午後の速報

バドミントン男子は、星稜にストレート勝ちでベスト8に進出。

ハンドボール対星稜 14-11 接戦ですが、勝っています。→31-23で勝ちました。

剣道女子団体戦は羽咋工業に大将戦で惜敗。残念です。

男子は電気科山西君がベスト8で、北信越に出場が決まりました。

女子バレー25-15で1セット目をとりました。

 

※速報ですので結果は新聞等でご確認ください。

総体・総文 6/2午前の速報

ソフトテニスは、男子3-0で大聖寺に圧勝

女子1-2で飯田に惜敗

女子の実力差は僅差でした

 

バスケットボール女子は頑張っていましたが残念ながら負けました

バスケットボール男子  前半43-13小松工 勝っています。

 

※速報ですので結果は新聞等でご確認ください。

高校総体 サッカー競技2回戦

サッカー2回戦は11:00~ 金沢大学SOLTILO-Bで星稜高校と対戦しました。

結果は 県工 0ー8 星稜

でした。良い闘いをしてはいましたが、結果は完敗でした。

高校総体 サッカー競技1回戦

サッカーをはじめ一部の競技は一足先に高校総体が始まりました。

サッカーは11:00~ 七尾市和倉温泉多目的グラウンドで松任・寺井・辰巳連合チームと対戦しました。

結果は 県工 5ー2 松任・寺井・辰巳連合

次は明日5月29日(日)11:00~ 対星稜 於:金沢大学SOLTILO-B