県工NEWS
機械システム科 課題研究発表会が開催されました。
3年生80名が、13のテーマに分かれて1年間研究したことを、プレゼンテーションソフトを効果的に用いて、各班わかりやすく丁寧に発表しました。
また、パネル発表も行い、より具体的に下級生や先生方に説明しました。
第71回「春校バレー」に出場しました
電気科 専門的職業人の育成
生徒たちは「素早い作業を正確にしていてすごい」、「さらに自分の技術のレベルをあげたい」など刺激を受けていました。
第9回高校生溶接コンテスト 優勝!!
インターンシップ発表会を行いました
電子情報科2年生希望者が夏期休業中に行ったインターンシップの内容について、
電子情報科1・2年生に対して発表しました。
インターンシップに参加した生徒からは、「挨拶やコミュニケーション,礼儀が大切」、「相手にわかるような文字で書く、伝わるように話をすることが大切」、「部品も商品であり、大切に扱わないといけない」、「進路に悩んだらインターンシップに参加した方が良い」などの発表があった。
来年度にむけて1年生は真剣にメモをとりながら聴いていた。
2年生からも様々な質問が出ており、進路を決定する際に参考となる
活気ある発表会となった。
姉妹校スポーツ交流を行いました
姉妹校生徒会交流に参加しました
本校の創立者である納富介次郎先生は、本校に続き富山県の高岡工芸高等学校、香川県の高松工芸高等学校、佐賀県の有田工業高等学校を創立しています。
その縁より、この4校は平成12年に姉妹校として締結をし、毎年生徒会が交流を行っています。
今年度は有田工業高等学校がホスト校となり、各学校紹介・文化祭への参加・研修活動・工芸体験等を通して、生徒会役員が交流を深めました。
工芸科 校内研究事業への取組
壮行式を行いました
選手の皆さん、日ごろの練習の成果を発揮し、一戦一戦全力で戦ってきてください。
活躍を期待しております!
「全国春の高校バレー」代表決定戦にて14年連続28度目の優勝!
国産業教育フェア山口大会2018にて作品展示しました(10/19~20)
「県工祭」が行われています。
19日午前中、オープニングセレモニーが行われました。
「いしかわ産業教育フェア2018」にて発表しました(10/13)
10月13日(土)、石川県産業展示館 2号館にて行われました「いしかわ産業教育フェア2018」において、専門高校等における産学連携人材育成事業における本校の取組を紹介しました。
当日は全学科の1年生が見学し、産業教育について理解し、日頃の学習に自信を深めることができました。
〇成果発表会
発表テーマ: 産学連携ものづくり夢プロジェクト
~ 地域社会と連携した工業人の育成 ~
連携先: アフレル(株)、一村産業(株)、金沢工業大学、石川県産業創出支援機構
〇ブースによる展示
専門高校等における産学連携人材育成事業の取組において製作中の組込技術を活用したロボットや炭素繊維複合材料によるロボットボディーのほか、各工業科の実習作品を展示し、本校の特色を紹介しました。
平成30年度 電気科「課題研究」中間発表会を行いました
電気科の全12班がこれまでの「課題研究」でのテーマ研究について
中間発表を行いました。
聴いている生徒から数多くの質問があり、発表者は丁寧に答えていました。
専門高校等における産学連携人材育成事業の本校取組を実施しました(9/27)
講義では、炭素繊維複合材料(CFRP)の特徴やそれを利用した身近な製品から船舶や航空機、土木建築や海洋エネルギー分野など多岐にわたる用途をたくさんのスライドで紹介していただきました。また、CFRPの実物の試験片を手に取り、強度や曲がりにくさを体験することができました。
CFRPは炭素繊維とプラスチックの複合体であり、繊維はテキスタイル工学科の分野、プラスチックは材料化学科の分野で、それらが組み合わさると2倍以上の特性を発揮する材料になる。CFRPは、さびない・腐らない、軽くて強い、自由な形を連続的に一体で作れる等の特徴があり、誕生してまだ50年の新しい材料であるが、将来、社会を変える可能性をもった優れた材料である。そのような新しい材料をどう使うかを新しく自由な発想、前向きな姿勢で考え続けてほしい。と、ご講義いただきました。
講義後の質疑応答では、生徒から「CFRPの耐熱温度はどのくらいあるのですか?」や「炭素繊維は衣服には使えないのですか?」などの質問があり、生徒は疑問を持ちながら聞いていたことが伺えました。新素材(炭素繊維)について興味・関心を深めることができました。
校内研究事業による工芸科の取り組み
校内研究事業による取り組みが行われました
授業内容は、授業の1回目で行われたプレゼンテーションをより改善し、改めてプレゼンテーションを行います。
授業で「たまご」をテーマにデザインした製品モデルをプレゼンテーションしています。
製品を実演してみせるなど、生徒がそれぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションの後、発表した生徒の良かった点や意見、製品に関する質問を発言しています。
生徒が意見を発言した後、河崎教授によるプレゼンテーションの講評が行われました。
最後、全体講評を行い、3回にわたる河崎教授による授業が終了しました。
この授業を通して、生徒のコミュニケーション力、思考力の向上につなげることができました。
専門高校等における産学連携人材育成の本校取組(9/19)を実施しました。
宮田講師からは組込みシステムの構成と事例紹介について、古屋准教授からはプログラミング的思考と機械系への活用について、講義をしていただき、生徒は熱心に講義を受けていました。
今回も講義の最後には、質疑応答と振り返りの時間をいただき、生徒からの質問に答えていただきました。
専門高校等に産学連携人材育成事業による本校取組を行いました。
古屋准教授からはプログラミング的思考について、宮田講師からは組込みシステムの構成と事例紹介について講義をしていただき、生徒は興味深く聴いていました。
講義の最後には、質疑応答と講義の振り返りの時間をいただき、生徒からの質問に答えていただきました。
校内研究事業による取り組みが行われました。
2回目の授業が、3年デザイン科プロダクトデザインコースで行われました。
生徒が発表している様子です。今回のテーマは、「好きなデザインまたはデザイナー」です。
左の写真は、生徒のプレゼンテーションで良かった点を聞いていた他の生徒が一人ずつ発言しています。
右の写真は、河崎教授によるプレゼンテーションの講評を受けている様子です。
次回は、9月21日(金)の予定です。
壮行式を行いました
外部模擬面接を行いました
約200名の就職希望者が、26名の企業人事担当者の面接指導を受けました。
目前に迫った就職試験に向けて緊張の面持ちで取り組んでいました。
頂いた助言を活かして、全員合格できることを願っています。
第65回大運動会を行いました。
第23回石川県高等学校ロボット競技大会に出場しました!
本校では、機械システム科「課題研究」班の1チームと科学工学同好会1、2年生の2チームの合計3チームが出場しました。競技の結果、科学工学同好会チーム「一八式甲型」が準優勝、機械システム科「課題研究」チーム「YUKIZURI」が3位、科学工学同好会チーム「なんでや!!!8番」が5位となりました。
科学工学同好会チーム「一八式甲型」と機械システム科「課題研究」チーム「YUKIZURI」の両チームは、10月20日(土)・21日(日)に山口県で行われる第26回全国高等学校ロボット競技大会(ロボコン甲子園)への出場が決まりました。
体験入学を実施しました
午前の部・午後の部あわせて、
700名を超える中学生の皆さんに参加していただきました。
ご参加いただきありがとうございました。
全体会では校長先生の挨拶、教頭先生による学校概要説明、
動画での部活動紹介の後、
各科に分かれて、実習を体験していただきました。
WROJapan2018石川地区予選会 に出場しました!
競技の結果、ミドル競技高校生部門で、機械システム科「課題研究」チーム「しずかちゃん」が準優勝しました。
その他の結果として、同部門で、機械システム科「課題研究」チームの「イグザクト」が14位、「あまちゃん」が18位で、科学工学同好会1年生チームの「I.E」が6位、「E.C」が8位、「C.C」が11位、「S.S」が19位でした。
プログラミング教室を実施しました!
8月5日(土)に、科学工学同好会1年生8名がサイエンスヒルズこまつでプログラミング教室を行いました。
午前の部と午後の部を合わせて小学生36名が参加し、楽しいプログラミング教室となりました。
コンピュータ内蔵レゴブロックロボットを作ったあと、プログラムによってロボットを動かしました。
最後に、参加した小学生からプログラミング教室の先生役だった高校生に
「今日はすごく楽しかった。教えてくれて本当にありがとう。」とお礼の言葉をいただきました。
第65回前期競技大会が行われています
台湾明道中学校高等部の生徒が来校しました
県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を行いました
壮行式を行いました
自転車乗車マナー一斉指導を行いました
6月22日(金)7時50分から30分間、通学時における自転車乗車マナー一斉指導を行いました。本校厚生委員や生徒会執行部など生徒33名、教員12名、PTA12名で鱗町交差点、本多町交差点、金沢中警察署横交差点、本校校門前の4カ所に分かれて指導を行いました。
表彰報告会および壮行式を行いました
企業見学に行きました
6月6日(水)
3年生が企業見学に行ってきました
電子情報科は
午前:日機装株式会社 金沢製作所(金沢市北陽台)
午後:KDDI株式会社 金沢テクニカルセンター(金沢市無量寺町) を訪れました。
日機装では県工の卒業生とのディスカッションが行われ、実際に働くことへの
様々な質問や、高校時代に頑張っておくべきことなど盛んに質問することが
できました。
テクニカルセンターでは、災害時の対応ついてや光ファイバーについて見学し
普段使用している携帯電話やスマートフォンの通信について理解を深めました。
遅刻ゼロウイーク
一人一人が考えて行動し、全員で遅刻ゼロを達成させましょう。
石川県高等学校総合体育大会・文化祭に出場しました
多くの3年生にとっては、最後の大きな大会、選手達は全力で戦いました。
第102回全国高校相撲金沢大会に出場しました
救助袋を使った避難訓練を行いました
5月18日(金)11時から救助袋を使った避難訓練を実施しました。1年生320名から40名を選抜して救助袋による降下訓練を行いました。救助袋での降下経験を通して非常時にも落ち着いた避難が出来るように訓練しました。
品質管理検定4級 3T全員合格
壮行式を行いました
5月24日(木)から陸上競技を皮切りに、石川県高等学校総合体育大会が始ります。
また、5月20日(日)には、第102回高等学校相撲金沢大会が、石川県卯辰山相撲場にて行われます。
本校からは、柔道部を中心とした有志メンバー4名が出場します。
伝統ある土俵で「県工魂」を発揮し、頑張ってほしいです。
◆応援団の掛け声とともに選手が入場しました。
◆校長先生・生徒会役員から激励の言葉をいただきました。
◆応援団・チアリーダー同好会・吹奏楽部のもと、全校生徒で校歌・応援歌をおくりました。
◆選手を代表して、女子バスケットボール部主将から挨拶がありました。
選手の皆さん、日ごろの練習成果を発揮し、総合優勝を目指して頑張ってください。
「県工・学校研究推進だより(第2号)」を発行しました!
男子バレーボール部 2年連続32度目の優勝!
本校の男子バレーボール部が、決勝戦で小松大谷高校にストレート勝ちをし、2年連続32度目の優勝を勝ち取りました!
デュアルシステム激励会開催
明日から7月17日まで、10回の研修に臨む生徒諸君には、それぞれの目的・目標を持って頑張ってきてほしいと思います。
「県工・学校研究推進だより(第1号)」 を発行しました!
よろしくお願いします。
対面式を行いました
吹奏楽部の演奏曲に合わせて新入生が入場し、在校生と対面しました。
新入生の皆さんには、早く学校生活に慣れ、本校での学校生活を充実させてほしいです。
新入生代表の挨拶に続き、生徒会役員の紹介がありました。
対面式終了後、放送部が制作した「部・同好会紹介」がありました。
入学式が挙行されました
第12回エネルギー教育優秀賞を受賞しました!
本校の「太陽電池を中心とした再生可能エネルギーへの探究活動」や
「地域の小中学生や幼児を対象にした電気ものづくり教室」などの
活動を評価していただきました。
卒業証書授与式を挙行しました
3月2日(金)午前10時より、第70回卒業証書授与式を挙行しました。寺谷武史同窓会長、林浩幸PTA会長をはじめ多くのご来賓や保護者の参列する中、呼名に対する大きな返事ではじまり、元気のよい校歌斉唱でしめくくるなど、素晴らしい式になりました。
平成29年度 予餞会を行いました
2月9日(金)に金沢歌劇座において「予餞会」を行いました。
「予餞会」は、卒業を控えた先輩方への感謝を込め、3年生を送り出す目的で開催しています。
吹奏楽部の演奏に合わせ、3年生が入場しました。吹奏楽部の演奏曲「3月9日」には先輩への思いを感じました!
◆開会式の様子 ◆吹奏楽部による入場曲の演奏
在校生が制作したオープニングムービーに続き、バンド・コント・ダンスを披露しました。
チアリーダー同好会の発表の最後には、3年担任の先生方が一緒に参加し、3年生へメッセージを送りました!
また、昨年3月に離任された先生方からのメッセージもあり、3年生にとっても思い出の行事となりました。
◆有志バンド A ◆有志バンド B
◆1年野球部員によるコント ◆柔道部員によるコント
◆チアリーダー同好会の発表
◆有志ダンスチーム A ◆有志ダンスチーム B
3年生からはクラスムービーが披露されました。
お世話になった仲間・後輩・先生方へのクラスムービーには、心あたたまるものがありました。
冬の出前ものづくり教室を実施しました!
2月4日(日)に、科学工学同好会5名がいしかわ子ども交流センターで
冬の出前ものづくり教室を行いました。
1月6日の冬休み出前ものづくり教室が好評であったため、第2弾として
開催しました。
小学生とその保護者の17人が参加し、高校生のお兄さんの指導のもと、
前回にひきつづき「備長炭電池とマンガン電池の製作」にチャレンジし、
雪の降る中でしたが、楽しいものづくり教室となりました。
画像をクリックすると公式youtubeチャンネルが開きます。
◆石川県立工業高等学校
◆大聖寺実業高等学校
◆小松工業高等学校
◆金沢北稜高等学校
◆羽咋工業高等学校
◆七尾東雲高等学校