日誌

お知らせ

パソコンの持ち帰りについて

一人1台パソコンの持ち帰りについて、2月スケジュールが決定しましたので、お知らせします。

2月10日(水)持ち帰る

  12日(金)学校に持ってくる

  19日(金)持ち帰る

  22日(月)学校に持ってくる

  24日(水)持ち帰る

  26日(金)送る会をオンラインで

        ライブ配信(予定)

3月 1日(月)学校に持ってくる

※今年度は、Wi-Fi(インターネット接続)環境が整っていないご家庭もありますので、持ち帰っても宿題とはしない予定です。

※現在充電のためのコードは学校の保管庫にあり、簡単に取り外し出来ないため、家での充電は行いません。指定された使い方ならば、バッテリーは十分持ちます。

※先日の持ち帰り練習にて、たくさんのご意見をいただきましたので、ご回答いたします。

1.雨やキズ、衝撃等による破損が心配

 →写真(参考)のようなカバーを、学校でそろえます。(集金はしません)クロムブックは衝撃にかなり強いので、ランドセルでの持ち帰りならば、カバーで十分です。配布は準備ができ次第となります。しばらくは丁寧な持ち運びをお願いします。子ども達にも指導します。

2.土日の持ち帰りは量が多く、重くて心配

 →持ち帰り日などは、荷物(教科書も含め)が多くならないよう配慮する予定です。

 以上、現在の予定です。ご協力をお願いいたします。

 

ご参観ありがとうございます

今週は学年、クラスごとのなわとび大会が始まっています。月曜日は1年生、火曜日は2年生と4年生、今日は3年生が行いました。明日は5年生、あさっては6年生です。

 平日にもかかわらず、連日たくさんの保護者の方にご参観いただいています。少し離れた場所からの参観となっていますが、応援ありがとうございます。

 連続種目は時間制限がないため、最後まで飛び続けた人には、温かい拍手が送られています。また。「がんばれー」や「あきらめるなー」など、周りからの声援もたくさん聞こえてきて、微笑ましい風景です。自分の目標を超えた人や、新記録が出た人など、やはりお家の人の応援や励ましが、子ども達の頑張りにつながっているようです。

 今週は、学校前の駐車場を開けるため、職員は会館の駐車場に停めています。朝、都合により送ってこなければならないご家庭は、道がとても混雑しますので、少し遠くで降車するなど工夫をお願いします。

ご家庭でのコンピュータ使用が始まります

かねてからお伝えしていましたが、今学校で一人1台使用しているパソコンの、ご家庭での使用が2月10日から始まります。(この日までにインターネットにつながっていなくても結構です)

 ほとんどの人が学校で使っているクロームブックは、インターネットにつながらなければ動きません。昨年のアンケートで、インターネットにつながっていないご家庭には、この後、市の教育委員会から機器(Wi-Fiルーター)がレンタルされます。ただし、契約はご家庭で別途していただかなければいけません。

 本日、子ども達には、「コンピュータ端末の家庭学習での活用のためのガイドライン」を配りましたので、ご一読下さい。なお、メニュー画面の「学校だより」にも載せておきます。

 今後の持ち帰りスケジュールについては、決まり次第お伝えします。

なわとび大会が始まりました

今日から、「なわとび大会」が始まりました。今日は、1年生がクラスごとに、目標記録にチャレンジしました。「本番で記録が伸びたよ」という子もたくさんいました。これまでの練習の成果が、十分に発揮できていたようですね。

 1月に始めた頃は、それほど上手ではなかったのですが、さすがに子どもは上達が早く、二重跳びなども、どんどん出来るようになってきました。休み時間は、「校長先生、見て!」と言って、たくさんの子ども達が出来るようになった技を見せてくれました。

 なわとびは、冬場の体力作りにはとても適しています。風邪やコロナに負けないよう、日頃からしっかりと体づくりに励んで欲しいと思います。

 保護者の方々には、お忙しい中たくさんお越しいただき、ありがとうございました。授業公開が出来ませんでしたが、子ども達の頑張っている様子を、少し見ていただけたかと思います。

久しぶりに童心に戻りました

1月29日(金)今日は午後から、「みんなであそぼう!」の会がありました。3年生以上の人たちが、1クラスにつき2つの楽しい遊びを企画しました。

 「気配切り」や「アスレチック」「爆弾ゲーム」「水中コイン」など、16ものお店ができあがりました。ルール説明と運営は、それぞれ企画したクラスの人たちが行います。タブレットを使ったり、大型モニターを使ったり、はたまたホワイトボードで説明したりと、いろいろ工夫を凝らし、自分たちのお店に呼び込みをしていました。

 1時間15分の間では全部回ることが出来ませんでしたが、所々参加させてもらい、思わず童心に返り、真剣に挑戦してしまいました。障害物の中での鬼ごっこでは、あっという間に4年生に捕まってしまいました。

 参加した子ども達からは、「とっても楽しかった。」「もっとやりたかった。」という声がたくさん聞こえてきました。本当に楽しい半日でした。