⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
7月22日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者26名を対象に救急法講習会を実施しました。
心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応についても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。
~生徒の感想~
〇運動部に所属していて、人が倒れているということは起こりうるかもしれないので、今回習ったことを活かしたい。そして、部活の部員にも今日習ったことを伝えたいと思った。
〇保健の授業で学んだことを、今回の講習で人形を使って実践したけど、想像していたより力が必要で難しかった。疑問に思っていたことを今回聞くことができて、とてもためになりました。
〇自分が手当てすることで命を救う可能性が高くなるので、そのような状況になったら手当てしようと思いました。「他の人がやってくれる」みたいな考えだと救える命を救えなくなってしまうので、「自分がやる」という積極的な気持ちを持とうと思う。
7月14日、全国高校総体の壮行式がいしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
本校陸上競技部・ハンドボール部・弓道部・ボウリング部・ウエイトリフティング部・少林寺拳法部の選手たちが参加しました。
なお、少林寺拳法部の津田悠斗選手が、選手を代表して、選手宣誓を行いました。
7月12日(火)の6限目に、本校の第一体育館に(株)ベネッセコーポレーションの穐本峻也様をお招きし、1年生に向けた進路ガイダンスが行われました。詳細は、進路情報のページをご覧ください。
7月13日、校長室にてインターハイ出場選手に対する激励式がありました。島村校長先生の激励の言葉をうけて、生徒達のまなざしは一層強いものになりました。
激励式出席の部は、ハンドボール部、弓道部、少林寺拳法部、陸上競技部、将棋部、ボウリング部、ウエイトリフティング部。
7月13日、機械システム科の課題研究中間発表会を実施しました。生徒たちは、1人1台端末を使い、研究状況を丁寧に発表しました。研究テーマは、「スターティングブロックの収納法の研究」、「多目的スチールラックの製作」、「バスケットゴールの調整ハンドルの製作」、「BSO作成と実習装置改良」、「クレーンゲーム製作」、「ハンマーゴング製作」、「コインゲーム製作」、「自転車置きの製作について」です。
ウエイトリフティング部活動報告#10
~インターハイ前合宿(石川県高校生合同合宿)~
7月9、10日に金沢学院大学附属高校にて合宿を行いました。半年ぶりの他校との合同練習に多くの刺激、そして合宿でしか感じることができない多くのきっかけをもらいました。インターハイ出場者もちろんのこと、皆気持ちのこもったトレーニングができました。ウエイトリフティング部のページはこちらです。
7月9日に産業展示館4号館で開催された、「高校生を対象とした企業ガイダンス2022」に本校生徒の就職希望者が参加しました。希望する企業の説明に真剣な眼差しで聞き入り、メモを取っていました。
【全国高校総体・総文、野球部夏の大会、ものづくりコンテスト壮行式】
7月1日(金)、全国高校総体・総文 野球部夏の大会 ものづくりコンテスト石川県大会の壮行式が本校で行われました。
全国高校総体には、陸上・ハンドボール・弓道・少林寺拳法・ウエイトリフティングが、全国選手権大会にはボウリング部、全国総文には将棋部が出場します。
また、野球部は夏の選手権大会に出場し、甲子園をめざします。
ものづくりコンテストは、旋盤作業・電気工事・電子回路組立・木材加工・測量・化学分析の部門で優勝を目指します。
島村校長先生から、感染対策に注意を払いながら、日頃の練習の成果を十分に発揮して上位を目指してほしい、と激励の言葉をいただきました。コロナ禍で、3年生だけが体育館に集合、1・2年生は教室でリモート視聴となりましたが、心は1つ。健闘を期待しています。
先月、小松工業高校の魅力を外部に発信するための学校紹介ビデオの撮影が行われました。
7月中の完成を予定しております。乞うご期待ください。
北信越大会の表彰を披露します。
◇第104回全国高等学校野球選手権石川大会の必勝を祈願しOB会、保護者会が選手を激励
◇第104回全国高等学校野球選手権石川大会(令和4年度夏季)
1回戦 7月9日(土)金沢市民野球場 第2試合 11:30開始予定
小松工業(1塁側) VS 小松市立
「部活動」>「野球部」のページはこちら。
6月4日、山代温泉菖蒲湯祭りにてパレード、マーチング演奏をさせていただきました。たくさんの声援ありがとうございました。(写真1枚目)
6月5日、小松市公会堂にて令和4年度小松市民音楽祭に出演しました。連日の本番となりましたが、精一杯演奏しました。また、他団体の演奏を鑑賞する時間もあり、生徒たちも刺激を受けていました。(写真2枚目)
「部活動」>「吹奏楽部」のページはこちらです。
Part1(ウエイトリフティング部活動報告#7)では自分で夕食を調理して、今回Part2では自分でお弁当を調理しました。Part1での調理から見えてきた課題から、栄養バランス、彩りは良いか、量は適切かなどを各自考えて調理しました。詳細は「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページをご覧ください。
6月22日に小松市消防本部から講師をお招きして、教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。
心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加職員全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応や、食物アレルギー対応・エピペンの使用についても確認しました。
訓練で得たことを活かして、万が一の時も迅速に対応できるように、校内体制を整備していきたいと思います。
ウエイトリフティング部活動報告#8
~北信越大会の出場結果報告~
6月17~18日に、新潟県津南町グリーンピア津南にて北信越大会ウエイトリフティング競技が開催され、男子7名、女子2名、計9名と近年にない人数で出場できました。詳細は、「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページをご覧ください。
石川県高校総体の表彰を披露します。
・ハンドボール部 男子優勝
・弓道競技部 男子個人優勝、男子団体2位
・登山部 男子団体2位
・少林寺拳法部 男子単独演武2位、女子単独演武3位、団体演武アベック優勝、男子組演武1位・3位、女子組演武2位
・バレーボール部 男子第3位
・ウェイトリフティング部
男子61㎏級 第3位、男子67㎏級 第3位、男子89㎏級 第1位、男子96㎏級 第1位、学校対抗男子 第3位。
女子45㎏級 第2位、 女子45㎏級 優勝、女子49㎏級 優勝、学校対抗女子 優勝。
001_バレーハンドボウリング弓道少林寺登山総体表彰披露.pdf
003‗R4陸上_大会結果6月現在(20220624).pdf
・陸上競技部
6月21日、自転車マナー一斉指導が3年ぶりに開催されました。
7:40よりPTA役員・指導委員の合計16名の参加をいただき、生徒達に交通安全を喚起しました。
6月17日~18日にかけ、福井県立武道館にて北信越総体弓道競技が開催されました。今大会はインターハイにはつながらない大会であるため、その結果にかかわらず3年生部員にとっては最後の大会となります。その中で、男子団体は、見事「優勝」を勝ち取ることができました。北信越優勝は5年ぶり。また、その中で、決勝トーナメントでは県総体で敗れた金沢市立工業に雪辱を果たしました。詳細は、「部活動」>「弓道部」のページをご覧ください。
ウエイトリフティング部・活動報告#7
~食育Part1~
今回は、「食」をテーマに自分で献立を考えて自分で調理することを各家庭で実施しました。トレーニングや部活動の心得も大切ですが、自分の体が食事によって成り立っていることへの興味関心や、親への感謝の心を育むことを食を通じて考えました。詳細は、「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページをご覧ください。
6月13日(月)校長室にて高校総体北信越大会に出場する7つの部に対する激励式が行われました。校長先生からの激励のお話のあと、生徒達の決意表明がありました。
北信越大会に出場する部活動は次の通り。
陸上競技部、ウェイトリフティング部、、ハンドボール部、バレーボール部、少林寺拳法部、山岳部、弓道部。
令和4年6月12日、いしかわ総合スポーツセンターで令和3年度西川・米沢スポーツ賞並びに石川県スポーツ協会優秀選手賞表彰式が開催され、本校少林寺拳法部の畠山聖護選手、池田俊汰選手、竹下こころ選手、碇山華加選手が授賞式に出席しました。「部活動」<「少林寺拳法部」のページはこちら。
6月2日~4日にかけ、県立武道館にて高校総体弓道競技が開催されました。団体戦決勝リーグではともに全勝で迎えた金市工との直接対決に敗れ、3勝1敗。団体は惜しくも第2位となり、個人戦では3年生の堂前慶将が見事優勝しました。詳細は、「部活動」>「弓道部」のページをご覧ください。
6月3日~6月6日に県高校総体テニス競技が開催されました。団体戦の1回戦では、金沢北陵に3-0で勝利し、2回戦で遊学館に0-3で敗れてしまいました。試合中にチャンスは沢山ありましたが勝利を呼び込むことはできませんでした。
進路指導課より R4 4月 キャリア通信vol8.pdf を発行しました。ご覧ください。
「進路情報」>「キャリア通信」のページはこちらです。
~県総体の結果報告~
5月28日(土)に医王山スポーツセンターで県総体が行われ、本校は、学校対抗男子3位、女子1位(初出場初優勝)でした。
個人戦の詳細は、「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページをご覧ください。
令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技についてお伝えします。
2回戦
小松工業 0-1 金沢伏見
詳細は、「部活動」>「サッカー部」のページをご覧ください。
今年3月に香川県で開催された全国高校少林寺拳法選抜大会の男子規定組演武で優勝した本校少林寺拳法部の池田亘輝選手と深沢遥仁選手が馳浩県知事を表敬訪問しました。「部活動」>「少林寺拳法部」のページはこちら。
今年度より1年生の科目「工業技術基礎」において、昨年度、石川県教育委員会と企業などが協働作成した「石川版AI・IoT入門教材」を使用し、IoTの基礎について学んでいます。この日は、機械システム科の1年生が光センサーや傾きを感知するセンサー等を組み合わせて何ができるかグループで協議し、1人1台端末で実際にプログラムを作成し、動作することを確認しました。関連記事は、こちらです。
5月10日、1年生を対象とした交通安全・防犯教室を実施し、石川県小松警察署の方からご指導を賜りました。交通安全教室では自転車運転事故やその損害賠償について、防犯教室ではネットトラブルや様々な犯罪について、具体的なお話を拝聴しました。
5月19日、県高校総体・総文の壮行式を実施しました。3年生は第一体育館に集まり、1.2年生はWEB配信により各教室から参加。各部のキャプテンから試合にむけた決意表明があり、送り出す生徒達は、暖かい拍手で応援の気持ちを伝えました。
本校では、朝の8時35分から8時45分の10分間を「こま工タイム」と名づけ、朝の学習時間にしています。写真は、電気科の1年生が、計算技術検定に向けて学習に取り組んでいる様子です。
計算技術検定は、全国工業高等学校長協会が主催する検定で、関数電卓を使って正確に計算する能力をはかる検定です。
材料化学科の生徒は、将来役立つ国家資格の1つである危険物取扱者乙種4類の合格を目指し学習に取り組んでいます。自宅学習に加え放課後や休日にも行い、合格を目指し頑張っています。
材料化学科のページはこちら。
文部科学省の事業「スマート専門高校」で本校が要望した工作機械(マシニングセンタ)が昨年度末、機械システム科の実習棟に配備されました。
先生方は授業のない時間を利用して研修を行い、新しい機器の操作方法について勉強しています。
詳細は、「学校紹介」>「学科案内」>「機械システム科」のページをご覧ください。
「部活動」>「ウエイトリフティング部」のページを更新しました。
令和4年5月時点の部活動加入状況について各部のページを更新しました。
野球部のページを更新しました。
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491