| 石川県立小松商業高等学校 | |
| 〒923-8555 小松市希望丘10番地 TEL:0761-47-3221 FAX:0761-47-8038 Mail:komash@ishikawa-c.ed.jp |
カテゴリ:近況報告
第22回 石川県商業生徒発表会
2月14日(金)加賀市アビオシティホールで、令和元年度 第22回石川県商業生徒発表会が、県内商業科を学ぶ8校8グループが集い行われました。小松商業のグループは、小松市観光の発展について研究した「小松レボリューション」を発表しました。
全国大会出場の横断幕を設置(ハンドボール部)
3月23日からの全国選抜大会に出場するハンドボール部の健闘を祈念して、横断幕を設置しました。活躍を期待しています。
消費啓発セミナー
2月10日(月)3年生を対象として「消費啓発セミナー」を行いました。
講師 石川県金融広報アドバイザー 北本 裕子 様
「給与明細の見方とお金の使い方について」を主テーマに国民年金や各種保険など日常生活に役立つ情報に関する内容で、とても参考になりました。
先生もがんばっています!(職員研修)
「カウンセリングマインドについて」職員研修
日時:令和2年2月7日(金)放課後
場所:本校会議室
対象:本校教職員
講師:石川県教員総合研修センター 教育相談課 高野 真一氏
※本日、県教育総合研修センターより高野先生にお越しいただき「カウンセリングマインドを生かした人との関わり」についての研修会が行われました。時折、ロールプレイを交えながら和やかな雰囲気で、先生たちは研究・修養に励みました。
高野先生、本日はありがとうございました!
1年間の成果を発表!(校内課題研究発表会)
「校内課題研究発表会」
日時:令和2年1月30日(木)5,6限
場所:本校同窓会館
発表者:3年生(本日は33・34・35ホーム、明日1月31日は31・32ホーム)
発表テーマ:児童文化、商品開発、和服の魅力、アプリ開発、観光ガイドツアー、イオンモールとの連携、ふるさと小松の魅力、キッズセミナー、社会人マナーなど
※本日、3年生が1年間「課題研究」という授業で取り組んできた調査・研究・開発等についての発表会が行われました。発表者の3年生達は緊張しながらも、これまでの成果をパワーポイント等を活用しながら発表しました。会場では2年生も見学し、来年自分たちが取り組む課題研究テーマ設定の参考にします。なお、明日は31・32ホームの3年生による発表会が行われます。
3年生の皆さん!お疲れさまでした!(^^)!
※30日・31日の2日間を通して優れた研究発表をおこなったグループは、2月14日(金)に加賀市のアビオシティで行われる「石川県商業生徒発表会」に出場します。
小松商業高校の魅力(中学生のみなさんへ)
目指せ1級合格!
今週から、3週間続けて全商協会の検定試験が実施されます。1年生・2年生を中心に19日(日)情報処理検定、26日(日)簿記検定、2月2日(日)商業経済検定、それぞれ受験する検定の合格に向けてがんばります。目指せ1級合格!
3年生課題研究 公立小松大学 中子先生特別授業
1月16日(木)3年生課題研究 観光アプリ開発班は、公立小松大学 国際文化交流学科 国際文化交流学部 准教授 中子 先生にお越しいただき、特別授業を実施していただきました。
講義の中で、「これからの観光ビジネスは、若い人のアイデアで、今までのしがらみを取り払い、新しいやり方を生み出していくことが求められる」とご指導をいただきました。今回の講義を参考に、歴史や文化にとらわれず、地元の良さをPRし、地域に貢献できる取り組みを考えていきたいと思います。
中子先生ありがとうございました。
校舎内で発見がありました(課題研究)2
課題研究の時間に、校舎内で発見した場所を紹介します。
①A棟とB棟の3階をつなぐ屋外の渡り廊下です。生徒が普段移動教室の時に利用する
のはもちろん、晴れた日のお昼にここでお弁当を食べて過ごせば、小さなピクニッ
ク気分を味わえるかも?
②部室が並んでいる場所のさらに奥にあるので、普段はあまり行くことがない場所で
す。晴れていたら綺麗な青空が屋根の隙間から見えます。
校舎内で発見がありました(課題研究)1
私たちは課題研究の時間に、言葉を駆使して表現する活動を行っています。校舎内で発見した見晴らしの良い場所や、あまり知られていないかもしれない場所を紹介します。
①さて、問題です!この埴輪はどこにあるかわかりますか??
正解は・・・・職員玄関前です。埴輪の起源は、弥生時代後期から古墳時代です。
②職員玄関の上に、校訓がありました。
【私たちの学校の校訓の意味】
誠実・・・人や物事に対して素直であること
明朗・・・明るく朗らかであること
進取・・・新しいことに進んで取り組むこと