近況報告

2020年1月の記事一覧

1年間の成果を発表!(校内課題研究発表会)

「校内課題研究発表会」

日時:令和2年1月30日(木)5,6限
場所:本校同窓会館
発表者:3年生(本日は33・34・35ホーム、明日1月31日は31・32ホーム)
発表テーマ:児童文化、商品開発、和服の魅力、アプリ開発、観光ガイドツアー、イオンモールとの連携、ふるさと小松の魅力、キッズセミナー、社会人マナーなど

※本日、3年生が1年間「課題研究」という授業で取り組んできた調査・研究・開発等についての発表会が行われました。発表者の3年生達は緊張しながらも、これまでの成果をパワーポイント等を活用しながら発表しました。会場では2年生も見学し、来年自分たちが取り組む課題研究テーマ設定の参考にします。なお、明日は31・32ホームの3年生による発表会が行われます。

3年生の皆さん!お疲れさまでした!(^^)!
※30日・31日の2日間を通して優れた研究発表をおこなったグループは、2月14日(金)に加賀市のアビオシティで行われる「石川県商業生徒発表会」に出場します。

目指せ1級合格!

今週から、3週間続けて全商協会の検定試験が実施されます。1年生・2年生を中心に19日(日)情報処理検定、26日(日)簿記検定、2月2日(日)商業経済検定、それぞれ受験する検定の合格に向けてがんばります。目指せ1級合格!

   

3年生課題研究 公立小松大学 中子先生特別授業

 1月16日(木)3年生課題研究 観光アプリ開発班は、公立小松大学 国際文化交流学科 国際文化交流学部 准教授 中子 先生にお越しいただき、特別授業を実施していただきました。
 講義の中で、「これからの観光ビジネスは、若い人のアイデアで、今までのしがらみを取り払い、新しいやり方を生み出していくことが求められる」とご指導をいただきました。今回の講義を参考に、歴史や文化にとらわれず、地元の良さをPRし、地域に貢献できる取り組みを考えていきたいと思います。

  

  

中子先生ありがとうございました。