近況報告

2021年2月の記事一覧

進路ガイダンス

2月17日(水)ライセンスアカデミーによる1年生対象の進路ガイダンスを行いました。進学希望者には、主に県内の大学、短大、各種専門学校の先生方に来校いただき、学校紹介や模擬授業など進路決定の参考になる様々な情報を教えていただきました。就職希望者は、「働き方と収入仮想体験ワーク」というグループワーク体験や就職講演会して頂きました。今後の自分の進路について考える良い機会となりました。

 

消費啓発セミナー

 2月10日(水)3年生対象にお金の使い方や日常生活に役立つ情報を学ぶための講座として消費啓発セミナーを行いました。講師は、「金融広報委員会 北本裕子 様」にお願いしました。給与明細の見方、社会保険をはじめ様々な保険について学びました。また、近年さらにキャッシュレス化が進む中、クレジットカードを利用するにあたり注意することについても講演頂き、賢い消費者になるための様々な情報を教えて頂きました。

 

                          

 

進路学習会

2月10日(水)に進路学習会を行いました。3年生から、進路実現のためにこれまでに取り組んだことについての体験談を1・2年生に話してもらいました。今年は対面での学習会ではなく、発表資料に音声がついている動画を各クラスで視聴しました。3年生から話を聞ける貴重なチャンスを活かし、自分自身の進路実現に役立ててほしいです。