近況報告

2021年12月の記事一覧

明日は文化祭

明日の文化祭のために、数日前から全校生徒で準備をしてきました。いよいよ明日が本番です。体育館は全校生徒で作った新聞バッグが一面に飾られています。3年生課題研究班の作業をバスケ部が引き継ぎ、夜遅くまで手伝ってくれました。明日、お楽しみに♪( ´θ`)ノ

オリンピック金メダリスト 松本薫さん講演会

「令和3年度 文化祭 記念講演会」

日程:令和3年12月20日(月)

場所:第1体育館

※女子柔道金メダリストであり、石川県出身の松本薫さんによる講演会を行いました。「ベンチャーアスリート」として、柔道と向き合ってきたこれまでの経験から、高校生の本校生徒たちにスポーツでも勉強でもがんばっている皆さんに、これからのがんばり方を伝えるよ、と話し始めてくれました。当たり前の努力と特別な努力をして、世界の頂点に立ったことで周りの評価が変わった。時間は平等にあるが、才能は平等ではない。才能の差を縮めるための特別な努力を覚悟をもってやってきた。など、あっという間の講演会でした。講演のあと、質疑応答では、生徒の質問に真剣に答えてくださり、生徒たちも真剣に聞いていました。講演終了後、ロンドンオリンピック金メダルとリオオリンピック銅メダルを展示して、全校生徒が間近に見て、触れる機会をいただきした。

すべての生徒が体育館から出た後は、校長室の前に長蛇の列が・・・。松本さんは生徒の求めに応じ、サインや写真撮影を快く引き受けてくださいました。とても気さくでチャーミングな松本さん、生徒のために本当にありがとうございました。

講演を聴く生徒たち

メダルの展示

サインを求める長蛇の列

「第17回 ふるさと小松検定」

「ふるさと小松検定」

日程:令和3年12月19日(日)

場所:第一コミュニティセンター

※第17回ふるさと小松検定を第一コミュニティセンターで行いました。「NPO法人ふるさと小松検定」の社員として本校の3年生が検定の運営に携わっています。受付や検定の実施がスムーズにできるよう準備してきました。うっすらと道路に雪が積もる寒い日となりましたが、時間通りに運営できました。会場での実施と同時に昨年からはじまったオンラインでの検定も行われました、この後、採点・合格発表・合格証の送付まで生徒が行います。受験してくださった皆さん、ありがとうございました。

検定の運営をする生徒たち

受付の様子

「ロビー展」 石川県文教会館にて

「ロビー展」

日程:令和3年12月15日(火)~12月26日(日)

場所:石川県文教会館(金沢市尾山町)

※石川県文教会館において、本校の取り組みを紹介しています。3年生の「商品開発」で考案し制作した地元特産品を活かした商品見本や、「課題研究」で制作した新聞エコバッグなども展示してあります。近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

談話室に新しいテーブルが・・・図書室に新しい書架が・・・

「教育備品 贈呈式」

日程:令和3年12月13日(月)

場所:談話室

※公益財団法人 北陸電力教育振興財団様より教育備品を寄贈いただきました。生徒会の生徒7名が参加しました。生徒を代表して生徒会長が目録をいただき、御礼の言葉を述べました。寄贈備品は、回転書架(図書室)と座卓10台(談話室)です。生徒は「書架はすでに図書室にあり、新書が収められており、とても見やすく借りやすくなりました。また、談話室の座卓は、今後コロナが収束したらここで食事をしたり、放課後に勉強したり、友達と談笑したりコミュニケーションの場として活用できることがいまから楽しみです。」と話していました。来週の文化祭の準備としてクリスマス用の飾り付けが一部してあり、いっそう賑やかな談話室になりました。生徒のみなさん、ぜひ足を運んでください。

目録贈呈を受ける生徒

集合写真