近況報告

2022年12月の記事一覧

1223本日の部活動について

強風及び大雪により一部運行を停止していた公共交通機関の運行が再開した模様ですが、
本日の部活動については、遠征及び試合のある部活動以外は活動停止とします。
遠征及び試合のある部活動は顧問の指示に従ってください。

ロビー展

「ロビー展」

期間:令和4年12月14日(水)~25日(日)

場所:石川県文教会館 ロビー

石川県文教会館(金沢市尾山町)において、「教育資料ロビー展」が開催されています。12月14日から25日まで小松商業高校の取組みを展示しております。学校の取り組みの様子をまとめたもののほかに、課題研究で制作した藍染・草木染の小物、商品開発の授業で制作した商品模型(石川県の特産品を活用した商品開発を提案)なども展示してあります。本校をより知っていただける内容となっておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

12月14日(水)本日の授業について

本日の授業については、通常通り行います。

北陸本線の運行状況を見るところ、列車の遅れや金沢-小松間での一部運休が見られます。
今後運行状況が変わることも予想されますので、気象情報や運行情報にご注意ください。

この後公共交通機関が大幅に遅延・運休することによって通学が困難な場合は自宅待機し、学校にご連絡ください。

徒歩や自転車での通学についても、安全に十分注意して登校してください。

安宅の関(安宅住吉神社)ツアーガイド

北陸新幹線延伸を受けて、小松市に中学生の修学旅行を誘致するために

高校生による観光ツアーガイドを検討することにしました。

今回は、安宅の関(安宅住吉神社)を県観光戦略推進部誘客戦略課、小松市観光交流課

日本旅行の方々に対して、観光ツアーガイドを行いました。

まだまだ改善点はありますが参加者からは概ね、高評価をいただきました。

来年度以降も中学生の修学旅行誘致に向けて、さらに頑張ります!!!