近況報告

2019年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 新年に向けて、学校の玄関にしめ飾りを飾りました。
 3学期の始業式は1月7日(火)になります。皆様、よいお年をお迎えください。

選挙出前講座が行われました


12月18日(水)、6限に同窓会館にて、県と市の職員の方々による2年生を対象とした選挙出前講座が行われました。実際の選挙を模して、投票から開票まで生徒自身の手で行いました。この経験によって、生徒一人一人が選挙の重要性を学び、成人して投票する際に活かしてほしいと思います。



表彰伝達式および2学期終業式

「表彰伝達式」および「2学期終業式」

日時:令和元年12月23日(月)
場所:本校第1体育館

 運動部、文化部(商業部)の新人大会をはじめ各種大会等の表彰伝達式が行われた後、「2学期終業式」が行われました。
 終業式では橋場校長より、「今年一年を振り返ると満足できた人、悔しい思いをした人など様々だと思いますが、今後その経験を活かしていく事が大切です。今の自分に手紙を書くつもりで、是非、文字にしてみてください。」「本校の卒業生で、来年東京五輪の聖火ランナーをつとめる冨久正二先輩(広島県在住)を見習って、若い皆さんは、なお一層何事にもチャレンジしていって下さい。」などとお話しいただきました。明日から冬休みです(*^^)v事故等には十分気を付けてください。2020年が皆さんにとって素晴らしい年になることを祈っています!(^^)!

3年生課題研究 特別授業

12月19日(木)3年生課題研究の時間に、金城大学短期大学部に訪問させていただき、井戸健敬先生による講義「CADを利用したコンピュータデザイン」を受講してきました。生徒たちはCADソフトを初めて使用しましたが、基礎から学ぶことにより、簡単な図形を作成することができました。井戸先生ありがとうございました。