近況報告

2019年10月の記事一覧

思う存分、力を発揮しました!(高文連商業部新人競技大会)

「令和元年度 石川県高等学校文化連盟 商業部新人競技大会」

日時:令和元年10月30日(水)
場所:小松市民センター(小松市大島町)
主催:石川県高等学校文化連盟
後援:石川県商工会議所連合会
競技種目:珠算、電卓、ワープロ、英語レシテーション、簿記会計、情報処理

※本日、高文連の商業部新人競技大会が行われました。生徒達は日頃の成果を思う存分発揮していました!また、本校生徒は、会場準備や競技等のお手伝いも担当してくれました。生徒の皆さん!今日一日本当にお疲れ様でした(^_^)v

親子交流授業(赤ちゃんが来校しました)

「令和元年度親子交流授業」

日時:令和元年10月28日(月)2,3限
場所:本校同窓会館
対象:3年生(31h、33h)
目的:◆生徒が乳児との交流を通して、ありのままの子どもの姿や親子の関わりを理解する。◆子どもを育てる側の視点を持ち、子どもへの関わり方を理解する。◆子育てと家庭や仕事の両立について考える。

※本日、3年生の家庭基礎の授業の一環として、親子交流授業が行われました。生徒達は将来の自分を想像しながら楽しそうに交流していました。なお、明日10月29日(火)には3年生32h、11月1日(金)には34h、35hの生徒を対象に行われます。

交流会にお越しいただいた親子の皆さん、本日は有り難うございました。この後、2回予定されております。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

カリントウ・ラテ販売してきました(全国産業教育フェア)

 新潟県で開催された全国産業教育フェアに参加し、10月26日(土)に会場の朱鷺メッセ内の全国高校生デパートのコーナーで、今年度の開発商品「カリントウ・ラテ」を販売してきました。会場には、多くの方々が来場していて、大変賑わっていました。



全商北信越地区商業教育研究大会で研究発表を行いました!


「令和元年度全商北信越地区商業教育研究大会」

日時:令和元年10月17日(木)~18日(金)
場所:ホテル国際21(長野県長野市県町576)

※2年に一度開催される北信越地区商業教育研究大会に本校から2名参加してきました。今大会では本校の清水先生が「マーケティングの研究」をテーマに研究発表し、好評をいただけました。また、他県の先生の研究発表も大変勉強になる内容でとても貴重な経験ができました。