近況報告

2020年12月の記事一覧

有意義な冬休みを!(2学期終業式)

「第2学期終業式」

日時:令和2年12月23日(水)

場所:各教室

※本日、2学期の終業式が行われました。体育館に集合せずに各教室にて校長先生の映像を見る形式で執り行われました。校長先生より「あたり前があたり前に通用しなくなっており、予測することが困難な時期が続くが、それを乗り越えるために今まで以上に”考える力”を養ってほしい。」「冬休みも感染症対策に努め、有意義な時間になるよう過ごしてください。」などとお話しいただきました。

 ※終業式の前には表彰伝達式も映像により行われました。

❖生徒のみなさん!よいお年を!新年1月7日に皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています(*^▽^*)1,2年生はいきなり試験が・・・(^-^;

元気いっぱい汗を流しました(球技大会)

「2学期球技大会(1年生)」

日時:令和2年12月21日(月)4~6限

場所:本校第1体育館、格技場、グラウンド

競技種目:サッカー、卓球、バレーボール

対象:1年生

※寒い一日となりましたが、今年度はじめての球技大会が行われました。密をさけるため、各学年に分かれての開催となった初日の今日は、1年生が元気いっぱい汗をかいていました。明日は2年生、1月には3年生の球技大会が行われます。

3年生課題研究 観光ガイドアプリが完成しました

 

3年生課題研究では、3年間学習した商業の知識や技術を使って、各グループ様々な取り組みをおこなっています。観光ガイドアプリ班では、株式会社シーピーユー様にご協力いただき、スマホを使って現地で観光ガイドが受けられるサービスを考案し、機能を追加したアプリを作成していただきました。まずは、小松を代表する観光地である那谷寺を紹介するサービスを提供しています。那谷寺を訪れた際は、ぜひ利用してみてください。

 

 

 

令和2年度吹奏楽部演奏会を実施しました

12月12日(土)17:00より、小松市公会堂で小松商業高校演奏会を開催いたしました。コロナ禍、当初は開催が危ぶまれていおりましたが、コロナ感染予防対策を実施し、OGやOBをはじめ、多くの方々のご協力とご理解により実施することができました。

 

令和2年度演奏会

  

 

 

 

 

 

北信越高校新人弓道大会

令和2年度 北信越高校新人弓道大会が11月21日(土)に長野県松本市で行われました。

結果 女子 団体(田中、滝口、加藤、市川) 準優勝

応援ありがとうございました。

次回は優勝できるように頑張ります。